• ベストアンサー

胡蝶蘭のを助けたい!!

頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

noname#98250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inukou
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/niwaiziri/diary/200712150000/ すみません。アドレス載せ忘れました。

質問者

お礼

大変参考になりました。 私の胡蝶蘭も同様の症状です。原因は強陽よりも高温のようですね。 水をやりすぎないよう気をつけていこうと思います。 ご親切な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

葉焼けが原因と思われます。葉焼けならその葉は2度と戻りません。 新しい葉が出て、交代を待つのみです。 ファレノプシス(胡蝶蘭)は(カーテン越し程度の)柔らかな光に出来るだけ長く当てる当てるのがコツです。葉の高温化を防ぐために夏に戸外に出したときは葉水を与えますが、今は余り神経質になる必要はないでしょう。サンルームは密閉されていませんか?余り高温にならないほうが良いかもしれません。 根は出来るだけ乾燥しやすい環境にします。水蘚の場合は鉢は素焼き鉢が最適です。瀬戸物の塗り鉢やプラスチック鉢の場合は植え込み材料にバークチップを用います。水は植え込み材料が乾いてから与えます。水の与えすぎで蘭をダメにする人が多いようです。

質問者

お礼

>新しい葉が出て、交代を待つのみです。 茎が健康なら新しい葉はでるのですね。今の葉が落ちるのを待てばいいのでしょうか? 楽しみに、あまり構いすぎずに待とうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• inukou
回答No.1

こちらの方も胡蝶蘭育てていらっしゃいますが、葉焼けとは違うのでしょうか? 素人なのではっきりとは言えませんが、もしかしたら何か病気に感染したか、虫かもしれません。 ご相談されてみてください。