• ベストアンサー

foobar2000で音楽ファイルをダブルクリックで再生しようとするとエラーがでます

foobar2000 v0.9.5.2でどのmp3ファイルをダブルクリックしてもエラーがでて再生できません。WindowsのOSはVISTAです。 エラーは下の二つのエラーがでます。 Error unknown commandline parameter: /noresume Error unknown commandline parameter: /shellop:2,FAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAEAAABDADoAXABVAHMAZQByAHMAXABKAPsw RwBcAEQAbwBjAHUAbQBlAG4AdABzAFwAVABPAE8ATABcAFMAaABhAHIAZQAxADAAXwB lAHgAMgBcAGQAbwB3AG4AbABvAGEAZABcAFKXJWZuMHFfLgBtAHAAMwAAAAAA アンインストールしてからまたインストールしてcomponentsに新しく何も入れてない状態でも同じエラーがでてなおりません。 foobarにmp3ファイルをドラッグ&ドロップしてから再生ならできました。 ねとらじでPlayを押したらfoobarで再生するようにしてるんですが、それは正常に再生できます。 どうやったらエラーをださずにダブルクリックで再生できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.3

http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=71007 ↑公式のフォーラムです この問題でしょうか。他にも「unknown commandline parameter」で検索したらいくつか出てきました。参考にしてみてください。 英語の読めない私が解読するのは信用なりませんので、そちらで読まれた方が良いと思いますが、私が見る限り、 最新版にする(バージョンアップが?)時に何かがうまくいっていない、ということでしょうか。 すでに試されているようですが、入れ直しの時、アンインストールが正常か確認してください。 インストールされている(パスは一例です) "C:\Program Files (x86)\foobar2000\" などを丸ごと消すこと(componentsを流用すると古い物が混じることがあります) 設定ファイルも消すこと "C:\Users\[ユーザーID]\AppData\Roaming\foobar2000\" (パスはWindows7の場合の例) などを忘れると、古い物が中途半端に残ることがあるようです。 一部のコンポーネントを除きレジストリは使用しないので大丈夫のはずです。 バージョン特有の問題なら最新版で解決されているかもしれません。 http://foobar2000.xrea.jp/index.php?FrontPage 今の最新はv0.9.6.9のようです。

southan
質問者

お礼

まちがえて補足にお礼を書いてしまいましたが おかげさまで解決できました。 ありがとうございました。

southan
質問者

補足

あいがとうございます! おかげでダブルクリックで再生できるようになりました。 言われたとおり "C:\Program Files (x86)\foobar2000\" "C:\Users\[ユーザーID]\AppData\Roaming\foobar2000\" のフォルダを丸ごと削除して再インストールしたらできました。

その他の回答 (2)

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.2

関連付けはすでにされていたとのこと、失礼しました。 foobarの入れなおしはされてみましたか? 何かしらの不具合がある場合入れなおしすると直ることが多いです。 unknown command line parameter エラーということなので何かのパラメーターが違うようです。 Cドライブの空き容量は大丈夫でしょうか。 クリーンアップやデフラグで改善される場合もあるかもしれません。

southan
質問者

補足

foobarの入れなおしは質問に書いてあるとおりしました。(3回ぐらい) Cドライブの空き容量は十分あります。 ほかのツールはいまのところまったく問題なく動いてるし、初期化してまだ 1年も経ってないのでデフラグしなくても問題ないかと。

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.1

mp3ファイルの拡張子の関連付けをしてみてください。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/16_0004.html http://penguintan.blog32.fc2.com/blog-entry-322.html

southan
質問者

補足

関連付けはちゃんとできてますよ foobar2000が起動するんですけどエラーがでて再生されないんです

関連するQ&A

  • Textファイルをダブルクリックしても開かない

    先日からなぜか、ごくシンプルなテキストファイルをダブルクリックしても 開かず、なぜか 関係のない  [Excelは前回正常に起動しませんでいた。云々] のエラーメッセージが現れるようになりました。 そしてエクセルをセーフモードで起動しますかのYES をクリックすると [lexicon が見つからないか または壊れています」というエラーメッセージが現れます。 先にnotpad 等をひらいておいて、テキストファイルをドラッグ& ドロップするとテキストファイルは開けますし、 エクセルのファイルも普通に開けます。 なぜか、普通のテキストファイルがエクセルと紐付けられてしまったためだとおもうのですが、非常に効率がわるいので、修正したいのですが、 ご教授しただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画がダブルクリックで再生できない

    よろしくお願いします。 パソコンに保存してある動画ファイル(mp4、flv、wmvなど)がダブルクリックで開かなくなってしまいました。具体的に言うとファイルをダブルクリックしても何も反応がありません。 ファイルを右クリック→プログラムから開く→プレーヤーを選択 とすると再生できるのですが、できればダブルクリックで開くようにしたいのです。 何かレジストリかシステム構成ユーティリティなどを設定する必要があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ダブルクリック不能

    NECのパソコン、VALUESTAR Windows98を知人からゆずる受けました。一年以上使っていなかったようです。 マウス操作でドラッグ&ドロップとかファイルを閉じる亊はできるのですが、ダブルクリックをしてもファイルを開く亊ができません。 ダブルクリック以外のマウス操作はできるのですが・・ マウスを新しいものに変えても同じです。

