• ベストアンサー

お乳のよく出る食べ物

pearl-postpetの回答

回答No.1

まったく根拠ないんですけど、私は「ごぼうの種」を飲んでいました。 よく出るようになるといわれるのは「お餅」ですね。

関連するQ&A

  • お乳の出が良すぎて辛いです

    こんにちは。 帝王切開のためか、産後5日くらいはほとんど出なかったのですが、 産院が母乳を推進している所で一切ミルクは与えずに、 (時々白湯は足したり、希望によっては糖水も可でした。) 3時間おきに吸ってもらってました。でもなかなか吸って くれない赤ちゃんだったので自分で50mlくらい搾乳してあげたり、 (哺乳瓶だと良く飲んでくれたのです)助産師さんにマッサージ してもらったおかげですごく出がよくなりました。 ですが今では出過ぎて困るようになりました。退院後の現在は 欲しがる時と、あとは欲しがらなくても3時間経てばあげる ようにしています。大体両方の乳で長い時で20分休み休みに飲んでいます。 それなのに2時間くらい経つと何もしなくてもおっぱいからお乳が たれてきます。母乳パットをしていてもずれたりして、洋服が びっしょりとなってしまっています。乳も張って痛かったり びりびりします。搾乳して捨てたりしているのですが、 張り返しが来るので同じことなのです。 他のサイトを見ると、搾乳はしないで、冷やすなどの対応をしていれば そのうち赤ちゃんが求める量だけ出るようになるって書いて ある所と、出るのはたくさん出して捨てたほうが良いと書いてある 所があるのですがどちらが本当でしょうか? それとも両方の乳で休み休み20分って飲んでいる量が少ない のでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • お乳の飲みがイマイチです

    4ヵ月半の息子の母です。低体重で生まれ、今でも標準より小さめの息子ははじめからお乳の飲みが弱く、月齢の進んだ今はだいぶ飲めるようにはなったのですがむらがあります。哺乳瓶ではまずまず飲めるのですが、以前哺乳瓶の乳首が嫌いになり、それまで母乳も哺乳瓶で飲ませることが多かったため飲む量が少なくなり体重も増えず調子が崩れたことがあります。今は夜中は哺乳瓶で母乳とミルクを混ぜて飲ませ、昼間はお乳を吸わせるようにしています。が、最近お乳を吸わせていてもすぐ遊びのみのようになったりうとうとしたりであまり飲んでいないな~というときがあります。時間は空いていると思うのですが…哺乳瓶なら量は保てるのですが、また嫌いになったら…というのもあるし、搾乳ばかりではお乳が出なくなるのではと思い、しっかり飲めるのがいいか、細々でもお乳は吸わせつづけるほうがいいか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • Babyを預けて外出する際の搾乳について

    生後2ヶ月の子を、完母で育てています。 ようやく授乳感覚が3~4時間おきに落ち着いてきたので 出産前からず~っと行ってなかった美容室に行きたいと思っています。 夫の実家が近所にあり、義母が「預かるから行っておいで」と言ってくれてはいるのですが 預ける際に搾乳した乳を飲ませようと思い試しても…うまく搾乳できないんです。 搾乳機ではなく手で搾っていますが、せいぜい30mlくらいしか搾れません。 普段は一回の授乳で100mlくらい飲んでるようなので、 預けるときにたった30mlじゃ足りないですよね? 違う日に搾乳した乳を、混ぜて飲ませても良いのでしょうか? それとも30mlくらいでなんとか乗り切れるでしょうか? (美容室がちょっと遠いので、急いでカットしてもらっても 移動時間を合わせると4~5時間家を空けることになります) 義母は「お腹が空いたら泣かせておけば平気よ~飢え死にするわけじゃないし」と言ってくれますが… 預けるときだけミルクにすれば良いのでしょうが、 ずっと母乳できているので、ちょっと抵抗があります。 あと、実際に預ける際に哺乳瓶を受け付けてくれるかどうか試すべきですか? 義母から「生後2ヶ月ならまだ嫌がらないから大丈夫よ。 もし嫌がっても、お腹が空けばあきらめて哺乳瓶から飲むわよ」と 言われますが、実際どうなんでしょう? (哺乳瓶は、1ヶ月検診の時にビタミンK2シロップ?を飲ませる時に 一度使っただけなんです…そのときはゴクゴク飲んでましたが) アドバイスお願いします!

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 出産6日目、退院後のおっぱいの吸い付きが・・・

    先日、2月1日に無事出産をし、昨日退院しました。 おっぱいの出はびっくりするほどよく、たくさん飲ませても搾乳しないとカチカチになってしまうほどです。 入院中、赤ちゃんのおっぱいの吸い付きは良く、たくさん飲んでくれました。 授乳量も立派に飲んでると助産婦さんに褒められるくらいでした。 それが、退院をして家に帰ってきてからの授乳が数回はうまくいっていたのですが、急に吸い付きが悪くなりました。 先ほど飲ませた時は、ほとんど乳首に吸い付けず、吸い付いたかなと思ってもすぐ泣き出して離してしまいました。 飲ませる体勢を通常の抱き方にしたり、フットボールの横抱きにしたりと色々試して飲みやすいようにしてみたのですが全て嫌がられました。 その後、やっぱりおっぱいが足りなかったのか、泣き続けていたので、 初めて搾乳したお乳を哺乳瓶で授乳をしました。 そしたら、ずっと泣いていたのがぴたっと止まり、哺乳瓶の乳首に吸い付いてくれました。 飲んだ量は、ちょっと少なめだったので足りなかった分を飲んでくれたといった感じです。 今は泣き止んで安心をしているのですが、これからもずっと、おっぱいには吸い付いてくれないのかと思うと不安です。 搾乳自体に苦を感じることはないのですが、やっぱり自分のおっぱいで授乳してあげたいです。 病院では、いっぱい吸い付いていたのに、家に帰ってきたとたん吸い付かなくなったのはなぜでしょうか。 また、搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、今以上に吸い付きづらくなるなどのデメリットはありますか?? アドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 急にお乳がでなくなりました。。。

    生後1ヶ月です。 最近完母になりました。 よく出るようになっていたのですが、昨日の夜から全くお乳が張らなくなりました。 張っていなくても出ている と聞きますが、本当にフニャフニャです。 左は完全にフニャフニャで、右は少し痛くなります。 だいたい3時間置きの授乳で、結構それくらいには張っていたのですが・・・ 娘はミルクは絶対に飲んでくれません。 こないだから急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 私は母乳は続けたいけれど、完母にはこだわっていません。 哺乳瓶には慣れていてほしいですし・・・ お乳をあげる時に、オッパイをもみながら(というか何というか)あげているのが悪いのでしょうか??(表現が悪くてすいません) こんな経験をされた方いますか?

  • お乳を泣いて嫌がる・・・

    生後50日の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。 最初は出が悪かったお乳も最近は少しづつ増えてきたのですが、赤ちゃんが哺乳びんの方が楽にたくさん飲める事を覚えたためか最初にお乳をあげても飲んでくれないことがあります。 比較的多く出る午前中にさえ、お乳をくわえたまま涙を流して嫌がられた時はさすがに落ち込みました。 助産婦さんにお乳の状態を見ていただいた折には、乳腺も開いてきているし完母でもいけると思うと言っていただきました。体重増加も一日平均40グラムほど増えてたので、思い切って母乳オンリーで育てようかとも思っていたのですが、こんなに嫌がる息子を押さえつけてお乳をあげるのもどうかと思って悩んでいます。

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

専門家に質問してみよう