• 締切済み

今晩に!

今晩、何を作るかひらめきません・・・・ みなさんは今晩、何を作るのでしょうか? すごく簡単で、2品ぐらいおすすめ料理を教えてください。 なんでもいいです。すごく簡単なセットを・・・。 二人分のレシピを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Memin
  • お礼率27% (32/115)

みんなの回答

  • yuki9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

にんにくの芽の煮物  にんにくの芽、豚ばら肉(薄いほうがいいです)、砂糖、めんつゆ ・にんにくの芽は4cmくらいに切る ・何本か束にして豚肉で巻く(一枚の半分) ・鍋にめんつゆと水を入れ好みの薄さに調整する ・甘みがほしければ砂糖を入れる ・あとはあくを取りながら、にんにくの芽が  柔らかくなるまで煮る   終わり! にんにくの芽は好き嫌いがあると思いますが 簡単で美味しいですよ

回答No.8

すっかり遅くなってしまいましたが、茶碗蒸しの作り方です。 4個分 卵2個 出し汁400ml 塩小さじ1/2強 醤油小さじ1/2強 みりん小さじ1/2強海老4尾 鶏肉60g(醤油小さじ1) しいたけ4枚 かまぼこ4枚  (1)出し汁に調味料を加え冷ます。 (2)海老はカラと背わたを取り、鶏肉は削ぎ切りにして醤油をまぶす。 (3)卵をほぐして(1)を加えこし器でこす。 (4)器に材料を入れレンジにかける。  手動(レンジ)の場合のふたは、器にアルミホイルをかぶせ容器の上から1/3くらいのところではさみで切って作ります。 レンジでは普通「アルミホイルは使わないで下さい」と書いてあります。アルミホイルがまわりに触ると火花が散るそうですので、くれぐれも周りには触れないようにして下さい。 肝心のレンジですが手動で行なう場合、ガラス製回転皿を使用しレンジ弱で約30分 (3個分24分・2個分17分)加熱します。 この方法はレンジの取り説に載っていました。一度試してみてください。

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.7

一品目は豚肉の紅茶煮。まず豚の肩ロースの塊肉を買ってきて(400~500グラムぐらい)鍋に入れひたひたくらいの水をいれます。そこに紅茶のティーバッグを1~2個いれて一緒に煮ます。中まで火がとおるくらい40~50分くらいかな。竹串でさしてみるとわかります。さめたら薄く切って醤油2、みりん1、酢1の割合で作ったたれをかけて食べます。時間は少しかかるけど火にかけたら、あとはほっとくだけ。かんたんでおいしいよ。 2品目はこれもほんと簡単。ゆでだこを買ってきてぶつ切りにして、きゅうりもちょっと塩でもんでから乱切りにします。あとは中華風ドレッシングであえてできあがり。おいしいよ!

Memin
質問者

お礼

豚肉の紅茶煮ですか・・・。ほんといろいろな料理がありますねー 私は一人暮らしをはじめてから1年しかたってなくて、実家にいるときは料理なんてほとんどしかなかったので、ほんと毎日何作るか悩んでます。でもでもすっごく楽しいです。ゆでたこおいしそうーーー。しかもチョー簡単。 醤油でもいいですよね。(醤油好きなんです!) アドバイスありがとうございます。

  • ayori
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.6

今晩のお食事は終わってしまったと思いますが、今後の参考にということで・・・ 週3回発行で、毎回2品のレシピを紹介してくれるメルマガがあります。 ご飯とお味噌汁を添えればいいという組み合わせメニューなので、助かるんですよね。 全て試したわけではありませんし、好みもあると思いますが、これまで作った物はどれも美味しかったので、おすすめします。 レシピは2人分で載っていることが多いです。 参考URLにメルマガの詳細があります。

