• ベストアンサー

bmpだけじゃなくjpegやgifを壁紙にしたいのですが。

質問はタイトル通りなのですが、ある解説で、アイコンのないところを右クリックして、プロパティをクリック。この後[Web]タブが出て、「Active Desktop を Web ページとして表示」にチェックを入れる。とあったのですが。[Web]タブが出て来ないのですがどうすればいいのでしょうか?ちなみにOSはWindows98です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

一番簡単な方法は インターネットエクスプローラ(以下IE)を開きます。 壁紙にしたいGIFやJPEGファイルをドラッグアンドドロップでIEにドロップします。 表示された画像を右クリックして、[壁紙に設定]を選択します。 とりあえず、壁紙になります。 ここで、壁紙の設定をするのであれば、デスクトップのアイコンの無いところで右クリックし、[プロパティ]を選択し、ここから行えます。

patageneral
質問者

お礼

うまく設定できました。どうもご親切なご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2
参考URL:
http://www.a-q.jp/kabegami/kabegami-faq.htm
patageneral
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

壁紙とはデスクトップの背景のことですね? それなら表示したいjpgやgifをダブルクリックするとIEが立ち上がると思いますので,そこで右クリック→背景に設定でできますよ。

patageneral
質問者

お礼

うまく設定できました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 壁紙が。。。

    壁紙を取り込んで背景の中に入ったのですが、画面のプロパティの中のディスプレイに絵が表示されません。それで、デスクトップの上を右クリックしてアクティブデスクトップのWebページで表示にしたら壁紙としてでてくるんですけど、そうしなかったらどうしてはいらないんですか?

  • デスクトップの壁紙とアイコンについて

    デスクトップの壁紙を変えた後マイコンピューターのアイコンを消しました。 その後スタート→マイコンピュータを右クリック→デスクトップに表示と操作をしたらデスクトップの背景が真っ黒になり壁紙が消えてしまいました。 その後デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップのWeb項目の固定にチェックを入れた所壁紙が表示されました。 しかし、アイコンの文字の部分とアイコンの隅っこが黒く表示されてしまいます。 下の画像では画面のプロパティから色を黒から白へ変えたため白になっています。 質問したいことは 1、文字の部分と隅っこが黒くなってるアイコンの表示を戻す方法 2、背景が消えた理由 この2つです。 よろしくお願いします。

  • Active Desktop HTMLファイルって?

    こんにちは。 win98のことで教えてください。 パソコン起動後、 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 というメッセージが出ます。 これは、OSを再インストール後、 IE4.0を入れて、5.5へバージョンアップしてから 表示されるようになりました。 (再インストール前はIE5.5でjavaなどフルインストール状態だったのですが、 アンインストールしました。) ちなみに、画面のプロパティのWEBタブのチェックは外しています。 しかし画面上で右クリックをすると 「アクティブデスクトップ」の項目は表示されます。 ここの過去LOGなどを読んでみて、どうもIE5.5にした際、 なにかファイルを落としたのかと思っているのですが、 対処方法がわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • プロパティが出せるデスクトップ上にエクスプローラーアイコンが出せるようにしたい

    よろしくお願いします。 間違ってデスクトップ上からエクスプローラーのアイコンを削除してしましまいました。 元の様にショートカットマークの無いアイコンに戻して、右クリックでインターネットのプロパティがでる様にする方法はありますか? スタートメニューにあるアイコンなら出来るのですが・・・   OSはXPで、 参考URLから、デスクトップにある「Internet Explorer」のアイコンが消えてしまった場合、次の手順で復活させることができます。 IE を起動し、[ツール]-[インターネットオプション] をクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、「デスクトップに Internet Explorer を表示する」のチェックを入れます。 Windows XP の場合は、次の手順で IE アイコンの表示/非表示を切り替えることができます。 デスクトップを右クリックし [プロパティ] をクリックします。 [デスクトップ] タブをクリックし、「デスクトップのカスタマイズ(D)」をクリックします。 [全般] タブの「Internet Explorer(I)」にチェックして「OK」します。 この両方とも見当たりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • jpgのみ、壁紙にできなくなってしまいました

