• ベストアンサー

新生児の湿疹

こんにちは 現在生後3週間の赤ちゃんに赤い湿疹が顔全体に広がって、最近首や肩にも少し出始めました。 よくお風呂の際にせっけんで洗うようにとありますが、そのあとは何か保湿したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3ヶ月の男の子のママです。 うちの子はちょうど1ヶ月を過ぎた頃に、顔を中心に湿疹がでました。 1ヶ月健診が終わった後だったので、わざわざこの時期に(インフルエンザなどが流行ってるので)病院に行くのをためらい様子を見ていました。 しかし一向に良くならず悪化していき耳にも広がり、耳ダレみたいな状態になり病院に行きました。 病院で貰った軟膏と飲み薬で数日でよくなりました。 先生の話によると、あまり酷くなりすぎると、湿疹から出た浸出液が他の所に着いて広がってしまったりすることもあるようです。(とびひの様な感じみたいです) まずは刺激にならない程度に軽く拭いてあげたり、清潔にするのが一番だと思います。それでも治らないようなら早めに見極めて、病院に行ったほうが良いかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • jyk-09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは  私は三ヶ月になる一児の母です。 私の子供も産まれて二週間くらいで顔と首に赤い湿疹ができました。 そのとき病院で言われたのが、石鹸で洗ってはいけないとの事でした。 石鹸は赤ちゃんの皮膚に刺激が強く、特に顔はぬるま湯で拭くだけにするようにと言われました。その後一ヶ月くらいで湿疹はなくなりました。効くかどうかわかりませんが是非試してみて下さい。 ちなみに一ヶ月になるまでは薬は使用してはいけないそうです。

kerokomame
質問者

お礼

ありがとうございました。  あせらずゆっくり経過を見守っていきたいと思います。 上の子二人がひどいアトピーだったのですが、二人より早くから湿疹だらけになってしまったので心配になってしまいまいた。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

新生児の湿疹は清潔にするしかないですね。 塗れたガーゼで時々こすらないようにやさしく拭いてあげるとか。 あとは、子どもの手で引っかかないように、つめを短く切るとか。。。 乾燥がひどい場合以外は保湿とか関係ないと思います。 それよりデリケートな肌ですから勝手に何もつけたりしないほうがいいでしょうね。 あまりひどいと眠れなくなる原因にもなりますから、今でしたら1ヶ月検診の時に相談して軟膏を出してもらうといいでしょうね。

kerokomame
質問者

お礼

清潔にすることを一番に考えないといけなかったですね。   まだ暑い日もたまにあるから、教えていただいたようにガーゼで拭いてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹?顔がガサガサ

    お世話になります。 現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。 3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。 色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。 特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。 このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか? 洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。 また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか? それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか? 病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • 乳児湿疹?

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。 2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・ これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか?? 息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。 また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない) 私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。 同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

  • 新生児の湿疹について

    生後3週間の赤ちゃんがいます。一昨日から顔にぽつぽつと湿疹が・・・一昨日は右頬だけに、昨日は両頬とこめかみに湿疹が増えていました。先日首のところにも同じようなぶつぶつができ、助産師さんに相談したら、乳児湿疹なんで石鹸で洗ったら治ると言われ、その次の日に丁寧に石鹸で洗うと翌朝には完治していました。乳児湿疹は治ってもまた他の場所にうつるって聞いてたので、今回も・・・と軽く考えていました。ただ今回の場合は、化膿したりとかはないがぶつぶつが増えたこと、昨日は偶然かもしれないが、昼に沐浴してから夜11時頃までぐずりまくって、というか本気泣きしてほとんど睡眠を取らなかったことから、なんでだろう?何を訴えているのかな?と気になって仕方ありません。今もたくさん母乳を飲んだにも関わらずいつもなら熟睡モードだが、起きて頬に手をやったり、痒くて寝れないのかなと気になります。抱っこしてたらウトウトしてるのに置いたら激泣きしたり・・ということもあり、何がなんだかです。初めての育児で不安です。よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と 言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方 しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で 薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。 夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。 今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。 薬はできるだけつかいたくないのですが 石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか? 今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。 また、このサイトでいろいろ検索したら 保湿剤を塗るとよいということ。 湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか? 「すべすべみるみる」がよいとききましたが おすすめの石鹸や保湿剤はありますか? 薬を使わずにこうやって治ったというかた ご回答お願いいたします。