参考URL:
http://www.NetLaputa.ne.jp/~akiko/bangohan_sample.html
Memin
質問者

お礼

インターネットには本当お世話になってます。 メルマガも便利ですねー。 登録しますー。ありがとうございます。

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.5

こんにちは。 うちは困った時は鍋をしてます。簡単&ヘルシーだし。 ちなみに昨日はお好み焼き&焼きうどんでした。(超簡単) あと、すごく簡単なのは野菜炒めですよね。。。 うちのは、たくさんの種類を炒めます。 例えば、 ・野菜炒め 「豚薄切り肉、もやし、たまねぎ、ピーマン、えのき、しいたけ、にんにくの芽、にら、きゃべつ、なす等などを塩、胡椒と中華味やにんにくパウダーなどなどの調味料を入れて炒め、ポンズを付けていただく。」 というもので、「(自称)ゴージャス野菜いため」と呼んでいます。 ポンズ(ミツカン)を付けて食べると、食べやすくてグッドですよ!! 野菜たっぷりで身体にもいいし! 他には卵料理!! ・ニラ玉 「ニラを適当にきって、フライパンに豚ミンチとニラを炒めて塩胡椒して取出し、ごま油を引いたフライパンに卵(3つ位かな?)を流して、炒めた豚ミンチとニラを戻して、焼ければできあがり!」 ・牡蛎卵とじ 「牡蛎は水洗いしておく。深めのフライパンに出し汁(醤油とみりんと出しの素ちょっと)を入れて、牡蛎をいれて沸騰したら溶き卵でとじてできあがり!」 ・スパニッシュ風オムレツ 「玉ねぎとなすなどを一口大にきって、油で炒めて塩胡椒する。その上からときたまごを流しいれて蓋をして火を通す。できたらお皿に移して、その上にケチャップとマヨネーズをたっぷりかける!」 簡単でボリュームがあるので、主菜になりますよ! 他には・・。あさりの酒蒸しは? あさりを砂だし(水に浸けとく)して、洗って、 深めのフライパンや鍋にいれ、お酒(日本酒)を入れて、蓋をして火をつける。 貝が開いたらできあがり!! 他に簡単といえば、焼き魚!! 魚を調理するのが面倒な時は、調理済のものを買ってくる!! ししゃもや魚の開きなんて、まさに焼くだけ!! それとお味噌汁なんてのもいいですよねー。

Memin
質問者

お礼

そうそう、ほんと困ったときは焼き魚におしんこ、味噌汁! ふふふーほんと日本人ですね。 ありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

下のサイトは、ずばり1週間のお献立集ですよ。 私のいるとこは今日はあったかいので、さっぱりした和風サラダ (むいたいよかん、ワカメ、トマトにポン酢)に、 ポークピカタ、いんげんいため、たまねぎのお味噌汁、なんて感じです。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/
Memin
質問者

お礼

いやー便利ですよね。インターネット。 アドバイスありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

いや~…、タイムリーな質問ですね。 ちょうど、私も悩んでいたところだったんですよ。 私は、今晩は「鰆のあんかけ」と「ほうれん草の白和え」です。 両方、旬の素材ですし…。 鰆のあんかけは、参考URLを見てください。 ほうれん草料理は、この間、私が皆様にお聞きしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52373 よろしかったら、作ってみて下さい。

参考URL:
http://www.shirakawa.ne.jp/~yoo/gh1/gohan26.html
Memin
質問者

お礼

旬ですか・・・ほうれん草・・・・・。 あんかけおいしそう! ページ見てみます。ありがとうございました。

回答No.2

参考になるかしら…? ウチはきんぴらです。ごぼうと人参そして鶏肉。普通きんぴらってごぼうと人参だけだけど鶏肉(もも)を入れるとおいしいですよ。ごぼう2本・人参2本くらいで作って余るから、次の日はそれを入れてご飯を炊くの。簡単で2日楽しめます。 それと、茶碗蒸を作る予定。出し汁400mlに卵2個あとはしいたけ・鶏肉(ささみ)・かまぼこなどあるものを適当に入れて、電子レンジでオートキーを押して終わり。 夕飯考えるのって作るより大変ですよねえ。

Memin
質問者

お礼

茶碗蒸ってそんな簡単にできちゃうのですねー 絶対挑戦します。 ちなみにうちの電子レンジにはオートキーがついてないのですが、 どのくらいられば・・・・・ ど・・・ど・・・どのくらい・・・。 サランラップですか、容器のふたですか・・・。 おしえてくださいー。 ほんとですよね。作るより、考えるのがいやんなっちゃいます(笑) ありがとうございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

困ったときはレシピのサイト!ということで、定番どころを紹介しておきます。 http://www.bob-an.com/ http://www.ajinomoto.com/A-kitchen/cnavi/ http://www.tec-tsuji.com/recipe http://www.ntv.co.jp/3min/ http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/ http://www.gohan.ne.jp/ranking/index.php3 キューピー3分クッキング(参考URL)なんかは、ジャンル検索もできるので、けっこうおすすめです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/
Memin
質問者

お礼

私も3分クッキングよくみてます。ふふふふふふ。 ほかのページ参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今晩のレシピをどうすべきか・・・・

    今晩のレシピに困っています。 近くのスーパーで鳥のむね肉が100gあたり39円と安いみたいなので、これを買って料理しようと思います。 ですが、むね肉ってパサパサしていますよね。 http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=17 を作ってみようと思いますが、 エバラの焼き肉のたれでいいんでしょうか? 中辛って指定していますが、甘口でも大丈夫ですよね!? 主人が辛いのが苦手なので。(カレーもカレーの王子様くらいの甘口派です(笑)) 教えて下さい。 このレシピで何か注意点はあるでしょうか?

