• 締切済み

FIRECODER Blu対応マザーボードについて

ハイビジョン画像編集を目的にFIRECODER Bluを購入しました。PCのスペックも低いのでこの際マザーボード・CPUも変えようと思っているのですが、調べたところこのFIRECODER Bluはマザーボードとの相性に厳しいらしいのでせっかくマザーボードを買って相性が悪かったらもったいないのでご相談にのっていただきたいのです。予算などの都合上CPUはAthlon II X4 Quad-Core 620あたりで考えています。メーカーのホームページで対応マザーはAMDではM3A32-MVP Deluxeしかなく、このマザーボードも少し(?)前のものなので、現在Athlon II X4 (あるいはPhenom II X4)を組んでおられてFIRECODER Bluをトラブルなくお使いになられている方、あるいは情報を知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

画像編集ならば、迷わずに Intel 系 CPU を選びましょう。 LGA1356 まで選ばずとも、LGA1156 の Core-i7 860 あたりがベターです。 ご希望の Athlon II X4 620 では中途半端な性能です。 > 調べたところこのFIRECODER Bluはマザーボードとの相性に厳しいらしいので > 現在Athlon II X4 (あるいはPhenom II X4)を組んでおられて > FIRECODER Bluをトラブルなくお使いになられている方 「相性」について、やや勘違いをなさっているようです。 「○○と△△のパーツの組み合わせ」で他の方が全く問題なく動作しているところ、 それに倣って同じパーツで組み上げてみると、 原因の特定できない不具合に見舞われることを「相性」としています。 組み上げてみて初めて分かる「相性」であって、 残念ながら、他の方のパーツ環境は参考になりません。

taketake1000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    マザーボード名 M2A-VM HDMI ↑のマザーボードにPhenom II X4 945は付けられますか?

  • マザーボードに対応しているか

    こんにちは、回覧ありがとうございます 質問ですが、現在私はGeforce7600GSを使っているのですが 最近のゲームだと7600GSじゃ満足にプレイできないということで 新しいグラフィックボードを買おうと試みています そして質問ですが GeForce7600GS(Geforce系)を使えるということは 9600GT等と7600GS以降に新しく発売したグラフィックボードは使えるのでしょうか マザーボードを調べて確認すれば早い話ですが、EVERESTなど調べるソフトを使っても 何故かマザーボード名が不明と表記されているのでわかりませんでした またCPUも同じくAthlon X2 5200+が使えるのなら Athlon X2 6000と新しい物も使えるのでしょうか 回答宜しくお願いします。

  • マザーボードにグラフィックがついている

    自作を検討している者です。 予算の関係でマザーボードにお金がかけられません。 将来、地デジチューナーを付けたいと思っています。 そこで、マザーボードに付いているGPUを使用したいと思いますが、 Athlon II X4 Quad-Core 620のマザーボードでradeon hd 4200を使うとき、 地デジなどちゃんと描画されるのでしょうか? 動画の編集をよくするのですが、スムーズに表示されますか? ちなみに、2Dフリーゲームはしますが、 3Dゲームなどをすることはありません。

  • 最適なCPUとグラフィックボードは?

    最適なCPUとグラフィックボードは? ずっと使っていたPCが壊れてしまい、新しく買い換えようと思っております。 私は普段、ドローソフトを使用したり、動画編集などもする事があります。 また、いずれはゲームもやってみたいと考えております。 そこで、ACERのM3910とM3400、M3800。また、LenovoのIdeaCentre K320 30191QJ で迷っております。ちなみに、グラフィックボードは「RADEON HD 5670」を付け替えようと考えております。 個人的に、M3400のCPUは「Phenom II X6 1055T」という事で性能は一番良いモノであるという印象を持っているのですが。やはりCPUは良いものが望ましいのでしょうか?逆に良すぎて支障が出てきてしまうのかなと思っております。 また、候補の中で最適なPCはありますでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 [CPU] M3910: Core i5 650 M3400: Phenom II X6 1055T M3800: Core 2 Quad Q8400 IdeaCentre K320: Core i5 750

  • マザーボードについて

    今度CPUをAthlonのThunderbirdに変えようと思うのですが、 マザーボードも変えることになるので何処のマザーボードが良いかなど教えていただけないでしょうか? 自作は初めてなのでよろしくお願いします。

  • マザーボードの選択で

    パソコンの自作を考えています。 用途は、インターネット、メール、撮りためたビデオの編集とDVD化がほとんどです。 OSはXPでCPUはAMDでAMD Phenom II X2 550あたりを考えています。 CPU、マザーボード、メモリー、HD1T、DVD、ケース、電源で8万程度の予算です。 なかなか決まらないのがマザーボードとメモリーなのですが・・ DDR2とDDR3のどちらがいいのか? マザーボードはAM3かAM2&AM3対応のボードがいいのか? 将来的なことも考えるとどちらがいいのでしょう。。。 具体的におすすめがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの交換

    CPU Core 2 Quad Q6600を使っています。 WIN8にアップグレードをするにあたりマザーボードの交換を検討しています。 今使っているマザーボードがAHCIに対応していないため、AHCIに対応してるマザーボードを購入したいです。 Core 2 Quad Q6600が使えるマザーボードでAHCIに対応してるマザーボードはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードの能力について

    今自分はAMD64Athlon×2でマザーボードがMSI MS-7309を使っていてCPUを変えたいんですけど、このマザーボードでCPUをどこまであげれるかしりたいです。どなたか返答お願いします。

  • マザーボードのコンデンサについて

    マザーボードのコンデンサについて マザーボードのコンデンサがひとつだけ傾いて取れかかっています。 少し古いマザーボード(ASUS P5W DH Deluxe チップセットがIntel 975X) なのですが取れかかっているコンデンサは固定コンデンサではありません。 個人の責任で交換可能でしょうか? それとも取れかかっているだけなので 傾いているのを起こして使い続けても大丈夫でしょうか? 詳しい方が おられましたら宜しくお願いします。

  • PC マザーボードについて

    CPU Corei7 3770 定格3,4Gターボブースト時3,9Gとなってますが、マザーボードが ASRokcH77 Pro4/MVPだとターボブーストテクノロジーは使ええないのですか? マザーボードがZ77でないと使用できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう