解決済み

人づきあい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5439360
  • 閲覧数102
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 97% (47/48)

主人についてです。

現在 妊娠中の妊婦です。
新居に引越しをしたのですが
自分たちで引越しをしたのもあり
荷物が まだ片付いていません。

一階の和室には主人の荷物が詰め込まれていて
部屋が使えません。
以前の部屋の退去日が迫っていて
ゴミも何もかも とりあえず運んで 部屋を返した状態でした。

その後 粗大ごみを捨てたりして庭を少し片付けました。
和室は戸を閉め 放置状態です。

休みの日には 朝からパチンコへでかけたり
会社の人を呼んで家で飲んだり 飲みに行ったり
何か理由をつけては 片づけから逃げているように思えます。

和室に 赤ちゃんの荷物を
用意して 出産準備をしたいのですができないでいます。
勝手に荷物をいじるなという割に 何もしません。

俺は ゆっくり片づけるんだ!と言い張っています。
自分一人ではないのだから 好き勝手ばかりはおかしいと思います。

昨日は 玄米で買っているお米30キロを精米しに行く予定でした。
突然 会社の人が窓から声をかけてきて
そのまま出かけてしまいました。
お米は早く帰ってきて精米すると言って出かけましたが
帰宅したのは23時でした。
精米したお米の残りはほとんどなく、次の休みまでもちません。

途中 お酒を飲んだから迎えに来てほしいと電話がありましたが
勝手にでかけたので無視しました。
(そのお宅は 我が家から90分以上かかる山の奥地です)
次の日 子どもはお弁当の日で朝も早かったので 買い物や準備もあるし妊婦の私が迎えに行くのは負担が大きすぎます。
出かけるときは タクシーで帰ると言っていました。

昨日一緒に出かけた方は 子どもがいないし、
共働きで奥さんが遅いので暇みたいでした。
子どもがいない人に 妊婦の大変さやつらさはわからないとは思います。子どもたちも家にいて 一緒に出かける約束をしていたところだったので とても腹立たしいです。



出かけても 遊んでも ある程度は自由だと思いますが
自分のやるべきことは しっかりやってから出かけてほしいと
思っています。
付き合いもあるとは思いますが、引越して3カ月たっても
荷物の片づけが手つかずで 休みのたびに お酒かパチンコ
では 頭にきます。

結婚指輪も 取り上げました。
お弁当も お茶も持たせませんでした。
昨日は食事の用意もしませんでした。
自分の好き勝手なことばかりするのだから
当然だと思っています。

今度の休みは 幼稚園からの親友が 遠くから出てきて
家にきて ホテルに泊まって帰るそうです。
主人もホテルに泊まって次の日 電車で浜松にうなぎを食べに行くそうです。
あらかじめ そういう予定がわかっているときは 快く出しますが
いつまでたっても 荷物は片付きません。


荷物が片付かないのに
人を家に招いて 飲みます。
自分のお小遣いは減らないですが
家計はダメージを受けます。


人づきあいは大事だと思いますが
ちょっと 家庭を粗末にしている気がします。

みなさんなら どのように 対処しますか?
良い知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (476/1696)

ご主人は、まだまだ独身気分のようですね。
気ままに過ごして、伴侶である奥様のこと、お子様のこと、家庭のことを全然顧みていない様子です。

人づきあいは大事かも知れませんが、家族をないがしろにしてまで大切にする必要は全くありません。
遊びたいのなら、まずは家のことをきちんとする。
それは、結婚したら当然のことなんですよ。
それが嫌というのなら、別れて独身暮らしをすることになります。

ご主人には、必要最低限のことはやって貰いましょう。
荷物が片付かないうちは、人を家に呼ぶのも、パチンコに行くのも禁止です。
その上で、奥様も妻の役割を放棄する、と宣言してはどうでしょうか?
ご主人の脳天気な性格は、強く言わないと変わらないでしょうね。
片付かないのなら、家を出るとまで言わないと駄目かも知れません。