  • 今晩の食事は何系が良いかな?

    皆さんは今晩何を食べられますか? 私は昼に焼き魚定食を食べたのですが、今晩何を食べようか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 今晩から子供と二人きりです

    旦那が社内旅行のため今晩から月曜の晩までいません。 結婚して初めて旦那の外泊です。 1歳8ヶ月の息子と私(妊娠7ヶ月)だけです。 私の体調も本調子ではないし、思う存分ゆっくりしようと思っているのですが、料理も出来るだけ簡単に済ませたいです。 皆さんならどんなものを食べますか? 参考にさせてください。

  • 今晩のメニュー

    みなさまへお聞きします。 今晩の夕食のメニューは何ですか。 教えて下さい。

  • 今晩のおかずはとんかつなのですが・・

    こんにちは! 新婚1ヶ月の女ですが、もともと料理をほとんどしたことがなかった為、毎日の料理は本を見たりしながら四苦八苦でやってます。 今日はなんだか外に出たくないのであるもので済ませたいです。 そこで大先輩の主婦のみなさま、私の家の今晩のおかずを考えてくださいませんでしょうか? あるもの: キャベツ、きゅうり、おくら、にら、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、納豆、とろけるチーズ、ピーマん、ブロッコリー、かぼちゃ、牛乳、こんにゃくです。 なぜか野菜は使い方が分からないのに沢山買ってしまって、腐らせたりしてしまいます(>_<) よろしくお願いします!!

  • 今晩おひま? いつならおひま?

    今晩おひまですか? 今晩おひまがなければ、いつならおひまですか? ・・・皆さんお忙しいでしょうけど、1週間で一番ひまがあるのは、いつですか~

  • 彼に今晩話があると言われました。

    彼に今晩話があると言われました。 付き合ってもうすぐ9ヶ月になる、彼(36才・私33才)から「今晩話があるから家に行きます」と いうメールがさっきありました。 「話がある」という時って、だいたい大事なことを言うんだと思います。 どうしても「別れ話かも・・・」と、ネガティブなことばかりが浮かんできますが 最近ケンカしたとか、うまくいっていないということはないと思います。 ゆうべも泊まりに来ていて、今朝出かけるときもいたって普通で いってらっしゃいのチューもしました。 「いやな話じゃないよね?」と聞いても「帰って話します」というだけで・・・。 もしかして転勤にでもなったのかとも思ったりします。 そしてメールの中の些細な言葉なのですが 「今晩○○の家に帰ります」 と書いてありました。 別れ話なら「行きます」になるような気がするんですが・・・。 みなさんに聞いても分からないとは思うのですが 不安で仕方ありません。 胃が痛くなりそうで、仕事も手につきません。 彼はいったい何を言おうとしていると思いますか?

  • 皆さん今晩は(^-^)/

    皆さん今晩は(^-^)/ 皆さんに、質問します。 元気の秘訣は、何ですか? おいらは、酒飲みあらゆる人と話す! また、カラオケなど行って 〃元気回復〃します。 どんな案配かっ! 〃宜しく〃お願いします。p(^-^)q

  • いなり寿司のお供

    こんにちは 今晩の夕飯にいなり寿司を作ろうと思うのですが、それだけでは物足りないので、他に何か作ろうと思うのですが、何かお薦めはありますか? いつも、うどんとセットなので、今日は違う物にしたいのですが。 仕事をしているので、そんなに手の込んだ料理は作れません。 みなさんのお薦めレシピを教えてください。 ちなみに、いなり寿司は1人4個ずつで、そんなに同じ物ばかり食べるのも・・・と言う場合は、2個位にして何か他の物を食べようと考えています。

  • 今晩、何を食べようかな?

    三人の息子の内、上の二人は独立、三男は大学生です。 普段は三人暮らし。 さて本日、三男はサークルの飲み会、 米国人の亭主は、海外からの友人のガイドで、私は留守番です。 料理をしなくて良いのです。バンザーイ! 取り合えず、350mlのビールを飲んでみたら、お腹がいっぱい! でも、後でお腹が空くと思います。 素麺でも食べようかな・・とは思っています。 皆さんはこんな時何を、召し上がりますか?

専門家に質問してみよう