  • 湿疹

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月頃から湿疹なのか痒みがひどくすごく痒がって顔を毎日のようにかきむしってます。 はじめ皮膚科に行き、ステロイドのアルメタをもらい湿疹がなおったら保湿剤を塗るということをしていましたが、ステロイドを塗っても保湿剤をぬっても全然かゆみはひかず、何度も通院しましたが改善されなかったので病院を変えました。 次の病院では、痒みをおさえる飲み薬とアズノール軟膏、プロペト、ステロイドのリンデロンをもらい塗っていますが、それも全然効かず、毎日狂ったように掻き毟り、夜中もぐずって寝てくれません。 もうどうしていいものかほとほと困り果ててます。 石鹸も牛乳石鹸、ベビー石鹸、アトピメイト、ノブベビーといろいろ使ったり、すべすべみるるやエバメールクリームを塗ったりもしてみましたが効果なく、お風呂のお湯もぬるめにしたり、 こまめに拭いたりとやれるだけのことはやっていますが、痒がる子供をなんとかしてあげたくって本当に悩んでいます。 汁がでてるとかじゃなく、見た目ちょっと赤いかなぁぐらいなのに、異様に痒がるんです。 もうどうしていいのかわかりません

  • 赤ちゃんの湿疹&保湿

    ヨダレがすごい7ヶ月の赤ちゃんがいます。 ダラダラ垂らしてはその上に寝転んだり、シーツにこすりつけてゴシゴシするのでほっぺは湿疹、あごは真っ赤につんつるてんです。 今までは垂らす度にティッシュでポンポン吸い取ってたんだけど、もうとても追いつかない状態です。 今は授乳後に、濡らしたコットンで軽く拭いてから、湿疹部分にアンダーム&カサカサにはプロペトを塗ってます。 お風呂の時にせっけんを使ったら、湿疹がよくなったのですが、今度はカサカサに粉を吹いてしまいました。 眠くなると凄い力で目をゴシゴシこするので、目の周りもガサガサです・・・。 プロペトって目の周りにも使っていいんでしょうか? アンダームやプロペトを塗った顔は、せっけんで洗わなくても大丈夫でしょうか? 目の周りも含めて顔全体に使える保湿でおすすめはありませんか?

  • 乾燥による湿疹

    こんにちは!5ヶ月半になる男の子がいるのですが、 一週間くらい湿疹が治らなかったので病院へ行ったところ、乾燥による湿疹と診断されました・・・。 顔は赤くなっていて、肩・胸・背中にたくさん赤いぶつぶつが出来ています。 三日くらいアンダームという薬とヒルドイドという保湿剤をつけいますが、よくなる気配がありません。 薬をつけてもどのくらい治らなかったら病院へ行くべきでしょうか? 同じような症状の方でどのくらいで治りましたでしょうか? 石鹸をつけてあまり洗わないほうがよいのでしょうか? こうしたらよくなったなどアドバイスよろしくお願いいたします。 かゆくはなさそうなのですが、真っ赤になっていてかわいそうで・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月乳児の湿疹には・・・?

    みなさん、お願いします。 間もなく一ヶ月になる男児がいるのですが、生後二週間を過ぎた頃から顔全体に湿疹が出始め、見るに耐えない状況になってしまいました。額や眉毛、鼻の周りには黄色の湿疹。両頬には赤いぷつぷつができ、あれこれ調べたところ、乳児のこの時期特有によくできるものだということがわかりました。間もなく一ヶ月検診なのでその時に受診はする予定ですが、この湿疹は何より洗顔することが良いということです。そこで質問です。市販されている赤ちゃん用のいわゆる”ベビーソープ”が良いのでしょうか。以前、同じ湿疹で悩まれていた方の質問への回答で、ある地方で販売している完全無添加の石鹸(赤ちゃん用というわけではないようです)が良いという意見があったのでその石鹸を購入したのですが本当のところはどちらが効くのでしょうか。赤ちゃん用石鹸でしょうか。それとも完全無添加の石鹸でしょうか。 同じような経験をされ、あれこれ試された方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう