• ベストアンサー

履歴書の封筒の書き方について

初歩的なことですが、念のため確認したくてお尋ねします。 宛名は、「有限会社○○薬局 ●●支店 ●△様」という短い文字なのですが、こういう場合は、1行に縦書きで「有限会社○○薬局 ●●支店 ●△様」だけでよろしいものでしょうか? それとも 「有限会社○○薬局 ●●支店      採用ご担当 ●△様」 2行にこのようにわけたほうがいいでしょうか? 「●△様」と書くので 支店名のあと「御中」は書いたらいけないんですよね?初歩的なことですみません。どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#100541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

どこで折り返すかは、相手の読み易さ・意味・見た目の美しさ・・・等で判断するのがベストです。その宛名を一行に書くと単純に見苦しいかと思います。自分なら、 「有限会社○○薬局 ●●支店 採用ご担当   ●△様」 ・・としますね。名前はやはり専用の行の先頭に置くのがいいかと思います。 「御中」は企業(組織)宛ての場合に使うものです。この場合は個人宛てなので不要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前は行をかえたほうがいいんですね。 ありがとうございました。