奥様は間違っていません。
戦ってください。
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

独身気分抜けてないですね。
とても腹立たしいです。

家を出るといったときは 自分の人生だからどうぞご自由時といわれました。今は妊娠中で退職して働けないので
とても腹立たしいです。
投稿日時 - 2009-11-11 14:40:05

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 19% (14/71)

No.10です。
きついことを書いてスミマセン。パチンコなんかの、博打にはどうも拒否反応があって。
さて、片付かない和室の方ですが、ご主人と片付ける範囲を決めて、(今日はこの段ボール2個分)とか、それを片付けたら、出かけて良いと約束してみるとかはどうでしょう。分量が多すぎてどこから手をつけて良いのかわからないのかも知れませんし。
また、家での友人との飲み代の件ですが、小遣いを少し増額してその範囲でやらせたら(準備も自分たちで)どうでしょう?
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

気にしないでください。私もギャンブルは嫌いです。


独身時代の部屋を出る時も
一向に進まず、煙草を吸っては休憩という感じでした。
私が一緒に行って まずは台所から
いるもの要らないものに分けて 口うるさく言って
分別していきました。

次に洋服 という感じで 順々にやりました。
私は妊娠中だったので ほとんど口だけで
動いたのは主人です。
文句言いながらも 話し相手がいるほうが 進むものですね。
そのうち 時間がなくなって ゴミもとりあえず 全て
新居へ運ぼうということになり
夜中の3時までかかって 終わらせました。

その時のまま 和室に荷物があります。
部屋の延長料金も更新料もかからず
一安心したところでした。

主人の独身時代の部屋は 汚く
同じものが あちこちにあり
買ったものがどこにあるのかわからない状態でした。

車は奇麗にして 出かけるときは それなりの格好だったのに
部屋の中は・・・です。

和室の片づけは そうですね。今日はこれだけと決めて
やることにします。

家に来る人は会社の人が多く
私も同じ職場で働いていたので
楽しいは楽しいです。
仕事の話もわかりますしね。

自分が飲む分くらいは 持参してほしいものです。
家の場所を教えると 先日のように
急にやってきたりします。
インフルエンザで 私は疲れ果て 今日は寝れると思っていたところでした。電話してからやってくるなど配慮がほしいものです。

お小遣い増額かぁ。相談してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-11 21:59:20
  • 回答No.12

ベストアンサー率 13% (10/75)

厄介なご主人ですね(失礼)
それとお礼を読んでいて感じたのですが、
新婚さんなのにお子さんがすでにいらっしゃる様子、
質問者さまの連れ子さんなのでしょうか。

私だったら自分で片付けてしまいますね。
たとえ勝手にいじるなと言われても。
いつまでも散らかってるのが耐えられない性格なので。
それか「今週末までに片付けないなら勝手に片付けます」
宣言をして片付けます。
ただ、妊娠中ですのでくれぐれも重いものは持たないで下さい。

産まれたての赤ちゃんを育てるのって和室がいいんですよね。
お布団をしいて添い寝もしてあげられるし。

それにしても大人になりきれていないご主人というか、
奥さんの妊娠中に、友達とそうしょっちゅう遊ぶなんて
配慮がなさすぎです。

夫を教育するか、あきらめて我慢するかの選択になるような気が
します。
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。
確かに厄介な旦那です。気にしないでください。

優しいは優しい人なんです。
ただ、人づきあいにも忙しい人です。
いいところでもあり 悪いところでもあります。

私は3人子どもを連れて再婚しました。
主人は初婚です。(私たちは同じ年ですけど)


私は人が家に来るのは嫌いではありません。
ただ、物があふれていたり どこに何があるか把握できていない
状態は大嫌いです。

同じものを買ってきたり
口のあいているものがあるのに 同じものを開封するなど
とても嫌です。

今、インフルエンザが流行っています。
この和室が使えれば病気の子どもを台所仕事しながら
目が届くようにできるとか
隔離して ほかの子供に移さないようにできるとか
色々可能です。

