• 締切済み

報道の手法について、(TV朝日)

TV朝日の「ワイド・スクランブル」を見てますが、市橋達也の父親の昨日のインタビューを放送しています。そこで、父親が、「私は死刑は反対だが、」と言うところで切って、CMを入れました。 CMのあとで続けて、息子についてはリンゼイさんの両親が望むなら仕方ない、と言う主旨で話していました。 こういう手法は、CM後に興味をつなぐという方法なのでしょうが、CMになって用事に出かけると言う人も結構多いと思います。そういう人には、あらぬ誤解を与えると思います。 こういう手法は、この程度は問題ないと思いますか? もっと注意して使うべきだと思いますか?

みんなの回答

  • tarolamo
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

報道の姿勢については気に入らない部分が多々ありますが、 「市橋容疑者の父親のコメントの間に挟まれるスポンサー」 ってのも微妙な立場だなぁ。と思ってしまいます。 少なくとも、良い印象は受けないと思うのですが… 個人的には、こういった手法は使って欲しくないです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

テレビ、ラジオといった電波媒体で、しかもCMが入る民放の場合では、往々にしてこのような誤解を生みやすい危ないことが生じます。 しかし、それもまた民放の仕組みそのものなのです。視聴率と営業収益こそ神様の民放にとっては、ニュース性のある加害者の親のコメントよりも、決められた時間に挿入されるCMの方がはるかに大切なのですから、CMが挟まれたことによって誤解が生じても、それは仕方がないと判断されます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

様々な影響を考えると注意すべき部分もあるのかもしれないけど、「死刑は反対だ」だけでなく前後の話も全て流しているならセーフ。 まぁ、民間なので・・ でも、昔の親だったら心ではそう思いながらも、死んでお詫びして欲しいと言っていたような気がした。

回答No.1

その番組は見てませんが、特に問題はないかと。 >CM後に興味をつなぐという方法 まさにそのためでしょうし、CM後に大幅に視聴率が下がるようじゃTV局も困るでしょうし。 (スポンサーも離れていくでしょうしね)

関連するQ&A

  • 猟奇的殺人事件

    市橋が逮捕されました。でも、リンゼイさんは、蘇りません。『お前は万死に値する』妻が惨殺された、とある、お方が述べました。平岡さんばらばら殺人事件の容疑者も、今だ、捕まりません。日本の司法は甘すぎます。精神鑑定??黙秘権??加害者の権利?? 呆れ返り、物が言えません。加害者に人権等、介在するか!! マスコミは加害者の両親すら、放送します。悪びれる姿勢もなく、淡々と、インタビューに答える市橋の両親。こいつらも、罪に問うべきだ。どんな教育したんだて!!糞餓鬼を放置した揚げ句、この犯罪行為。リンゼイさんの両親は気丈だったよ。私なら、気が狂って、インタビュー処か、憎しみで、荒れ狂います。大切な娘が、無惨にも、殺害されて、冷静に受け答えできる程、人間出来ていません!!テレビに市橋が写るの見るだけで、へどが出ます。即刻死刑にすべきです。情状酌量の余地は皆無です。大切な人や心を守る為、止むに止まれず、犯した犯罪ならいざ知らず、この場合、明らかに、快楽犯罪です!! 女をレイプし、気が済んだら、保身の為に殺害、逃亡、‥‥‥鬼畜外道下司屑‥‥許すまじ。 地獄に堕ちよ市橋 皆様はどう思いますか??

  • 英国人女性殺しの市橋被告の裁判が開始されました。

    ★市橋被告、体と顔をガタガタと震わせ、引きずられるように退廷 産経新聞 7月8日(金)19時55分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000589-san-soci 英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が殺害された事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死、死体遺棄の罪に問われた無職、市橋達也被告(32)の裁判員裁判の第4回公判が8日開かれ、リンゼイさんの父親のウィリアムさんに対する検察側の証人尋問が行われた。市橋被告は、ウィリアムさんの迫力に体と顔をガタガタと震わせ、閉廷後は刑務官に支えられ引きずられるように退廷した。 検察側の証人として立ったウィリアムさんは、公判を通じての市橋被告について「彼は悔いていません。証言は計算されつくし、リハーサルされたものです。私たちは何度も強く自首を求めました。しかし彼はあざ笑うように逃げ続けていました。法廷でもまったく悔いていないことは明らかです」と述べた。 最後に「この邪悪な男は娘に邪悪の限りのことをしました。私たち家族は、彼に最高刑を与えたいということだけで気持ちを一つにして頑張っています」と顔を紅潮させて訴えた。 ウィリアムさんの証人尋問中、体と顔をガタガタと震わせていた市橋被告。閉廷後、刑務官に両脇を支えるようにして立たせると、腰が抜けたように前屈みになり、刑務官たちに引きずられるようにしながら退廷した。 ★市橋容疑者は習っていた空手で、被害者に殴打を繰り返し強姦した上に殺しました。Q&Aサイトでも随分話題になりました。 例えば http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133707376 「右目は腫れ上がり、両腕や足に10カ所以上の皮下出血があったリンゼイさん。空手をしていた市橋にボコボコに殴られ 軟骨が折れる程 首を絞められ、 相当痛くて苦しかったと思います。 ここまで理性が働かず殺す事を辞めれなかった市橋容疑者はやはり無期懲役か死刑…」 ★(身につけた空手の技を、女性をレイプするために使うなんて許せない)と、私は思います。 皆さんはこういう空手など悪用して犯罪を行う人間をどう思いますか? また市橋被告にはどんな刑が適当だと思いますか?

