• 締切済み

Shadeのレンダリング方法

Shade7.5を使用して7階建のマンションを作成したのですが、 レンダリングにすごく時間がかかってしまって困っています。 どのレンダリングと設定がいいか教えて下さい。 OS:Windows XP ソフト:Shade7.5 pro データ:250MB程度

みんなの回答

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

Shadeはレンダリングに時間がかかりますね。(お持ちのバージョンあたりの場合。ぼくも7です。それ以降のバージョンはわかりません)。 そこそこのスペックのマシンを使用しても、4000*3200くらいのレンダリングに数日かかる場合もありました。 スキャンライン以下に設定すれば、早くレンダリングできますが、それではクオリティに不満が出るでしょう。 分散レイトレーシングは断念、通常のレイトレーシングで、ガラス(透明なオブジェクト)を極力減らすくらいがスピードアップの手だてかと思います。 脇役的な、中を見せなくて良い窓なら反射だけにしてしまうとか、逆に見せたければガラスを入れないなど。

関連するQ&A

  • shadeレンダリング速度UPする方法

    急ぎですみませんが、困っています。教えて下さい。SHADE 7 PRO のソフトを使ってインテリアパースを作成していますがレンダリング速度が遅くて困っています。どうすれば速度上がるか教えて下さい。 マシンはPowerMac G5 Dual 1.8GHz/80GB/GeForce FX 5200 Ultra /SuperDrive M9454J/Aを使っています。 メモリは1.25MB(128+128+512+512)に増設しています。OSはMACOS10.3.9です。 先日、150MBくらいのデータ容量のインテリアパースを4データ同時にレンダリングしたところ遅いもので2日ちょっとかかってしまいました。 72dpiで2300×1450くらいのものです。内容にもよると思いますがラジオシティなどは使ってません。ただ、ガラス面が多く、反射も多かったのですが、、今後を考えてスピードupする方法を教えて下さい。 あまりハードに詳しくないのですが、いろいろ検索したらただメモリ増設でいいのか?CPUの問題なのか?他?なにかあるのか?わからなくなってきました。CPUであれば新しいパソコンに買い替えないといけないのでしょうあか?となると最新インテルMACだとソフトも含めて全部買い替えないといけないのでは、、と思い、、。出来ればそこまでかけるお金もないので、、すごく悩んでいます。 私のマシン環境にはどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願い致します。 でも、、やっぱり最新のマシンとソフトが早いんでしょうか?

  • Shade~消えた「レンダリングウィンドウ」

    Shadeのversionは「myShade2」を使用。 OSは「Windows98」使用。 マシンは「COMPAQ PRESARIO 5030」です。 初歩的な質問で申し訳無いのですが 困っています。教えてください。 「メニューバー」→「特別」→「レンダリング」を実行すると 「レンダリングオプション」ダイアログが表示されます。 ここで「すべてレンダリング」もしくは「レンダリング」を クリック、実行すると通常は「レンダリングウィンドウ?」が出て 描画される様子が逐次表示されて行きます。 しかしながら「レンダリングウィンドウ」が表示されなくなりました。 原因(きっかけ)はよく分かりません。 「レンダリング」を実行した後、 「メニューバー」→「特別」→「レンダリング」を再度選択しようとすると しばらくグレー表示になっていて選択出来ない状態になっています。 おそらくレンダリング描画中なのでしょうが…その画面がない。 他のアプリケーションでこのような場合はよくWindowsのタスクバー 右クリックのコンテキストメニュー内にある「重ねて表示」を実行すると 全ウィンドウが1箇所に表示されてくれるのですが今回は効果が ありません。 「レンダリングウィンドウ」を再度表示させるにはどうすればいいのでしょう?

