解決済み

となりのトトロってレンタルできないほど未だ大人気なの?

  • 困ってます
  • 質問No.5439095
  • 閲覧数603
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 30% (36/117)

私はとなりのトトロのDVDが視聴したく近所のレンタルショップTSUTAYAに9月中旬に入会しました
5本あるのですが全て貸し出し中でした

自宅兼職場がTSUTAYAの2件となりなので毎日様子を見に行ける距離なので9月の中旬からほぼ毎日、多いときは1日に2回^^;貸し出し状況を見に行きました

ですがこの5本は返却される様子が一向にありません
1~2本の取り合いなら解りますが全てとなると
他の物を借りさせるための偽装なのか?と勘ぐってみてみたりもしてしまいますが
(トトロの代わりに他の物を借りて変える私がそこにはいます・・・)

となりのトトロって未だにレンタルできないほど人気商品なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (7610/17465)

試しにTSUTAYAオンラインで、当方の居住する市内の店舗のレンタル状況を10店舗ほど確認したところ(10日午後の状況)、5店舗で在庫なし、5店舗で在庫ありになってました。

取扱無しの店舗が無くて全店で取扱あり、扱ってても半分の店で在庫無しってことは、けっこう人気なのではないでしょうか。

人気が無いのであれば「取扱無し」って店舗が出て来る筈なので。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 となりのトトロは不動の人気ですね。

 保育所や幼稚園レベルでは特に。

 小学校の音楽でもさんぽ等の曲は使われますから、借りる方も多いと思いますよ。私は買いました。

 お子さんが多い地域では難しいかも。古いので長期レンタル対象だから、なおさらかも。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (365/953)

さすがに運が悪いだけのような気もしますが、
トトロが今でも大人気なのは間違いない事実です。
トトロのDVDが発売されたのは何年も前ですが、
いまだにアニメDVDの売り上げランキングに入るレベルです。
(入り続けている)

あまり人気が無かった新作アニメDVDの初動売り上げが
何年も前に発売されたトトロ以下っていうことが普通にあります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

今でも大人気のようですよ。
ネットレンタルのツタヤディスカスでは、今年レンタル開始になった「となりのトトロ」が、在庫数263枚で予約者が281人います。
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087191299

2003年にレンタル開始になっている古いほうは、在庫数115枚で予約者は何と797人です。
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080279222

これほどまでに人気が有るとは思わなかったです。驚きです。
  • 回答No.4

ちなみに、追記しますが
市内にツタヤ、ゲオ2件ずつありますがどこもトトロは人気です
作品の古さにしては複数常に置いてありますし。

検索してもトトロがいつも貸し出し中という話題は割とあるので
やっぱりトトロは人気だと思います。

また、幼稚園の運動会やお遊戯などでトトロの曲を使う演目などあれば
またその園の親などがこぞって借りたりするので
さらに競争率は上がると思われます。
  • 回答No.3

人気ですよ~
うちの方でも全然借りられません。

理由に、年齢が低い子も楽しめる長さ、内容だからと思います。

この層は常に卒業してもまた、新しく出現します。
「そろそろアニメでも」「良い物見せたい」「宮崎アニメ見せたい」
って親が幼児~に見せるとしたらトトロでしょう。
また、子供は同じ作品を何度も観たがります。
大人なら「どうせならまだ観たことないのを」って思いますけど。

なので特定の層が集中的に需要があるので、なかなか人気が衰えないと思います。

小さい子にラピュタやナウシカは長くて難しいですしね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (351/2353)

もし本当に人気だったら5本よりも本数を増やすと思われます。
そこで考えられる原因は
(1)どこかの誰かが返し忘れている。
(2)盗難にあっている。
(3)その周辺に子供が多い。
ぐらいでしょうか。
いまはTSUTAYAオンラインもあるためにネットで貸し出しを受けている可能性もあります。(ネット専用の貸し出し用があるかも知れませんが)
まージブリ作品の看板DVDなので未だに狩りにくいかもしれませんw
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (180/1381)

そんなことはないでしょうけど…

偶然でしょ^^;

まぁ人気はあるでしょうけど…