• 締切済み

サイトに無断掲載

家の次女は今、中学2年生で、最近、前略などのブログを使い 勝手に友達の写真とその彼氏の写真をサイトに載せていたそうです。 それが、本人にバレてTELが来ました。 友達に謝りましたが、彼氏が相当怒っていて、今日本人に 家まで誤りに行くことになったそうです。 それで、その子というのが、不良らしく、ほかの中学なのですが こっちの中学へ来て暴れたことがあるそうです。 担任から次女だけだと危ないので私に着いていくように言われ 行くことにしましたが、お金の請求もあるかもしれないと担任に 言われました。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

そういうときは先にお金を渡しちゃう、とかどうでしょうか? もし法的な手段を取られた場合の金額を見積もって、それが高額だったら辛いですよね。 法的な手続きを取られた場合『10万円』請求される可能性もあるわけですから、相手に示談金として「少ないですけどどうぞ」などと言い『1万円』を渡すなどすれば相手の怒りも収まるのではないでしょうか。 もちろん親身になって謝りまくることも大切ですね。

doda2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の次女

    仲良しだった友達の中学生の次女が、「同級生によるいじめのため」1年ほど学校を休んでいると聞きました。 今は家に閉じこもっているそうです。 久しぶりに友達に会うので、長期欠席している次女さんへもお土産を持って行きたいと思っているのですが、 中学生ぐらいの女の子は何が欲しいかしら? 何がいいでしょうか? 甘いスイーツで良いでしょうか? 友達には、大平光代著「だからあなたも生き抜いて」 河合隼雄著「心の処方箋」を読み終わったのであげるよ。と約束してあります。 又、友達とどういう会話をしたら、慰めてあげられるでしょうか? 触れないほうがいいでしょうか? 友達は勉強ができるほうでしたが、人の家に上がり込んだりしないような、引っ込み思案です。

  • 娘の写真・実名が無断掲載

    大変困っています。 中学生の娘の友達が携帯HPを開設し、娘が家のパソコンからそのHPを見ているのを以前から知ってはいたのですが、その中に、娘の写真が実名入りで掲載されていることが昨日発覚しました。(つまり昨日掲載された。)他にも、私の知っている子が何人も掲載されています。 娘に問いただすと、確かに写真は携帯で撮ったが、HPにのせると思わなかったというのです。(でも、知っていたという可能性もなくはないとは思ってます。)都道府県や学校名が分かるような記述もあり、HPを作った子も含めて、問題意識がないのだと思います。  そこで、おききしたいことは2つです。 1.このようなことが悪いことだと娘にどう説明したらよいか。 (私は悪いことだと思っているんですが……?悪いことかどうかという判断と、具体的に、どう悪用されるかなどという例を含めてお願いします。) 2.掲載をやめさせるにはどうしたらいいか?(知っている人なので、私から相手の親に言うよと言ったんですが、娘は自分で言うからと。けっこう相手は強い子なので心配してます。)

  • 次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

    小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました 「殴られる」 「トイレのドアを開けられる」 「悪口は言われる」 「家に遊びに来たときに家の中を物色する」 等 書けばきりが無いくらいにいじめられました (親には言うなと口止めされていたようです) 学校の担任に相談したところ 担任も薄々は気がついていたのですが 学校のことでは多少は担任から言えるけど 私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・ とのことでした 証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが 僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で 証言があったことは内緒にしようと言っています その後の経過としては 担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい 個別に話しをするということになったのですが いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません) そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており 僕の次女が嘘をついていると思われているようです 明日以降に話し合いをするのですが この状況では話は複雑化(いじめを認めない) するのは間違いないと思います 今後はどのようにしたらよいでしょうか? 話し合いについてもですが 次女の今後についても心配です 次女は小六なのですが中学に入り 今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

  • 不登校の弟について

    僕には7歳年下の弟がいます。 しかし最近(6月から)中学校に 行かなくなりました。 原因は担任の先生(体育の男の先生)が 嫌との事です。 いじめなどではなく、 とにかく担任が嫌なんだそうです。 この前家に先生が来ましたが、一発先生に 顔を殴られていました、それ以降さらに学校に 行きたくないとの事です。 むりやり行かせて自殺されても困りますし このまま中学も卒業できないのも色々と問題があると思います。 児童相談の施設などに電話すると その施設の人が家に訪ねてくるそうです、それが 嫌なので決して電話しないでくれと弟は言います。 転校は友達がいなくなるから嫌 今の中学はその担任もいるし、こんなにたくさん休んだ後に学校に行くのも辛い というので本人にとって八方ふさがりなようです。 何をどうしたらよいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします (親は、祖母にむりやり学校に行きたくないときでも 強引に行かされた嫌な思い出があるので、自分はそういうことはしたくないそうです)