風水好きなので 散らかっているのも気になります。
人生一度きりですから 家庭を大事にしない人とは
一緒にいるつもりはありません。
今は警告して 再教育ですかね。

離婚して経済的に困るのは 旦那のほうです。
扶養手当が多い会社ですから。税金も控除ありますし
来年から 子供手当でますからね。
私は母子家庭に戻っても 困りません。

離婚するなら 離婚すると言っています。
浮気するなら ご自由にどうぞ。とも言っています。
貰うもの 貰いますから(笑)

効果的な 再教育の仕方って どんなのですかね(笑)
投稿日時 - 2009-11-11 18:26:24
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (50/336)

ご主人のいる前で、片付け始めるのはいかがでしょうか?
妊婦にはご法度の力仕事をやっているのをみれば、さすがに
俺がやると言い出すのではないでしょうか?

家庭が崩壊してまで人付き合いに力を注ぐ必要などありません。
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

>家庭が崩壊してまで人付き合いに力を注ぐ必要などありません。

私もそう思います。
私は温かい家庭が何より大事だと思っています。

多少 体がきつくても 帰ってくれば 電気をつけ鍵をあけ
食事を出します。あれこれ話してくるので それを聞き
布団に入ります。布団の中でも 寝るまで 旦那は話をしています。

昼出勤なので 帰りも遅く22時~3時の間です。
同じ会社で働いていたので 仕事については理解しています。
子どもが 朝早いので 睡眠不足気味ですが
できる限り やっているつもりです。

遊ぶな! 出かけるな!とは 制限していないつもりです。
遊ぶなら 出かけるなら やることはやってほしいと思います。
どうしたら わかってもらえますかね。

目の前で片づけてみます。
投稿日時 - 2009-11-11 17:32:15
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (14/71)

荷物が片付かないお話がメインのようですが、その前に片付けなくてはならない問題があると思います。
それは、ご主人のパチンコです。
お金をあなたが管理しているなら問題ないですが…。
ご主人がパチンコでいくら浪費しているか把握していらっしゃいますか?
自分の欲求を制御できる方が楽しみ程度にするなら、別に問題ありませんが、ご主人の場合どうもそうではない気がします。
今後、お子さんが産まれ、今まで以上にお金がかかるようになります。
その時にお金が足りないでは済みませんよ。
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

お小遣いは2万で その範囲でパチンコ(スロット)やっているようです。クレジットカードがありますが 使用すれば 口座からひかれます。今のところ 引かれていないので明細もないし 借金はありません。

勝ったときは 私にお金を渡します。
私は それを使わずにいます。お金がないときは
そのパチンコ分から戻しています。
投稿日時 - 2009-11-11 17:25:21
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (266/1142)

あ、ご実家と仲がよくないのですね;

ではご主人のご両親は?

私だったら、
いつまでに片付けるか申告させて、それまでに片付けなかったら全部捨てる!

私の母がそうでした・・・^^;

私は子供のときは片付けられない子だったので、部屋を散らかしてたら、ある日帰ってきたら、荷物が全てゴミ袋に入ってました。
すぐ片付けました。
それは母という絶対権力だから私は言うことを聞いたのかもしれませんが、母はやると言ったら無情にも実行するので、従いました。

参考までに。
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

主人の両親は あてになりません。
義父は 脳梗塞で倒れ 頭がおかしくなりました。
義母は主人が嫌っていて たいした付き合いはありません。

子どもたちは きちんと片づけています。
pekoさんのお母さんと同じで 捨てたからです。
きれいにしていると きれいな状態になれ汚いのが気になるみたいです。

主人は 勝手に捨てたら カードで無条件に買うと言っています。
捨てることはできないです。
ただ、それなりの制裁は加えるつもりです。

浮気か離婚につながったら
それは それで仕方ないと思っています。
投稿日時 - 2009-11-11 15:08:25
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (19/70)

読んでいて、大変だなぁぁぁ・・・
と同情した既婚女性です。

旦那様の生活態度に他人ながらイラっとしてしまいます。

私の旦那はパチンコしません。
お酒は趣味の仲間とたまに打ち上げなどで出かけたり、
友人の結婚式、二次会等で出かけるくらいで、
頻繁でもありません、多くて月2・3回。
子供はいません。

妊婦。。。ということもあり、精神的にかなり参っていませんか?
大丈夫でしょうか?

いい改善策。。。
飲み会、パチンコについては
  「お小遣いを減らす」
でしょうか?

度々自宅へ人を招くようであればその分引かせてもらう。
そんな相談は出来ませんか?

文面から旦那様は少しやりたい放題と感じます。
財布が苦しければそうもできませんよね。
質問者様が財布を握っている場合に限りますが。。。

逆に旦那様が握られている場合、
人を招く分食費を上乗せするなど、
実際にかかった食料品のレシートごと請求なんかもいいですね。

どれだけ違うのか家計簿をつけて
旦那様に見てもらうなど。。。

私は親世帯との同居ですが、食費は訳あって両親と別ですが、
家計簿をつけて、収支を計っています。

「今月はこれだけしかかからない、○○円削った!すごくない?」
「今月はこんなにかかった、先月よりも○○円多い」
と旦那に逐一報告。

すると無関心だった食費のことを
一緒に考えてくれるようになりました。
労力はほんの少し使いますが。。。

片付けについては、
  「話し合い」
しか思いつかず、スミマセン。。。

手をつけるな、と旦那様がおっしゃっている以上、
質問者様が勝手に片付けるとまた厄介でしょうし。
本人も一向に片付ける気配がないのなら、
なんとか片付けてもらえるように促すしか
方法はないのかな、と思います。

質問者様が余力さえあれば、強行突破。
喧嘩覚悟で勝手に片付けるという手段もありますが、
妊婦様ですので、体力的にも少し不安ですし。
お体は大事になさってくださいネ。。。
「片付けないあなたが悪い」と言えば問題ナシ(笑)

あるいは、任期を決めて、
「○○日までになんとかしなければ、私が断りなしで片付ける」
などもいいのかな。と。

質問者様も食事を「持たせない、作らない」
と結構奮闘しているようですので、
参考までにと思います。

本人の自覚がない限りはかなり厳しいですね。。。

産まれてくるお子様のためのも
是非頑張ってくださいネ☆
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

お小遣いは月に2万です。
増やしたいからパチンコへ行くというのもあるみたいです。
スロット?をやっているようです。

今日は洋服だけ勝手に仕分けしました。
いらないものを 判断してもらうつもりです。
やらないのなら勝手に片づけるとは言いました。

財布は私が握っています。
今月は食費12000円しか残っていないよといったのに
10キロ7千円のお米を買ってきたときには 文句言いました!
それから 会社の人が作っているお米を30キロ8000円で買うようになりました。

大きな子どもを躾けているようで とても疲れます。
付き合っていた頃とは 違うので・・・ 
投稿日時 - 2009-11-11 15:04:19
  • 回答No.7

こんにちは。
せっかくの新居に引っ越したのにご主人が非協力的なうえ、
質問者様は身重なからだ・・。
さぞかし、精神的にも参ってらっしゃると思います。
旦那様が休日たびにパチンコ、お酒を飲みにいく、っていうのは
引越し前からだったのでしょうか?
休日にお子様や奥様と一緒に過ごすというスタイルではなかったですか?
もし、引越ししてから酷くなったというのなら
今は新居を構えたことで舞い上がってるんじゃないですか?
人を家に招く、というのは
家や家族を自慢したい、という思いもあると思います。
新居に引越したばかりだし、友人たちにお披露目したいんでしょう。
まだ引っ越して3ヶ月だから気持ちは分かります。
しかし、休日くらいは片付けなど、やらなきゃいけない事もありますよね。
ご主人は、質問者様に甘え過ぎてますよ。
荷物の片付けって後になればなるほど億劫になるものです。
時間が経てば余計に面倒臭くなると思います。
○月○日の休日に必ず和室の荷物を片付けをする、ということを決めて
それを守ってもらえないんだったら、しばらくご実家に帰られるのも案だと思います。
そこまでしないとご主人、自分の身勝手をお分かりにならないかもしれませんよ。

