• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病・・・治すには?

どうしたらいいか分かりません。 職場の人間関係と仕事上のストレスで毎朝ベッドから起きる気力がなくなり会社に欠勤してしまうようになりました。 上司に怒られている夢をよく見ます。 食事は一日一食とります。 将来に希望がありません。 会社の人には白い目で見られていますし、早く辞めればいいのにって思われているような気がします。 上司に相談しましたが、少し笑われた気がします。 気持ちが楽かもってときに心療内科のあるクリニックへ行きました。 結果は統合失調症と適応障害とのこと。 現状は違うと思うけど過去には間違いなくうつになってますとのこと。 幼少期から思春期にかけて家庭環境で少しトラウマになっていることがあります。 今でもたまに思い出して涙が出ることがあります。 役に立たないのに会社にとって迷惑だし退職した方がいいですか? 別に自分でなくてもできる仕事をしているので、休職したら解雇されますか? 自主退職を促されるでしょうか? 早く治したいです。 治すにはどうしたらいいでしょう? 乱文で申し訳ありません。 道を歩いていて身体障害の方とか見るとなんて自分は甘いんだって自分が嫌になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数493
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)

休職され解雇されることもないし、自主退職する必要もないでしょう。 たとえば交通事故で怪我して休職して・・・自主退職・・・!? もし会社都合退職にされたら、労働基準監督署に行って闘ってもよい 位です。 治すには、医者から処方された薬を正しく飲み、普通に日常生活を 送って、メンタル的/肉体的に起きる変化を先生によく説明して、 より効果のある処方をしてもらい…の繰り返しでしょう。 この方法で小生は復職一歩手前まで来ています。 ただ、ひとつの病院に限ることはなく、セカンドオピニオンで、別の 先生の意見も聞いたほうがいいでしょう。 以外と今の病院が間違いだったりしますので・・・ ではお大事に★そしてのんびりと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。harbarさんのご回答を読み安心しました。うつでない上司には理解が難しいため、自主退職を促されないか不安でしたが、会社では休職を取っている人もいるとのこと、利用した方がいいのかと考えています。医者によって診断結果が違う場合もあるんですね。セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。薬をきちんと飲み、普通の日常生活が送れるよう少しずつ治していきたいと思います。夜眠れず朝ぼーっとしてしまい、そのままだらだらと一日中ムダに過ごしてしまっています。。。harbarさんは復職までもう少しなんですね。私ものんびり治していきたいと思います。勇気づけられました。

関連するQ&A

  • 主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、

    主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、 上司に辞めてくれと言われ自主退職を促されています。 もし自主退職をしない場合は本社と相談して解雇通告出してもらうと言われてるのですが、どちらの方がいいんでしょうか? 僕としては今は辞める気はないのですが、いつかは辞めようと考えていた感じです。 自主退職だと退職金は出ますが(15万程度)雇用保険の支給が確か3ヶ月後に支給され。 会社からの解雇だと退職金は出ないが、雇用保険の支給が翌月で間違いないでしょうか?

  • 契約社員の契約更新、労働について

    3ヶ月契約の契約社員として勤務していましたが 上司からのパワハラ等、職場に問題があった為仕事を欠勤し、 会社との話し合いで解決案を模索している中で自主退職を勧められました。 自主退職しろというのであればそれも仕方ありませんのでいわれるままにするしかないのかな。。。と思ったのですが、実は3ヶ月の契約社員として会社に入りすでに半年が経っている状態です。 その間に更新の書類もありませんでしたし、更新しましょうといった言葉もありませんでした。 つまり契約期間が切れている状態で働いていたと認識しています。 こういった状態で社員を働かせておいて面倒になったら自主退職を勧める。 正直悔しい思い、悲しい思いで一杯です。 そこで最後にせめて抵抗したいと思い質問をさせてもらいました。 契約期間をすぎているにも関わらず更新もせずに社員を働かせるといった事は法律的になんの問題もないのでしょうか? お力添え何卒よろしくお願い致します。

