• 締切済み

FIRECODER Blu対応マザーボードについて

ハイビジョン画像編集を目的にFIRECODER Bluを購入しました。PCのスペックも低いのでこの際マザーボード・CPUも変えようと思っているのですが、調べたところこのFIRECODER Bluはマザーボードとの相性に厳しいらしいのでせっかくマザーボードを買って相性が悪かったらもったいないのでご相談にのっていただきたいのです。予算などの都合上CPUはAthlon II X4 Quad-Core 620あたりで考えています。メーカーのホームページで対応マザーはAMDではM3A32-MVP Deluxeしかなく、このマザーボードも少し(?)前のものなので、現在Athlon II X4 (あるいはPhenom II X4)を組んでおられてFIRECODER Bluをトラブルなくお使いになられている方、あるいは情報を知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

画像編集ならば、迷わずに Intel 系 CPU を選びましょう。 LGA1356 まで選ばずとも、LGA1156 の Core-i7 860 あたりがベターです。 ご希望の Athlon II X4 620 では中途半端な性能です。 > 調べたところこのFIRECODER Bluはマザーボードとの相性に厳しいらしいので > 現在Athlon II X4 (あるいはPhenom II X4)を組んでおられて > FIRECODER Bluをトラブルなくお使いになられている方 「相性」について、やや勘違いをなさっているようです。 「○○と△△のパーツの組み合わせ」で他の方が全く問題なく動作しているところ、 それに倣って同じパーツで組み上げてみると、 原因の特定できない不具合に見舞われることを「相性」としています。 組み上げてみて初めて分かる「相性」であって、 残念ながら、他の方のパーツ環境は参考になりません。

taketake1000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。