彼女の自己破産の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店(Bar)経営の彼女が資金繰りに困り、自己破産することを検討しています。しかし、彼女が破産すると私にも影響があるのでしょうか?私の持ち家や車、仕事への影響が心配です。
  • 私と彼女の付き合いは長く、彼女の子供や親とも同居しています。入籍を考えている私にとって、彼女の破産が入籍後にも影響を与える可能性があるので心配です。彼女の破産とはどのような影響があるのでしょうか?
  • 資金繰りに困っている彼女が自己破産を検討していますが、その影響が私にも及ぶのでしょうか?私自身も多額の借金を抱えており、自分の持ち家や仕事への影響が気になります。彼女の破産による影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が自己破産した場合の自分への影響について

飲食店(Bar)経営の彼女が資金繰りに困り4百万円ほど借り入れ しているのですが、自己破産することを検討しています。 付き合っている私にも破産の影響は有るのでしょうか? 私の持ち家、車、仕事等へなんらか影響が有るのか知りたいです。 (ちなみに私は7百万程度の借金がある普通のサラリーマンです。) 付き合いの程度ですが、彼女の子供、親と共に私の家で3年程度 同居しており(私とは別世帯としてですが)、近々彼女と入籍 したいと考えてて、入籍前の彼女の破産が入籍後に私にも影響 をするのかについても心配しています。 破産ということについて何も分からないままでの質問となり すみませんが、どなたかご享受下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 私の持ち家、車、仕事等へなんらか影響が有るのか知りたいです。 基本的には無い。 ただ、同居しているなら、収入と支出、家の登記簿のコピー等の提出は必要。 同居人の収入が多ければ、自己破産する本人の生活費が少なく済み、返済可能額の計算が変わるから。 登記簿は、財産隠し等の確認のため。

関連するQ&A

  • 自己破産した場合の影響について

    諸事情により、私が自己破産することになりました。 結婚しており、主人も自己破産することは話をしております。 私が自己破産すれば当然カードやローンはできなくなることは承知しておりますが、主人に影響がないか心配です。 主人は義両親(夫の親)の連帯保証人になっており、根保証人になっているようです。義両親は自営で毎年借りては返しての繰り返しで、年に1回は保証人になって欲しいと連絡がきています。 今後主人が保証人になることに影響はありますでしょうか。 ちなみに義両親とは同居はしておりません、別世帯です。 色々と調べたのですが、わからなかった為質問させていただきました。

  • 親が自己破産した時の影響

    お世話になります 主人の親が自己破産した場合、私達夫婦にも影響があるか教えて下さい ・我が家は持家である ・自己破産後、親と同居する  (親が我が家にくる) ・親と私達夫婦は名前(名字)が違う 他の質問を見たところ、自己破産者と同居している家族も 多少(クレジット等の審査)影響があるようですが、名前が違ってもでしょうか? よろしくお願いします

  • 自己破産、個人再生手続きについて

    借金が500万あり、自己破産か個人再生の手続きをしようと思っています。 世帯は別の私の姉が銀行に勤めていて、その銀行も借入先となっております。 自己破産か個人再生をしたとしたら、そのことが姉に知られてしまうでしょうか? また、姉の人事に影響があったりするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私が自己破産をしたら・・・

    個人事業者で銀行や国民金融公庫に 借り入れが2500万ほどあり 住宅ローンもあと1500万ほど残っています。 ここのところ資金繰りが難しく、 キャッシングなどで返済をまかなってきました。(400万ほど) しかしそれももう限界が近いのです。 私名義の借り入れで保証人がついているものはほとんど妻です。 一緒に自己破産するつもりでおります。 しかし、住宅ローンだけは息子が連帯債務者で(共同名義) 友人が保証人になっています。 その場合、どのような迷惑がかかるでしょうか? 住宅は抵当権の担保があるのですが、破産管財人が処分した場合 住宅ローンの相殺になるのでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 自己破産手続き前の借入れって…?

    うちの親が信販会社約15社程から総額600万程度の借入れがあるのが見つかり、自己破産させようと考えてます。うちの親は子供家族からも約150万程度の借入れがあるため、自己破産前にこの150万を新たに借り入れて子供家族の借金を支払った上で自己破産手続きをしようと考えているのですが、手続き前に新たにこの様なかたちで借入れをしても自己破産手続きに悪影響はないのでしょうか?親はすぐにでも実行しようとしていて、それを止めている状態です、皆さんどうか教えてください!

