• ベストアンサー

新生児の湿疹

こんにちは 現在生後3週間の赤ちゃんに赤い湿疹が顔全体に広がって、最近首や肩にも少し出始めました。 よくお風呂の際にせっけんで洗うようにとありますが、そのあとは何か保湿したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3ヶ月の男の子のママです。 うちの子はちょうど1ヶ月を過ぎた頃に、顔を中心に湿疹がでました。 1ヶ月健診が終わった後だったので、わざわざこの時期に(インフルエンザなどが流行ってるので)病院に行くのをためらい様子を見ていました。 しかし一向に良くならず悪化していき耳にも広がり、耳ダレみたいな状態になり病院に行きました。 病院で貰った軟膏と飲み薬で数日でよくなりました。 先生の話によると、あまり酷くなりすぎると、湿疹から出た浸出液が他の所に着いて広がってしまったりすることもあるようです。(とびひの様な感じみたいです) まずは刺激にならない程度に軽く拭いてあげたり、清潔にするのが一番だと思います。それでも治らないようなら早めに見極めて、病院に行ったほうが良いかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• jyk-09
回答No.2

こんにちは  私は三ヶ月になる一児の母です。 私の子供も産まれて二週間くらいで顔と首に赤い湿疹ができました。 そのとき病院で言われたのが、石鹸で洗ってはいけないとの事でした。 石鹸は赤ちゃんの皮膚に刺激が強く、特に顔はぬるま湯で拭くだけにするようにと言われました。その後一ヶ月くらいで湿疹はなくなりました。効くかどうかわかりませんが是非試してみて下さい。 ちなみに一ヶ月になるまでは薬は使用してはいけないそうです。

kerokomame
質問者

お礼

ありがとうございました。  あせらずゆっくり経過を見守っていきたいと思います。 上の子二人がひどいアトピーだったのですが、二人より早くから湿疹だらけになってしまったので心配になってしまいまいた。

• kobuta37
回答No.1

新生児の湿疹は清潔にするしかないですね。 塗れたガーゼで時々こすらないようにやさしく拭いてあげるとか。 あとは、子どもの手で引っかかないように、つめを短く切るとか。。。 乾燥がひどい場合以外は保湿とか関係ないと思います。 それよりデリケートな肌ですから勝手に何もつけたりしないほうがいいでしょうね。 あまりひどいと眠れなくなる原因にもなりますから、今でしたら1ヶ月検診の時に相談して軟膏を出してもらうといいでしょうね。

kerokomame
質問者

お礼

清潔にすることを一番に考えないといけなかったですね。   まだ暑い日もたまにあるから、教えていただいたようにガーゼで拭いてみます ありがとうございました。