  • DVDがダブルクリックで再生できない

    普通に売られている映画やアニメなどのDVDをPCに入れてるとマイコンピューターのDVDドライブに認識されますよね?それをダブルクリックするとこのようなエラーメッセージが出ます。右クリックをして再生を選択してもこのエラーメッセージが出ます。 ただ、右クリックをして自動再生を選択して開きたいDVD再生ソフトを選択すると、普通に見れます。また、DVDの中身を開き「iFOやVOBやBUPがある」その中身のファイルをダブルクリックしても普通に見ることができます。なのにマイコンピューターのDVDドライブから直接ダブルクリックをして見ようとするとこのようなメッセージがでて見ることができません。私はWMPをつかってDVDを再生しています。 このような方法を行えばDVDは見れるのですが、ドライブから直接ダブルクリックしたときだけがこのようになるのはすごく心残りです。 解決方法を教えていただきたいです。

  • PDFファイルをダブルクリックしても起動できない

    PDFファイルをダブルクリックしても、 *.pdfは有効なWin32アプリケーションではありません というエラーメッセージが表示され、アクロバットリーダーが立ち上がらなくなってしまいました。 アクロバットリーダーのアイコンにファイルをドロップしたり、アクロバットリーダーを立ち上げてから、ファイルを開くとすると正常に起動できます。 7.0にバージョンアップする前は、ダブルクリックで起動できたのです。 何がいけないのでしょうか

  • vlc media playerでダブルクリックで再生されない

    vlc media playerでダブルクリックで再生されない症状に困っています。いろいろな拡張子の動画と音楽を試してみましたが駄目でした。 (1)vlc media playerをスタートメニューから立ち上げてファイルをドラッグ&ドロップするか、「メディア」から「ファイルを開く」をする (2)デスクトップにあるショートカットに動画もしくは音声ファイルをドラッグ&ドロップする のいずれかをいちいちしなくてはならなくなってしまいました。 似たような症状の http://questionbox.jp.msn.com/qa2279542.html はすでに試していますが、すでにvlc media playerのアイコンになっています。つまり、上記の質問の答えからすると、 > 動画のアイコンを右クリック→プロパティ→全般→プログラムの所の「変更」→のところで、すでに > VLC media Player を選択されているのです。 すなわち、ファイルもアイコンがvlc media playerのアイコンになっています。 対策をご存知の方、どなたかご教授いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Excelのファイルがダブルクリックで開きません

    Excelでファイルを作成したのですが そのファイルまたは作成済のファイルを ダブルクリックしても Excelは、起動しますが ファイルが開きません。 Excelを起動した後 ファイル -> 開くでやると開きます。 ファイルをダブルクリックして 開くには、どのようにしたら良いですか? officeをアンインストールし 再インストールしてもだめです。 Wordのファイルは、 ダブルクリックで開きます。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルの種類を元に戻す方法を教えてください。

    mp3ファイルがおかしくなりました。アンドロイド端末を渡航先のPCに繋ぎ、中のmp3ファイルをPCに転送して、SuperTagEditorというソフトでタグ編集をしようとしたのですができません。 フォルダを開いてみたところ、ファイルの種類がBSplayer fileというものに勝手に書き換わってしまっていました。しかし、拡張子はmp3のままなようで、ダブルクリックでは開けないのですが、Windows Media Playerを起動してドラッグ&ドロップすれば再生できます。また、使っている端末のmp3プレーヤーでも問題なく再生することができるようです。 使っているPCにはBSplayerというソフトが入っており、これが原因かもしれないと思って、コントロールパネルからアンインストールしたのですが、その後端末を繋ぎなおしてみてもファイルの種類はそのままの状態です。 現在私は一時的に海外に住んでおり、現地のPCを使っています。OSはWindows XP Professionalです。mp3ファイルは日本で用意したもので、これまでこのような状態になったことはありません。 同じような状態になったことのある方、もしくは原因のわかる方はおられませんか。

  • wave形式の音楽ファイルが再生できません。

    * OSの種類とヴァージョン: windowsXP * iTunesのヴァージョン: 8.0.1(最新) * エラーメッセージ: (曲名)ファイル変換中にエラーが発生しました。ディスクから読み込んだり、ディスクに書き込むことができません。 (症状) 先日CASIO製のデジカメで録音した音声データ(wav形式)をitunesにドラッグ&ドロップして、右クリック→MP3バージョンを作成によってmp3形式に変換しようとしたところ 上記のようなエラーメッセージが出て変換出来なくなってしまいました。 更には再生しようとすると再生回数が増えるばかりで全く再生されません。 つい1ヶ月程前までは普通に行えていたのですが 今回急にこのようなことになってしまい困っております。 itunesをバージョンアップ(7.5.0→8.0.1)したことによるものかと思い試しに古いバージョンのものをインストールしてみたのですが駄目でした。 windows media playerやデジカメでは再生出来るのでファイルの破損が原因とは考えにくく、対策に困っております。 色々調べたところどうやらwavのフォーマットの違いが原因のようなのですが・・・ どなたか、何か情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelをダブルクリックしても開きません。

    Excelをダブルクリックしても開きません。 ・Excelを先に開き、メニューから開くこと ・開いているExcelにドラッグ&ドロップで開くこと 上記の2つは可能です。 Excelのツールのオプションの設定ですが、 全般タブ-「ほかのアプリケーションを無視する」 こちらのチェックは外れています。 プログラムの設定ができていないのだろうと思い、 ファイルの上で右クリックし、 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスを表示させたのですが、 設定した後のOKボタンを押すことが出来ません。 どうすればダブルクリックして開けるように、設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう