• 締切済み

Shadeのレンダリング方法

Shade7.5を使用して7階建のマンションを作成したのですが、 レンダリングにすごく時間がかかってしまって困っています。 どのレンダリングと設定がいいか教えて下さい。 OS:Windows XP ソフト:Shade7.5 pro データ:250MB程度

みんなの回答

• illashige
回答No.1

Shadeはレンダリングに時間がかかりますね。(お持ちのバージョンあたりの場合。ぼくも7です。それ以降のバージョンはわかりません)。 そこそこのスペックのマシンを使用しても、4000*3200くらいのレンダリングに数日かかる場合もありました。 スキャンライン以下に設定すれば、早くレンダリングできますが、それではクオリティに不満が出るでしょう。 分散レイトレーシングは断念、通常のレイトレーシングで、ガラス(透明なオブジェクト)を極力減らすくらいがスピードアップの手だてかと思います。 脇役的な、中を見せなくて良い窓なら反射だけにしてしまうとか、逆に見せたければガラスを入れないなど。