  • 欠勤に対する解雇について

    教えて下さい。 病気にて欠勤が数日あったせいで 会社から自主退職を促されています。 それに応じない場合は、解雇もやむ終えないと 言われました。 欠勤だけで解雇は可能なのでしょうか? また、会社にどのようなに対応したら良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 他の方も回答してますが、 まずは休職しましょう。 会社のことなど忘れるくらいでないと、 症状はよくなりません。 会社の人に怒られるとか、明日会社に行かなくちゃ。 というプレッシャーから開放されれば、 睡眠薬なしでも熟睡できるようになるはずです。 次に、一日一食など論外です。 最近ロハスなる言葉がはやってますが、 まさにコレ。 毎日三食、時間がかかっても自分で調理して食べます。 夜は、9時までには就寝。 朝は、5時に起きます。 本来の人間の持つ生活リズムを取ることで 劇的に症状は改善します。 最後に病院ですが、 最近はとにかく、統合失調症の診断が増えているんですよ。 名前が変わっただけで、昔の精神分裂病のことです。 統失の人は、理論だてた、筋道の通った会話をしたり、 文章を書いたりできません。支離滅裂なものです。 参考サイトでは、具体的な誤診の事例(実例)や、 よりよい病院選びのアドバイスがありますので、 勉強してみてください。 と、ここで私がアドバイスするのは何回目でしょうか・・・ ほんとに酷い世の中ですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり休職した方がいいんですね、休職すると復職できるか不安で。ただ弱いだけなんじゃないかと考えてしまいます。そうなんです、明日が土日のときは気持ちが楽なんですが、明日が平日のときは眠れなくなってしまい…。規則正しい生活をしなくては治らないですよね。今日久々に体重を計ってみたら3キロ程減っていました。参考サイト見させていただきました。まだ一部しか読めていないのですが、統合失調症の誤診率は9割を超えているんですねー、驚きました。長い付き合いになる身体ですので、病院選びは慎重になりたいと思いました。

  • 回答No.3

今時点で辞めるのは辞めるべきです。 会社に休職期間があるので活用するべきです。 なぜなら今の不況時代に仕事が見つかる可能性が低いとの 収入がゼロになるからです。 しかし医師の判断通りならば長期的な休養が必要です。 まずは休職をとり、長引くようなら辞めるのを考えましょう。 早く治すのは薬物投与と己を知ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、会社を辞めるのは今の不況の時代、賢い選択ではないですよね。こんな情けない自分に対する自己嫌悪と、色々考えることのめんどくささでもう辞めてしまおうかという気持ちになってしまったのですが、いい結果は生まないなと反省しております。少し治療に専念し自分を見つめ直したいと思います。

  • 回答No.2

心療内科のあるクリニックへ行きいきなり統合失調症の診断ですか。。 そのクリニックは止めたほうがいいでしょう。その可能性はゼロではないにしても,いきなり告知するのは治療的ではないと思いますが。 あなたの文章はスッキリして読みやすいし,「統合失調」ではないとおもうけどなぁ。統合失調の脳にこれだけの文章にまとめる力があるかな? 神経症圏の方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。初診で統合失調症はあんまり治療的ではないんですね。たしかにもう一度診察に行こうか気が重いなぁと思っていたところでした。心療内科や精神科は色々あってどこがいいのか迷ってしまうのですがセカンドオピニオンも考えてみたいと思います。自分に合う医師を見つけることがきっと完治への近道ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、

    主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、 上司に辞めてくれと言われ自主退職を促されています。 もし自主退職をしない場合は本社と相談して解雇通告出してもらうと言われてるのですが、どちらの方がいいんでしょうか? この場合解雇通告された時は懲戒解雇に当たりますか? 僕としては今は辞める気はないのですが、いつかは辞めようと考えていた感じです。 自主退職だと退職金は出ますが(15万程度)雇用保険の支給が確か3ヶ月後に支給され。 会社からの解雇だと退職金は出ないが、雇用保険の支給が翌月で間違いないでしょうか?

  • 退職強要について

    退職強要にあい会社を退職いたしました。「懲戒解雇に値する為、自主退職をしなければ、後の再就職にも影響するため、速やかに自主退職するよう、強要され、退職願を出してしまいました。その後調べてみたところ、懲戒解雇事由は一切なく、自主退職に追い込む為の理由付けでした。退職強要を受けた証拠は、退職願を提出した後(撤回ができない時期)に電話での上司とのやり取りをしたテープだけです。上司は自主退職以外方法はなかった事は認めていますが、友人として懲戒解雇になるのを見るに耐えないので自主退職を薦めた。などと言葉を濁したものでした。裁判をした場合そのようなテープが証拠として有利に動くのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職勧奨について

    現在、退職勧奨を受けています。理由は 病気による欠勤があり、(その都度会社に連絡をして 合意のもと欠勤)、営業的に次の作業を斡旋出来ないと言われています。 そのため、自主退職を促されています。 この場合、会社側にどう対応したら良いですか?

  • 自主退職日の変更について

    自主退職日の変更について 自主退職を申し出ました。上司を話をした際、退職日は数週間後としましたが、部署の人たちと話し合い、2か月ほど退職日を遅らせることにしました。もともと上司と話し合った退職日は何にも正式なものとはなっていませんでした。 ところが、上司はそれを反対しています。すでに退職を申し出たのだから、延長せず、もともとの退職日に退職してほしい、それはあなたが決めることではないと言っています。 従うべきでしょうか。

  • 雇用契約解除(クビ)にできるでしょうか。

    中途で入社した人ですが、上司の指示に従わず自分勝手な行動をとり仕事のミスも多く困っています。 退職を勧告したいですが、もし自主退職しない場合会社が雇用契約を解除することはできるでしょうか。 感情論ではなく、法的にどんな問題がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自主退職になりますか?退職勧奨(または解雇)になりますか?

