• 締切済み

ご教授、、、

質問において 「ご教授願います、、、」 と表記することについて、皆様のご意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

回答No.9

訂正: 誤:「教え授けてください」 と言うのはでは どちらが適しているかな? 正:「教え授けてください」 と言うのと では どちらが適しているかな?

pokoporopo
質問者

お礼

IdeaMasterさん、訂正ありがとうございました。 多種のご活躍は予予。 ここで教授可能であるならば、善いシステムですね。

回答No.8

貴重な知識と知恵を持った人に   「教え示してください」 と言うのと、   「教え授けてください」 と言うのはでは どちらが適しているかな?   また、それらを簡略化して 「教示してください」と言うのと「教授してください」と言うのはどうだろうか?

pokoporopo
質問者

お礼

IdeaMasterさん、回答ありがとうございました。 医薬品のごとく用法・要領が必要かと。

• keirimas
回答No.7

>ご教授願います、、、 ご教授  ちょっとしたことを尋ねるのには大袈裟な表現。 「郵便局までの道をご教授願います」と街中できいたらへんです。 そのあとの 「、、、」 は毛が三本みたいでお化けのQ太郎のようです。

pokoporopo
質問者

お礼

keirimasさん、回答ありがとうございました。 >は毛が三本みたいでお化けのQ太郎のようです。 初見です。大笑いしました。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

あはは…よく居ますよね(笑 まあ、「教えて下さい」という意味なので、まるっきり見当違いの言葉でもないのでしょうが、「ご教示」が正しいでしょうね。 ここではしょっちゅう見るので、もう慣れちゃいましたが… それよりも、セックスの好みを「性癖」と言うほうが気になるかなぁ… 正しくは、「性的嗜好」であって、「性癖」ってのは「ちょっと変わったクセ」「偏ったクセ」のことです。 性癖の『性』は、「性格」の『性』、「人間性」の『性』で、セックスとは無関係なんですけどね(笑

pokoporopo
質問者

お礼

pop-n-rockさん、回答ありがとうございました。 言葉は変化するものでしょから、多数の使用例でそれが普遍となるのでしょうね。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

私は、あんたの教授じゃねーぞ!! とか思いますよー。こんなへんてこりんな日本語、一昔前なら通用しなかったんでしょーけどねー。いまや誰も指摘すらしないですねー。と、へんてこりんな日本語使ってる私がいっても説得力ないですねー、はいー。 まー、「ご教示願います」という日本語を知らない人が増えてきて、「ご教授願います」が正しいと錯覚してる人のほうが主流派になりつつあるんでしょーねー。言葉は変化しますねー。次の広辞苑じゃ、「教授」は動詞として掲載されているかも、ですねー。怖いですねー。

pokoporopo
質問者

お礼

violiniさん、回答ありがとうございました。 ご高察ごもっともw

• c9i
回答No.4

すでにかれた技術知識資産にかんしてはそれでよいが社会情勢で変動するものことにたいしてはご伝授くださいのようがよりふさわしいかと

pokoporopo
質問者

お礼

c9iさん、回答ありがとうございました。 「伝授」にも違和感を覚えますね。 どうしたの?内容は別にして、記述は普通ですねwww

• w_letter
回答No.3

「ご教授願います、、、」 「意見をお伺いしたい。。。」 等、色々ありますが、 回答をもらったときに、「自分とは見解が違う。」、「それはあなたの、主義主張だ。」等とお礼欄で言い始めて、 自分の意見主張を行う、輩の可能性が高いな~と思います。 (素直に、「回答をお願いします。」と書いている、質問者が気楽に答えられる。) なお、ここでは、質問者に対して、意見主張にかかる質問をすることは、禁止されていますが、(お礼で書けば、OKとでも思っているのか?) 回答者に対して、質問に対する回答であれば、意見主張をすることは、禁止されていません。(これが、分かっているのか?) 回答者に対して禁止されているのは、質問に関係ないことを、回答欄に書くことですよね。 回答者に対してこれを禁止してたら、こことか、ライフカテの質問に対する回答は、ほとんど全て、規約違反ですよね。

pokoporopo
質問者

お礼

w_letterさん、回答ありがとうございました。 >「意見をお伺いしたい。。。」 ご指摘ども 輩ですかね?www >なお、ここでは、質問者に... アンカテは隔離カテですし、それがOKクオリティでしょうね。

• makosei
回答No.2

教授: 1)大学などの高等教育機関において、専門の学問・技能を教え、またみずからは研究に従事する人の職名。 2)・専門的な学問・技芸を教えること   ・児童・生徒に知識・技能を与え、そこからさらに知識へのよびおこすこと。    (辞書から引用) だから 「宇宙の果てはどうなっているのかご教授ねがいます」はまだいいが、 「お勧めのデートスポットご教授ねがいます」はへんです。 英語で言えば  teachと tell を混同している。 「ご教授」ということで謙譲または尊敬しているつもりなのかもしれないが、変なことば遣いです。

pokoporopo
質問者

お礼

makoseiさん、回答ありがとうございました。 違和感は普通の感覚ですよねw

• cliomaxi
回答No.1

「ご質問です」と言う人よりマシ。

pokoporopo
質問者

お礼

cliomaxiさん、回答ありがとうございました。 >「ご質問です」 幼稚園位の子が使っているのを聞いたことがありますねw