  • この私の質問を英訳して下さい。

    私が先ほどした質問です。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6916157.html イギリスにいるリンゼイさんのご家族や、英国の人たちにも読んでもらいたいのです。 『リンゼイさん殺しの市橋被告が厚かましくも控訴 <英国女性殺害 市橋被告の弁護人が控訴> 産経新聞 8月2日(火)12時1分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000532-san-soci  千葉県市川市のマンションで平成19年、英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=を殺害したとして、殺人罪などに問われ、裁判員裁判の1審千葉地裁判決で無期懲役を言い渡された無職、市橋達也被告(32)について、弁護側は2日、東京高裁に控訴した。  「殺意はなかった」と傷害致死罪の適用を求めていた弁護側に対し、1審判決は「首を圧迫した力の強さと時間の長さからして明確な殺意があった」と殺意を認定。検察側の求刑通り無期懲役を言い渡していた。  1審判決によると、市橋被告は19年3月、自宅マンションでリンゼイさんの顔などを殴打し、両手足を縛って乱暴。さらに首を圧迫して殺害し、ベランダの浴槽内に遺棄した。 ●市橋被告は空手の技を身に付けていました。一審でもホーカーさんを強く殴った事を認めています。ネットにもその悲惨な遺体の様子が掲載されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133707376 「右目は腫れ上がり、両腕や足に10カ所以上の皮下出血があったリンゼイさん。空手をしていた市橋にボコボコに殴られ 軟骨が折れる程 首を絞められ、 相当痛くて苦しかったと思います。 私は「外国から日本にわざわざいらっしゃった外国人の女性を、空手の技を使って暴力を振るった上に強姦して殺した、日本人の恥さらしの最低の男!一審は無期懲役で死刑は免れたのに、まだ不服なのか。もう大人しく刑務所で反省して、ホーカーさんの冥福を真摯に祈れ!」と怒鳴りつけてやりたいです。 皆さんはどのように感じますか? 』 ○もちろん質問に回答されてるのも歓迎です。英語での回答も結構です。

  • リンゼイさん殺しの市橋被告が厚かましくも控訴

    <英国女性殺害 市橋被告の弁護人が控訴> 産経新聞 8月2日(火)12時1分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000532-san-soci  千葉県市川市のマンションで平成19年、英国人英会話講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=を殺害したとして、殺人罪などに問われ、裁判員裁判の1審千葉地裁判決で無期懲役を言い渡された無職、市橋達也被告(32)について、弁護側は2日、東京高裁に控訴した。  「殺意はなかった」と傷害致死罪の適用を求めていた弁護側に対し、1審判決は「首を圧迫した力の強さと時間の長さからして明確な殺意があった」と殺意を認定。検察側の求刑通り無期懲役を言い渡していた。  1審判決によると、市橋被告は19年3月、自宅マンションでリンゼイさんの顔などを殴打し、両手足を縛って乱暴。さらに首を圧迫して殺害し、ベランダの浴槽内に遺棄した。 ●市橋被告は空手の技を身に付けていました。一審でもホーカーさんを強く殴った事を認めています。ネットにもその悲惨な遺体の様子が掲載されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133707376 「右目は腫れ上がり、両腕や足に10カ所以上の皮下出血があったリンゼイさん。空手をしていた市橋にボコボコに殴られ 軟骨が折れる程 首を絞められ、 相当痛くて苦しかったと思います。 私は「外国から日本にわざわざいらっしゃった外国人の女性を、空手の技を使って暴力を振るった上に強姦して殺した、日本人の恥さらしの最低の男!一審は無期懲役で死刑は免れたのに、まだ不服なのか。もう大人しく刑務所で反省して、ホーカーさんの冥福を真摯に祈れ!」と怒鳴りつけてやりたいです。 皆さんはどのように感じますか?