  • ShadeからCADへ

    御回答お願いします。 10坪程の店舗の改装後のイメージを、初心者なりにshadeで作成したところ、図面にして欲しいとの依頼を受けたのですが、実寸法で作成したShadeのデータをCADのように、各部の寸法を簡単に表示させる方法はないでしょうか? またはそれが出来るCADソフトがあれば教えてください。 3DCADで、レンダリングしたイメージがShadeに匹敵する程のソフトは存在するのでしょうか?あわせて質問いたします。 OS:WIN98SE、MacOS9

  • Shade7.5 「開く」と消える!?

    Shade7.5 Professionalを使っています。OSはWindowsXPです。 昔Shade7を使っていましたが、PCを買い換えた時についでにアップデートして7.5になりました。 しかし、昔作ったデータを開くと、特に問題なく開きはするのですが、選択を外す(というのか分かりませんが)と、途端に形状(形が)が見えなくなってしまいます。しかし「全ての形状をレンダリング」するとちゃんとレンダリングされて出てくるので、隠されているという感じなのでしょうか、インポートなどしても同じようなことになります。普通に一から作成していくと特に問題はなく隠されも消えもしません。 初心者質問かもしれないのですが、誰か分かる方よろしくお願いします。

  • Shade メモリ不足について

    shadeのメモリ不足について教えていただきたいです。会社でshade7を使用しています。印刷用に「最も細かい」の設定でレンダリングすると"メモリ不足"のエラーが出てレンダリングすることができません。印刷用なので可能な限り細かくレンダリングしたいのです。ただ私自身がまだ使い始めて1ヶ月で、イラストレーターでパスを作り、それをshadeへ取り込みモデリングしてるのでパスは多く無駄無くモデリングできてないという理由もあるのかもしれません。 マシンはMAC Pro OSX10.4, Intel Xeon Dual Core, メモリ5GBとスペックは十分?だと思うのですが・・・時間がかかっても良いのでレンダリングすることはできないのでしょうか?レンダリングサーバーの環境にすれば解消されるような問題なのでしょうか?会社からはソフトが古いからのマシンスペックと合ってないのでは?とも言われてますが、会社に3Dを扱える人が居ないので困ってます。宜しくお願いします。

  • 【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」

    3Dを学習しています。 メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。 ただ・・・レンダリングでつまずいています。 「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく 数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、 思うような結果がでません。 上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか? 今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。 できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、 3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。 また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。 ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • autocadとshadeでパース作成について

    autocadで作成されてある3Dデータをshadeでレンダリングしようと思っております。 例えばautocadで作成した椅子データをそのままdxfでshadeに持っていくと線がバラバラになっており、上手くテクスチャを貼れません。 何か上手くパーツごとに分けてテクスチャを貼る方法はないでしょうか。 autocad2012、shade13basicを使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • 3DCAD SHADE8.5

    を利用しております。 HP製のPCでCPUをXEON 3.8GHZを2基搭載しておりますが、 このSHADE8.5のソフトでレンダリングを行うと、マウスのクリックから 画面表示までの反映が時間がかかり、対応が行えません。 こまかなレイアウトや図形を少しずつ行いたいのですが、 どうしたら処理を早く行えるのでしょうか? メモリ 4G OS XP-PRO 64ビット版です。 よろしくお願いいたします。

  • shade10の動作環境

    先日shade10Basicを購入しました。 が、「ファイル」や「編集」をクリックしても下に項目が現れるのにも数秒掛かるしまつ・・・。 【PCスペック】 OS:Windows XP home Edition メモリー:2048MB CPU:Core2Duo E6850 3.00GHz グラボ:NVIDIA Geforce8600GTS 256MB ディスプレイ:1680×1050(32Bit) Shade10がソフトとして未完成?みたいな書き込みとかも見たのですが、動作が遅いのはソフトのせいなのか自分のパソコンのスペック不足なのか、または他に原因があるのか・・・。 Shade10お持ちの方、環境設定をこうすればサクサク動くよ~ みたいなのあれば教えてください

  • VectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

    いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。 その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。 VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。 この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。 Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。 MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

専門家に質問してみよう