• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病・・・治すには?

どうしたらいいか分かりません。 職場の人間関係と仕事上のストレスで毎朝ベッドから起きる気力がなくなり会社に欠勤してしまうようになりました。 上司に怒られている夢をよく見ます。 食事は一日一食とります。 将来に希望がありません。 会社の人には白い目で見られていますし、早く辞めればいいのにって思われているような気がします。 上司に相談しましたが、少し笑われた気がします。 気持ちが楽かもってときに心療内科のあるクリニックへ行きました。 結果は統合失調症と適応障害とのこと。 現状は違うと思うけど過去には間違いなくうつになってますとのこと。 幼少期から思春期にかけて家庭環境で少しトラウマになっていることがあります。 今でもたまに思い出して涙が出ることがあります。 役に立たないのに会社にとって迷惑だし退職した方がいいですか? 別に自分でなくてもできる仕事をしているので、休職したら解雇されますか? 自主退職を促されるでしょうか? 早く治したいです。 治すにはどうしたらいいでしょう? 乱文で申し訳ありません。 道を歩いていて身体障害の方とか見るとなんて自分は甘いんだって自分が嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harbar

休職され解雇されることもないし、自主退職する必要もないでしょう。 たとえば交通事故で怪我して休職して・・・自主退職・・・!? もし会社都合退職にされたら、労働基準監督署に行って闘ってもよい 位です。 治すには、医者から処方された薬を正しく飲み、普通に日常生活を 送って、メンタル的/肉体的に起きる変化を先生によく説明して、 より効果のある処方をしてもらい…の繰り返しでしょう。 この方法で小生は復職一歩手前まで来ています。 ただ、ひとつの病院に限ることはなく、セカンドオピニオンで、別の 先生の意見も聞いたほうがいいでしょう。 以外と今の病院が間違いだったりしますので・・・ ではお大事に★そしてのんびりと・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。harbarさんのご回答を読み安心しました。うつでない上司には理解が難しいため、自主退職を促されないか不安でしたが、会社では休職を取っている人もいるとのこと、利用した方がいいのかと考えています。医者によって診断結果が違う場合もあるんですね。セカンドオピニオンも考えてみたいと思います。薬をきちんと飲み、普通の日常生活が送れるよう少しずつ治していきたいと思います。夜眠れず朝ぼーっとしてしまい、そのままだらだらと一日中ムダに過ごしてしまっています。。。harbarさんは復職までもう少しなんですね。私ものんびり治していきたいと思います。勇気づけられました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 他の方も回答してますが、 まずは休職しましょう。 会社のことなど忘れるくらいでないと、 症状はよくなりません。 会社の人に怒られるとか、明日会社に行かなくちゃ。 というプレッシャーから開放されれば、 睡眠薬なしでも熟睡できるようになるはずです。 次に、一日一食など論外です。 最近ロハスなる言葉がはやってますが、 まさにコレ。 毎日三食、時間がかかっても自分で調理して食べます。 夜は、9時までには就寝。 朝は、5時に起きます。 本来の人間の持つ生活リズムを取ることで 劇的に症状は改善します。 最後に病院ですが、 最近はとにかく、統合失調症の診断が増えているんですよ。 名前が変わっただけで、昔の精神分裂病のことです。 統失の人は、理論だてた、筋道の通った会話をしたり、 文章を書いたりできません。支離滅裂なものです。 参考サイトでは、具体的な誤診の事例(実例)や、 よりよい病院選びのアドバイスがありますので、 勉強してみてください。 と、ここで私がアドバイスするのは何回目でしょうか・・・ ほんとに酷い世の中ですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり休職した方がいいんですね、休職すると復職できるか不安で。ただ弱いだけなんじゃないかと考えてしまいます。そうなんです、明日が土日のときは気持ちが楽なんですが、明日が平日のときは眠れなくなってしまい…。規則正しい生活をしなくては治らないですよね。今日久々に体重を計ってみたら3キロ程減っていました。参考サイト見させていただきました。まだ一部しか読めていないのですが、統合失調症の誤診率は9割を超えているんですねー、驚きました。長い付き合いになる身体ですので、病院選びは慎重になりたいと思いました。

• 回答No.3

今時点で辞めるのは辞めるべきです。 会社に休職期間があるので活用するべきです。 なぜなら今の不況時代に仕事が見つかる可能性が低いとの 収入がゼロになるからです。 しかし医師の判断通りならば長期的な休養が必要です。 まずは休職をとり、長引くようなら辞めるのを考えましょう。 早く治すのは薬物投与と己を知ることです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、会社を辞めるのは今の不況の時代、賢い選択ではないですよね。こんな情けない自分に対する自己嫌悪と、色々考えることのめんどくささでもう辞めてしまおうかという気持ちになってしまったのですが、いい結果は生まないなと反省しております。少し治療に専念し自分を見つめ直したいと思います。

• 回答No.2

心療内科のあるクリニックへ行きいきなり統合失調症の診断ですか。。 そのクリニックは止めたほうがいいでしょう。その可能性はゼロではないにしても,いきなり告知するのは治療的ではないと思いますが。 あなたの文章はスッキリして読みやすいし,「統合失調」ではないとおもうけどなぁ。統合失調の脳にこれだけの文章にまとめる力があるかな? 神経症圏の方だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。初診で統合失調症はあんまり治療的ではないんですね。たしかにもう一度診察に行こうか気が重いなぁと思っていたところでした。心療内科や精神科は色々あってどこがいいのか迷ってしまうのですがセカンドオピニオンも考えてみたいと思います。自分に合う医師を見つけることがきっと完治への近道ですよね。ありがとうございました。