すみません。他の方のお礼に実家には帰れないとありましたね。
ご主人のご実家はどうですか?
頼りにはなりませんか?
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

付き合っているころは 休みの日には一緒にでかけていました。
家を建てることもあって 不動産会社などに出向いたり
海に行ったり ご飯を食べたりしていました。

休みの日が合わないときは 同じ会社だったのもあって
私が定時上がりして一緒にいました。

主人の独身時代の部屋は とても人を招くことができるような部屋ではありませんでした。(私は実家)



私は冷凍食品を使わないで全て手作りなので
食事の支度がとても大変です。
人がくると つまみを用意するのが大変です。

お披露目したい気持ちはあるかもしれませんね。
そんなに大した家ではないのですが・・・

休みの日に 買い物に一緒に行ったり
子どもたちと バッティングセンターへ行くときもあります。

主人の実家は あてになりません。
投稿日時 - 2009-11-11 14:57:24
  • 回答No.6

ご主人は引っ越してから変わったの?
元々こう言う人なら、なぜ結婚したの?と思います。
この文章からは、ご主人はあなたや産まれてくる子供には全然興味なさそうですよね。
ちょっと家庭を粗末にしている、どころではない様に思いますよ。
言っても聞かないわけですよね?
覚悟を決めて、1度家出してみたらどうですか?
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

家に帰ってくると 食事をしながら話をしたり
ベッドにはいって 寝るまで話しかけてきたりします。
お腹に手をあてて 動いたと喜んだり
産婦人科に一緒にきたりもします。

引越し=結婚なのですが(一応新婚です)
結婚する前は ギャンブルするとは知りませんでした。

昼から夜中にかけての仕事なので
少し生活時間がずれています。
子どもたちは 朝練やら 学校やらで朝早いので
私は睡眠が十分にとれないでいます。

それでも 帰宅すれば 起きて 温かい食事を出しています。
子どもたちがいるので 家出というわけにはいきません。
投稿日時 - 2009-11-11 14:48:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (266/1142)

実家に帰っていいと思います。

片付くまで帰りません、と。

さすがに両家の親に知れたら気まずいでしょうからなんとかするんじゃないですか?

イライラしては赤ちゃんによくありません。
どうぞお体を大事になさって元気な赤ちゃんを産んでください。
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

主人の父は 
私にたいして 高慢ちきな女だとか 殺してやるとか
お前の前で首をきって死んでやりたいとか 言い出すし
脳梗塞で倒れてから 頭がおかしくなっています。
知れたところで なんともありません。

主人の母は 離婚しているので 一緒にいませんし
そうなので終わりだと思います。

私の実家にしれても 別にで終わりでしょう。
実家とは仲が悪いので。
投稿日時 - 2009-11-11 14:44:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (76/194)

そういう人は、絶対変わりません。
一生そのままです。
荷物も、あなたがいつの間にか出も片付けないとたぶん、次の引越しまでそのままだと思います。旦那さんも、やるやるとは言いながらあなたが片付けるのを待っているのではないでしょうか?

どのような対処の仕方もないと思います。

たぶん、外から見ればつき合いがよくて尊敬される、頼れる人なのでしょう。
昔は、こういう面倒見のいい隣の親父みたいな人はいっぱいいたように思います。
家族は大変だったんでしょうが。

これは、もう、あなたがあきらめるしか仕方ないですね。
だんなに惚れてしまってるんならw
お礼コメント
Eri_I

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございます。

家庭を大事にしない人についていく気はありません。
今は 生活ができないので 我慢です。
投稿日時 - 2009-11-11 14:41:05
12件中 1~10件目を表示