  • 2ちゃんねるでの誹謗中傷について

    ブログをしています。 以前、ブログで自分の顔を載せました。 子ども(中学生)も携帯でのブログをやっていて、 自分(子ども)や友達・自宅の外観の写真をアップしていました。 家のおおまかな住所(何丁目などは載せていない)・中学の名前などもです。 今は削除しましたが、誰かが保存しているようです。 2ちゃんねるで以前からブログが誹謗中傷されていましたが、 上記の事などから自宅の場所がばれ、家の写真を撮られてアップされました。 (家の車の色・車種も書かれました。住所は細かく書かれていません) その写真は、2時間くらいして削除になっていました。 撮った人はわかったのですが(家の場所も探した)、 この写真を撮られてアップされた事で警察・弁護士は動いてくれますか? また、子どもがブログで相手を脅すような内容(出頭したら?警察の仕事だからな。弁護士に行ってる等)を載せてしまいました。 私のブログには、 「今日の我が家は色々あって大変だったけど、納得のいく方向になりました。」 「夫は用事があり、今週は仕事を休む日が多い」 と載せました。 また、夜散歩に行ったと載せ、写真を撮った相手の家を見つけたといった感じの意味深な内容を載せました。 こういうのもマズイのでしょうか? 写真を撮った人はわかっているのですが、 その写真等を2ちゃんねるにアップしたのが本当に本人かという証拠はありません。

  • 中学生の息子が

    こんにちは。中学2年生の息子がいるのですが息子が不良になりました。 まず息子の通ってる学校は学年約150人 4クラスです。そして息子の担任の先生曰く 3学年で一番提出物の提出率が悪いし 勿論マシな子も含めての話ですが150人中大体50人が不良グループにいる子らしいです。グループ自体は4個もです… 息子は2年生に上がってから同じクラスになった不良と仲良くなりだし 1年生の時に出来ていた不良グループに入ったそうです。今となっては夜には不良グループで集まってバイクを爆走して音楽も爆音。らしいです。それと友達のお父さんが乗っていたのを乗せてもらったり乗ったりも聞きましたがもうやめませんよね? 何とかしたいですが… 以外にもギャンブルもです。 まだタバコ お酒はしてないですがいつしてもおかしくないです。

  • ブログサイトを変更しようと思っています。

    ブログサイトを変更しようと思っています。 現在使っているブログがもうすぐ終了してしまうので、別のブログサイトに変更しようと思っています。 今までは写真にコメントをつけるようなスタイルでやってきたので、これからもかなり画像や動画のUPが多くなると思います。アフィリエイトなどはできればないほうがいいです。あとはプライベートな写真が多いので身内や友達のみに公開するような形にしたいです。 このような条件でどこがおすすめのブログサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログサイトの写真の使い方で教えて下さい

    ブログサイトの写真の使い方で教えて下さい ブログサイトの写真のアップでの使い方を教えて下さい 素人です たくさん有名なブログサイトがあると思います(アメーバー ココログ seesaa fc2 ニフティー エキサイト ほんと沢山ありますが)その中ブログの使い方です 私のブログの環境使い方ですが 70%位はパソコンから画像をアップして通常通りブログを書いていますが 1カテゴリーで4枚以上写真のUPが出来る?もしくは出来ないブログサイト教えて下さい ちなみに今まで使っていた GOOブログは 3枚 みんカラ は1枚 mixi 3枚だと思います。10枚はアップすることは無いのですが 5枚~出来るところがあれば教えて下さい。 ちなみに 友達のブログでは パソコンも携帯からも fc2 エキサイトは複数写真のUPが出来ます。 その他でわかれれば教えて下さい パソコンと携帯から画像を4枚~以上簡単にUP出来るブログサイトお教えて下さい

