• ベストアンサー

foobar2000で音楽ファイルをダブルクリックで再生しようとするとエラーがでます

foobar2000 v0.9.5.2でどのmp3ファイルをダブルクリックしてもエラーがでて再生できません。WindowsのOSはVISTAです。 エラーは下の二つのエラーがでます。 Error unknown commandline parameter: /noresume Error unknown commandline parameter: /shellop:2,FAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAEAAABDADoAXABVAHMAZQByAHMAXABKAPsw RwBcAEQAbwBjAHUAbQBlAG4AdABzAFwAVABPAE8ATABcAFMAaABhAHIAZQAxADAAXwB lAHgAMgBcAGQAbwB3AG4AbABvAGEAZABcAFKXJWZuMHFfLgBtAHAAMwAAAAAA アンインストールしてからまたインストールしてcomponentsに新しく何も入れてない状態でも同じエラーがでてなおりません。 foobarにmp3ファイルをドラッグ&ドロップしてから再生ならできました。 ねとらじでPlayを押したらfoobarで再生するようにしてるんですが、それは正常に再生できます。 どうやったらエラーをださずにダブルクリックで再生できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.3

http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=71007 ↑公式のフォーラムです この問題でしょうか。他にも「unknown commandline parameter」で検索したらいくつか出てきました。参考にしてみてください。 英語の読めない私が解読するのは信用なりませんので、そちらで読まれた方が良いと思いますが、私が見る限り、 最新版にする(バージョンアップが?)時に何かがうまくいっていない、ということでしょうか。 すでに試されているようですが、入れ直しの時、アンインストールが正常か確認してください。 インストールされている(パスは一例です) "C:\Program Files (x86)\foobar2000\" などを丸ごと消すこと(componentsを流用すると古い物が混じることがあります) 設定ファイルも消すこと "C:\Users\[ユーザーID]\AppData\Roaming\foobar2000\" (パスはWindows7の場合の例) などを忘れると、古い物が中途半端に残ることがあるようです。 一部のコンポーネントを除きレジストリは使用しないので大丈夫のはずです。 バージョン特有の問題なら最新版で解決されているかもしれません。 http://foobar2000.xrea.jp/index.php?FrontPage 今の最新はv0.9.6.9のようです。

southan
質問者

お礼

まちがえて補足にお礼を書いてしまいましたが おかげさまで解決できました。 ありがとうございました。

southan
質問者

補足

あいがとうございます! おかげでダブルクリックで再生できるようになりました。 言われたとおり "C:\Program Files (x86)\foobar2000\" "C:\Users\[ユーザーID]\AppData\Roaming\foobar2000\" のフォルダを丸ごと削除して再インストールしたらできました。

その他の回答 (2)

• bagelpan
回答No.2

関連付けはすでにされていたとのこと、失礼しました。 foobarの入れなおしはされてみましたか? 何かしらの不具合がある場合入れなおしすると直ることが多いです。 unknown command line parameter エラーということなので何かのパラメーターが違うようです。 Cドライブの空き容量は大丈夫でしょうか。 クリーンアップやデフラグで改善される場合もあるかもしれません。

southan
質問者

補足

foobarの入れなおしは質問に書いてあるとおりしました。(3回ぐらい) Cドライブの空き容量は十分あります。 ほかのツールはいまのところまったく問題なく動いてるし、初期化してまだ 1年も経ってないのでデフラグしなくても問題ないかと。

• bagelpan
回答No.1

mp3ファイルの拡張子の関連付けをしてみてください。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/16_0004.html http://penguintan.blog32.fc2.com/blog-entry-322.html

southan
質問者

補足

関連付けはちゃんとできてますよ foobar2000が起動するんですけどエラーがでて再生されないんです