  • 市橋達也 整形後の写真を…

    市橋達也の整形後の写真をメディアはいろいろ公開しています。確かに整形した顔を想定していろいろな視点で見るのも良いかもしれません。しかしたくさんの整形予想画像を公開していては見ている人からしたら混同して分からなくなると思います。もしくは整形予想画像が全く外れているかもしれません。あと初期の市橋の指名手配画像はもう参考にならないし。 やはりまた市橋の1人勝ちなのでしょうか? また女装をしている可能性は極めて低いのになぜ女装した画像まで公開しているのですか?女装している可能性が極めて低い理由は、市橋は180cmの長身です。そんな背が高い人が今カツラを被って女装していたらすぐ職務質問されると思います、なぜなら男性特有の筋肉質であるのは隠せないし長身も隠せませんね。

  • TV朝日の報道について

     精神科に通院歴がある人が事件を起こした時に、その病気が直接事件を起こしたかどうかに関わらずに、「精神分裂病だった」、「精神病院に通院歴があった」という情報が一緒に報道されたことが、精神病についての偏見を助長しました。その結果、当事者、家族は生き生きと社会の中で生きていきたいにも関わらず、社会からどうみられるか、社会から迫害をうけるのではないか、と不安、恐怖を持ちながら細々と生きてきました。  そのような「精神分裂病」に付けられてしまった偏見をリセットするため、家族会、当事者の運動で、数年前に「統合失調症」という病名に変更することができました。「統合失調症」という病名に、当事者、家族のどれだけの希望が託されたか少しでも分かってもらえるでしょうか。  しかし、TV朝日の毎朝8時からある番組の中で、10月6日、わざわざ「事件とは関係あるかどうか分かりませんが」と説明しながら「この容疑者は統合失調症で治療を受けていました」と報道しました。  はっきり言って、TV朝日は何をしたいのでしょうか?当事者、家族の願いを踏みにじり、再び「統合失調症」という病名に、「統合失調者は誰も彼も犯罪を犯す」という偏見を塗りたくりたいのでしょうか?再び、統合失調症を患う人々が暮らしにくい社会を作りたいのでしょうか?意図が分かりません。報道の自由はわかりますが、果たしてこれは「報道の自由」という点で許されることなのでしょうか?  このTV朝日の会社の体質をどうすれば改善できるのでしょうか?同じようなことが過去にもあったので、苦情のメールを送りましたが何の返事ももらえていません。いったいどうすればいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。  TV朝日の関係者がもしこの投稿を見ていたなら、考えを教えて下さい。  

  • 写真の人の名前を教えて下さい。

    先ほど健康テレショップ(テレビ朝日:am5.20~5.50:にんにく卵黄のCMでした)という番組を見ていましたら、写真の人が出てきました。 確か昔、昼のワイドショーで司会をしていた人だと記憶しています。しかし名前が思い出せません。 どうかこの人の名前を教えて下さい。

  • ニュース番組って今や5%、6%の視聴率の世界なの?

    それにしても報道ステーションにしても 古館氏から、富永?って人に代わり ワイドスクランブルも大下アナは残ったものの橋本大二郎氏は降板 後についた男の方のアナウンサーは名前しりません。 ニュースZEROも村尾氏は引退して有働由美子。 知名度の高かった人が、特に人気もない人達にかわっていった。 暇人がみるワイドショーなども テレビ朝日はサスペンスなどの刑事ものを2時以降は5時までやっていてくだらないワイドショー枠はないが 日本テレビは宮根(この人が生理的に無理っていう人はかなりの割合でいますよね) TBSはワイドショーとしては一番マシでしょうか フジは安藤優子と高橋克己?とかいう人。 NHKもどうなんでしょうね、個人的には今のニュース番組で一番マシなのが ニュース9でしょうか、 桑子氏と有馬氏とお天気が斉田氏 一番スタンダードで一番良いと感じてます。 桑子氏も有馬氏も比較的好印象ですし、最近はアイドル気取りの天気コーナーの奴とか、つまらん昼間のお天気コーナーとかの奴が多いなか、とくに派手でも地味でもない、天気コーナーをいう天気だけを知りたい人にはちょうどよい報道されますからね斉田さんは。 https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20181230-00109570/

  • TVの報道について

    TVを見ると反日連中が多く出ているらしいので、最近は1日15分くらいしか見ません。 報道番組を探すとTV朝日がけっこう多いのでここ数年間は見る気にもならなくなりました。 皆さんはTVが正しいニュースを流していると勘違いしたりしますか?

  • TVの報道で

    T○○局恵俊彰(めぐみ としあき)がお昼に出演している番組内では連日「JR西日本尼崎脱線事故」を放送してます。 今回も同じですが遺族や運転士の家族にマイクを向けるマスコミにも腹が立つときがあります。 自分自身この事故が10分前後早ければ家族が巻き込まれてましたので人ごとに思えません! 安否確認は2時間しましたがすごく大変でした。 今回 お昼にしている番組で 鉄道模型を使い、列車の模型も同じ車両を使って脱線を再現してました・・・ このシーンに怒りを感じました。 こういう事をおもしろ半分でするマスコミについてどうおもいますか?