  • 無断撮影だけしてくる友人?について

    閲覧ありがとうございます。 私はこの4月から高校生になった高1女子なのですが、私には春休みまでは仲が良かった友達がいます。その友達が無断撮影してくる人です。 友達とかだと分かりづらくなってしましそうなので無断撮影してる友達をA、Aの友達をBとします まず、中学では私、A、Bを含め5人くらいのグループになってつるんでいました。 しかし高校でグループは別れたものの、私はAとBと同じ高校に行くことができました。 無事クラスも3人で一緒になれて安心していたのですが、いつの間にかAはBと一緒に行動することが多くなり、教室移動もBと一緒、お喋りもBが相手、下校もBと共に、シャー芯を貰いに来るのは私のとこ(←え??) そして、今では学校ではほとんど話さなくなりました。 一応困った時は助けてもらえるようにと登校は一緒にしているのですが、Aの話したい欲の発散道具にされている感じがしてならないです。もうマシンガントークオバサン並に話してきます(笑) そして無断撮影についてなのですが、Aは私に話しかけて来ないくせしてスマホで勝手に写真を撮ってくるのです。 1回、Aを傷つけないようにと軽めに「盗撮ノーサンキュー(真顔)」と伝えたところ、その後からはやめてくれました。(私が気づいていないだけでその後も撮られていたのかもしれません) ですが、今日掃除が終わり教室を出たところでスマホを構えられ、そのままパシャリされました… 私が「盗撮?」と言うと、Aは「盗撮だよ」みたいな感じで返してきた気がします(返事よく聞いてなかった) それでなんでAが私を撮っているのかについてですが、恐らく中学の時に私にベタベタしてきていた仲の良い友達に撮った写真を送っているんだと思います。 Aがその友達に「私ちゃんの高校での様子、写真撮って毎日送ってあげるよ」と言っていたので。 正直写真を撮られるのは苦手だし嫌です。許可もないとなると尚更。 Aが私の「写真を撮られるのは嫌」という気持ちよりも、友達の「私ちゃんの写真をみたい」という気持ちを優先しているであろうことが非常に腹立たしいです… 前にその友達との会話をAに見せてもらったのですが、私の写真に対し「最高」と返してきていました。Aはその友達との会話ができるというメリットがありますが、写真を撮られるだけの私にはなんのメリットもありません。ただその2人の会話の材料にされているだけです。 3人組になると1人が省かれることは分かっていたし、ぼっちでいることには慣れているのでそこら辺は大丈夫なのですが、今後Aとはどう付き合っていこうかと悩んでいます。 私は自分の意見を主張するのも人に強く物事を言ったりすることも苦手です。 なので無断撮影についてどういう感じで言えば相手を傷つけず、そして撮影をやめてもらえるのかが分かりません…。 強く言ったとしても、どこかでこっそり撮られそうで怖いです…(Aの写メの音は小さいため多分気づけないです) 言いたいことをとにかく書いていたので文章が分かりづらいかと思いますが、私の今の現状にどんな事でもいいのでアドバイスをいただけますと幸いです。 ここで気持ちを吐き出しただけでもかなり楽になりました。ありがとうございます。 最後まで読んでくだりありがとうございましたm(*_ _)m

  • ブログと前略プロフの中傷

    私は、CROOZブログとデコログ・前略プロフィールをやっていますが、先日辺りから私のCROOZブログと、デコログで中傷と思われる書込がありました。 書込内容は blogに 意味わかんねー コメントすんなよ。糞 ↓頑張れの何が意味わかんないの?漢字よめないのか 告白の仕方きんもーw あんたが彼氏出来るわけねーよ かわいくもねーしデブw 女磨きやダイエットすれば? 髪型も今時の髪にすれば? いつの時代の髪型やしw 一生彼氏作れんタイプ発見w まぢ自撮りとか 撮ってくれる 友達いないの?w しかもなんなの、あの 頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~といった内容でした。 すぐさま、CROOZブログ・デコログ・前略プロフの事務局に通報したのですが、削除に応じて貰えません。 今、私は中傷と思われる書込で精神的苦痛を受けています。 ブログ・プロフィールは閉鎖したくありません…… とても困っています。

このQ&Aのポイント
  • 新品のLIFEBOOK WN1/F3でMcUpdateChk.exeエラーが発生し、アプリケーションの起動後にポップアップが表示されます。PCの使用には問題がないため、システム修復策を教示していただきたい。
  • LIFEBOOK WN1/F3で購入後1ヶ月の間にMcUpdateChk.exeエラーが発生しました。毎回アプリケーション起動後にポップアップが表示されますが、PCの操作には支障はありません。自動復元ポイントを設定しましたが、問題は解決しません。
  • LIFEBOOK WN1/F3の使用中に突然、McUpdateChk.exeエラーが発生し、不明なソフトウェア例外(Oxe0434352)が報告されました。起動後にポップアップが表示されますが、PCの使用には問題はありません。システムの復元を試みましたが、問題は解決されていません。システム修復策を教えてください。
回答を見る