  • 自己破産とその影響について

    私たちは姓は別々、世帯は同一(住民票には妻(内縁)と記載されています)で生活している、所謂内縁の夫婦関係です。 最近知ったのですが、内縁の夫には高額の借金があり、話し合いの結果 とても返済できる金額ではないため、申し訳ないが自己破産をしようとなりました。 世帯は一緒ですが財布は別々で、年金・健康保険等は個々で加入し・支払っている状態です。 2~3年前までは私のみが働き(夫は病気のため働けず)生計を立てていましたが 一昨年夫が回復・復帰したあと、今度は入れ替わりに私が去年より体調を崩し、 今現在も働くことができない状態に陥ってしまっております。 私が働けた時期は、一切貯金がない夫を私が養っている状態でしたが、 現在、夫の収入から家賃等折半していた金額をほぼ全て払ってもらい 健康保険等は私の貯金(もちろん自分の分だけです)から払っている現状です。 私の体調が回復する時期に目途がたたず、貯金も残りわずかでかなり厳しい状態であります。 自己破産の際、通常は家族への「影響は無いよ」と公に言われているようですが 調べればわかることなので、直接自己破産が理由だと言われなくても 会社・企業によって影響がでているという話も聞きます。 そこで質問なのですが  1) 内縁関係の場合も同じく「家族に自己破産者がいる」という理由で  現在私の手持ちにあるクレジットカード(休職してから利用していませんが)  にも影響がでてくるのか  2) 私の財産も取立ての対象になるのか  3) 私の身分証明や信用機関に登録されるなどにも影響がでてくるのか について教えていただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。 ※補足 夫には財産は一切といって良いほどありません。 賃貸住まい・移動手段に自転車のみ所有・医療や生命保険未加入・家具と家電(高額含)は全て私が購入・財産分与や相続したものもなし といった状態です。 世帯を同一にしたのは私が体調を崩してからで、理由は 家庭のNET回線の契約者が私↓ 私・夫の携帯キャリアも回線業者と同一↓ 夫がスマートフォンに換える際に、割引サービスが適用できない↓ 家族であることを証明できればサービス適用になる↓ 世帯統一・住民票をキャリアに提出 …という割引サービスを利用したいがためだけなので、また世帯を別々に戻すことに抵抗はありません。(一緒に住んで5年以上になるので事実婚には変わりないと思っております) 重ねてよろしくお願い申し上げます。

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 自己破産すると・・・

    自己破産しようとする場合、持ち家だと破産することが出来るのでしょうか? 自己破産するのは、母親。保証人・連帯保証人は無し 家の名義は父親本人のみとなっています。 収入は、母が月々9万くらいのパート。父は自営の運送業です。 私共夫婦は父母と同居しており、それぞれ正社員で働いています。 母の借入総額は、400万。 信販系・消費者金融等4社からです。 その他にも、知人親戚からもあります。 理由としては、生活費へ使用していた。とのことです。 また、自己破産の他に方法はあるのでしょうか? 自己破産するにはちょっと聞いた話だと、父母には離婚してもらい一度家を出てもらう方法があると聞いたのですが・・・

  • 自己破産についての質問です。

    消費者金融等からの借り入れが約500万円あり、毎日電話や手紙が届き、それがきっかけで離婚となり精神的にもきついため自己破産を考えてます。 知人、金融業者含め10件ほど借り入れしていて、現在約3ヶ月遅延しています。 借金の原因は主にギャンブルです、自分なりに自己破産について調べてみたのですが、弁護士を雇わなくても自己破産申請はできるが、ギャンブル等による借金の場合免責がおりないようで、弁護士を雇うことにより免責がおりる可能性をぐんと上げることができるような内容が書いてありました、しかし費用として大体約60万円かかってしまうようで、分割する場合月5万円ずつ支払わなければいけないようで、今の生活から月5万円という金額を捻出するのはかなり無理があります。 そこで、なんとか低資金で自己破産ができないものかと色々な人に相談していたところ、知り合いの親が行政書士事務所を営んでいることを知ったので、その知り合いに安い資金で自己破産を依頼することが出来ないか相談したところ、多分出来るんじゃないかなという曖昧な答えが返ってきました。 インターネットで調べてみたところ、借金問題を相談する場合、普通弁護士か司法書士の先生に依頼するみたいな内容でしたが、実際のところ自己破産を行政書士事務所に依頼してもいいのかどうか、また弁護士に依頼した場合と比較して、免責がおりる可能性はどの程度違うのでしょうか。 どなたか自己破産に詳しい方がいましたら意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 自己破産について

    35歳の会社員。妻、息子(4歳)と同居しています。 月収が約19万で、借金が金融会社1社から約170万の借り入れがあります。 1.この状態で自己破産をすることは可能でしょうか? 2.自己破産になった場合、現在通っている保育園に息子は保育園を辞める事になりますか? 3.会社に自己破産の事はバレますか? 4.賃貸アパートに住んでいますが、退居になるのでしょうか? 5.車(10年以上前の車)を所有しています。車はどうなるのでしょうか? 過去ログを見ればいいのですが、時間がなく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。