• 締切済み

家族支払い分の固定資産税

父と私でそれぞれ持っている名義に対して固定資産税が年間かかっています。持分は父のほうが6分の5、私は6分の1ですが請求は私宛(他1名)で来ます。 父は去年の春から再婚するといって家を出、居所もわからず、連絡も取れません。 それでも税金は払わなくてはならないため、ずっと私が二人分を収めています。 名義だけは変更してくれないようで、自分のものなのに、家の税金は私にすべておしつけていることが許せず、何とかして名義を変えてもらうか、自分負担分を払うようにしたいと思います。 このまま放っておけば再婚した相手(まだ会ってもない)にも関わってきてしまいます。 土地名義だけ持っていて、税金を一切払わない人に対してどのように扱ったらいいのかわかる方いらっしゃったら教えてください。 また、実家を増改築した4年前、私は3000万近くのローンをしました。ローンはすべて私の名義なのに、土地の持分の大半が父のため 私は控除もわずかしか受けられません。こんなことあっていいのでしょうか。やっぱり弁護士さんを立ててきちんとするしか方法はないのでしょうか。 ちなみに父は今再婚相手と二人でアメリカに2年ほど行っているようです。連絡は一切なく、メールをしても返信は一度もありません。また、私は母子家庭で、大学生の息子もおり、父の身勝手な行動に対してお金を(税金の面で)援助できるような状況ではないのです 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• v008
回答No.1

まず 居所は本籍附表で判明しますが アメリカですか 、、、。どこまでのってるかな?   次に 共有財産の管理費を払わない場合 費用を相殺して買い取る事が出来るはずです。 但し もし其の家(土地?)をアナタが使用貸借(金も払わず借りて住んでいる)しているなら 固定資産税や管理費用一切はあなたが支払う事が普通です。

akipikafan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほどですね・・・父のほうが「無断で住んでるんだから」ということも言えちゃうわけですね。 当時、父の住む家も併せて新築し、私も同じ敷地に住んでいるわけですが、その家も今は空き家です。そしてその家の光熱費や維持費も含めてすべて私が払っている状況です。 それにしても、誰が自分の家族がそんな風になってしまうなんて思ったことか・・・。亡くなった母がただただ恋しいです。 やっぱり慎重に対応しなくてはいけないことがわかりました。 アドバイスどうもありがとうございました。