Access VBA エラートラップでの終了処理

このQ&Aのポイント
  • Access2003 VBAのエラートラップで終了時のメッセージ表示を制御する方法
  • エラートラップ内でエラーフラグに値を設定しても保持されない問題の解決方法
  • Access VBAの終了確認メッセージの表示を制御するためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBA エラートラップでの終了処理

お世話様です。 Access2003 VBA にて、各プロシージャに貼ったエラートラップで、 メッセージを出力した後にAccessを終了したいと考えております。 ここで、通常終了時(フォームの×ボタン押下時)の 終了確認メッセージをForm_Unloadイベントで記述しているのですが、 エラートラップでの終了時にも、このメッセージが表示されてしまいます。 エラートラップでの終了時は、終了確認メッセージを表示させたくないので、 標準モジュールにパブリック変数のエラーフラグを用意し、 それで判断しようと考えたのですが、 エラートラップ内でエラーフラグに値を設定しても保持されず、 Form_Unloadイベントで終了確認メッセージがどうしても表示されてしまいます。 何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。 例: '***ボタンAクリックイベント******************* Private Sub btn_A_Click() On Error GoTo ERR_LINE   <何らかの処理> Exit Sub ERR_LINE:   MsgBox "予期せぬエラーが発生しました。終了します。" & Chr(13) & _       "エラー番号: " & Err.Number & Chr(13) & _       "エラー内容: " & Err.Description, vbCritical + vbOKOnly, "例外エラー"   bl_ErrFlg = True 'エラーフラグ設定←保持されない   Application.Quit End Sub '***フォームアンロードイベント******************* Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer)   If bl_ErrFlg = False Then     Cancel = MsgBox("終了します。よろしいですか?",vbQuestion + vbYesNo, "終了確認") = vbNo   End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Application.Quit で bln_ErrFlg が破棄されたんでしょう。 ERR_LINE の中では Application.Quit じゃなくて、そのフォームを閉じる記述をし、 Unload イベントの中ではフラグが立っていなければメッセージ表示をし、フラグが立っていれば Application.Quit する、 てのはどうでしょうか? Private Sub btn_A_Click()  On Error GoTo ERR_LINE  ' 処理  Exit Sub ERR_LINE:  MsgBox "予期せぬエラーが発生しました。終了します。" & vbCrLf & _   "エラー番号: " & Err.Number & vbCrLf & _   "エラー内容: " & Err.Description, vbCritical + vbOKOnly, "例外エラー"  bln_ErrFlg = True  DoCmd.Close acForm, Me.Name End Sub Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer)  If Not (bln_ErrFlg) Then   Cancel = MsgBox("終了しますがよろしいですか?", vbQuestion + vbYesNo, "終了確認") = vbNo  Else   Application.Quit  End If End Sub

2time4date
質問者

お礼

ご教授のとおりで、実現できました。 Form_LoadやForm_Openなどのフォーム開閉時はやり方を変えて終了させましたが、 概ねこれで大丈夫でした。 ありがとうございました。