    以前は壁紙設定できていたjpg画像が、いつからか設定できなくなってしまいました。 (特定のファイルではなくjpgすべて)なおbmpには変更設定できます。 以下、どんな状況か説明します。 「画面のプロパティ」→「背景」のタブでjpgを適用しようとすると、 「選択された壁紙は、Active Desktopが有効になっている 場合にのみ表示されます」というメッセージが表示されます。 ここで、「はい」「いいえ」どちらを選んでも壁紙はまったく変わらないのです。 Active Desktopの設定がどこかでおかしくなってしまったのでしょうか? ひとつ気になる点として、「画面のプロパティ」画面には 普通「web」というタブがあってそこで Active Desktopに関する設定ができるようなのですが 私のwin2000ではそのタブが存在しません。 説明がうまくありませんが、以上のような状況です。 どなたか解決法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ディスクトップアイコンの背景が透明にならない

    デスクトップのアイコンの背景を透明にするには、3つの方法があることを知っています。 1.ディスクトップの何もないところで右クリック。→「プロパティ」→「ディスクトップ」タブ→「ディスクトップのカスタマイズ」→「ディスクトップ項目」の「web」タブ→「webページ」欄で指定している項目をクリックし、チェックを外す。 2.「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」ボタンクリック→「視覚効果」タブ→「カスタム」を選択し、「ディスクトップのアイコン名に影をつける」にチェックを入れて「OK」クリック。 3.ディスクトップの何もないところで右クリック。→「アイコンの整列」で、「ディスクトップのweb項目の固定」にチェックが付いていたら外す。  上記3点を点検しても、背景が青色で透明になりません。ほかに何か調べるところ、設定などないのでしょうか。または、上記3点の手順が悪いのでしょうか。

  • 壁紙の選択が出来ません。

    みなさん、こんにちは! 壁紙の選択について教えて下さい。 以前は、デスクトップ→右クリック→プロパティ→デスクトップタブの参照で、 希望画像を選んで選択できていたと思うのですが、今は選択しても何も変わりません。 過去のアドバイスを検索していたら、 ------------------------------------------------ デスクトップのカスタマイズボタンをクリック→ 「デスクトップ項目」ウィンドウの「Web」タブを クリック ------------------------------------------------ と書かれているのを見つけました。 でも、そのWebタブがないのです。壁紙の設定には無関係かもしれませんが、 あるはずのタブがないのも気になっています。 どなたか直し方などご存知でしたら、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラーのアイコンを復活させたい

    いつもお世話になります。 環境はOS:WinXP SP2 IE:Ver6です。  インターネットエクスプローラーのアイコンを 間違って削除してしまいました。 以前うかがったとき、下記1~3の手順で復活できました。 1. デスクトップの何もないところで右クリックし、[プロパティ]を選択する。 2. 「画面のプロパティ」が表示されるので、[デスクトップ]タブをクリックし、その中の「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック。 3. [全般]タブ内の「デスクトップ アイコン」のところにある「Internet Explorer」にチェックを入れてください。 ですが今3の「全般」タブ内のデスクトップアイコンで Internet Explorerが無いのです。 マイドキュメント、マイネットワーク、マイコンピュータしかありません。 どうしたらアイコン復活できますでしょうか? ショートカットではなくアイコンを復活させたいのです。 お願いいたします。

  • デスクトップのアイコンが消えた!

    デスクトップのアイコンが、「ごみ箱」を残して急に消えてしまいました。 デスクトップを右クリックして「アイコンの整列」→「デスクトップアイコンの表示」を見ても、チェックがついているし、 「画面のプロパティ」→「デスクトップ」タブ→「60日ごとにデスクトップクリーンアップを~」を見てもチェックはついていませんでした。 「アイコンの自動整列」を使っても戻らない… アイコンを戻す方法はあるでしょうか?

  • アクティブデスクトップの異常

    先日、ウイルスの駆除をしたところ、起動する度に 『Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください。』 という表示が出、背景がエラー画面のようなもののままになってしまいました。 ウェブ上で検索したところ、『デスクトップで右クリックをし、Webタブを・・・』と書いてあったのですが、Webタブ自体がなくなっており、どうすればいいのか分かりません。 背景のエラー画面の表示はどのようにすれば直るのでしょうか?