    退職予定のものです。 実際は上司に毎回「辞めろ」と言われ続け、精神的に参ってしまい自主退職を決意した者です。 質問ですが、この上司が私の部門の部長であり、同時に会社の取締役でもあり、かつ人事部の責任者も兼任しているのです。 この場合、役員・人事部から「辞めろ」と言われているので、退職勧奨にあたるのでしょうか? また、すでに退職届は提出済みで、自主退職である旨のサインはしております。この場合、もし退職勧奨となった場合でも、覆らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職時の有給消化について(買取含む)

    来月中旬に転職予定です。 今月1日(退職1ヶ月半前)に退職の意思を伝えましたが、現在抱えている仕事が忙しい為、結局ぎりぎりまで仕事をすることになりました。 (会社のお願いでもあり、また私自身も無責任にほっておけない為) しかし、有給が30日も残っており、どう考えても消化できない為、上司を通して買取を人事にお願いしました。しかし、自主退職なので基本買取はしないとの回答。 今まで忙しく有給がとれない状況の中で働き、退職時にも買取してもらえないというのは、あまり納得できないのですが、自主退職だと仕方ないのでしょうか?

  • 自主退職なのですが、本当は辞めさせられました。

    自主退職なのですが、本当は辞めさせられました。 私は、ある問題を起こし、今年の6月末頃に自主退職を勧告されました。 (自主退職をしなければ、懲戒解雇すると言われました) ※私の起こした問題というのは、副業で売ってはいけないものを売ってしまい、警察沙汰(書類送検)になってしまった事です。 私に非があるのは重々承知していますが、このような場合でも、自主退職扱いのままなのでしょうか? というのも、自主退職扱いだと、失業保険を貰えるのが3ヵ月後になるので、金銭的に非常に苦しくなってしまうからです。 (国民年金や健康保険は、失業後1年間は働いている間と同じくらい払わないといけない為) ※今まではバイトなどを見つけ次第していたのですが、最近は見つからなくなりました。 ただ、自主退職扱いから、会社都合退職に変えてもらうとなると当然、会社とトラブルになりますので、それは避けたいと思っています。 (テープレコーダーで自主退職勧告時の会話も録音していませんし話がこじれてしまうと思います) このような事情がある場合、「本当は辞めさせられたのですが、会社とトラブルを起こしたくありませんので、会社に連絡はしないでいただきたいのですがよろしいでしょうか?」と話して、 自主退職のまま、失業保険をすぐにもらうようにする事はできるでしょうか? 某掲示板では、1年前に「本当は辞めさせられた」と言ったら、失業保険がすぐに貰えたと言っていました。 もし、ご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病にて退職をします(保険・金銭面等のご相談)

    うつ病の状態が良くなく、退職をする事となりました。 一時は休職にし、復帰をしたいと思っていたのですが、難色を示され結局、辞める事にしました(会社と全面抗争する気力はありません)。 名目上は自主退職です(もう、本当に会社には1日でも居たくないので、自主退職でもかまわないと思っています)。 月末から、有給を約1ヶ月消化するのですが、その後の目処が立ちません。 若干の貯金はあるのですが、ここで無気力のままでいると、全く収入がないまま、時間だけがたってしまいます。 その際の生活が不安です。 健康保険も継続をしたいと思いましたが、やり方がイマイチわかりません。 このままで行くと病院代も苦しくなってしまうかもしれないと思うと、とても辛いです。 うまく先が見えるようになって、転職をしたいと思っても、自主退職になるので、3ヶ月は雇用保険は出なく、その間の生活が苦しくなることは目に見えています。 色々思うことはありますが、闘病に専念できるよう、金銭的な不安を少しでも取り除きたいと思っています。 何か良い知恵がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇と失業保険

    懲戒解雇で会社を辞めた場合、失業保険はすぐに支給されますか?あと、自主退職と解雇の2種類が会社を辞める際にはあるようですが、失業保険をすぐに受け取れる点では解雇離職の方が有利と聞きましたが、再就職活動をする際には、解雇離職の方がマイナスイメージになるのでしょうか?あと会社を辞める時には離職表がもらえると聞きましたが、それは自主退職でも解雇退職でも同じですか?あと、自主退職か解雇退職かはどうやって職安は見極めるんですか?また、再就職活動する際に、解雇で辞めたか自主退職で辞めたかはばれるものなんでしょうか?あと病気などでやむを得ず業務が続けにくくなった場合にも、自主退職に含まれるんでしょうか?