• ベストアンサー

円グラフの色を一括してグランデーションに変更したい(要素を塗り分けて)

エクセル2007を使用しています。 円グラフの色を要素を塗り分けたまま、一括してグランデーションに変更したいのです。 データ系列の書式設定で「塗りつぶし」の中で「要素を塗り分ける」にチェックを入れて、グランデーションにすると円グラフの色がすべて同じ色になってしまいます。 塗り分けて、一括してグランデーションにしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

系列の要素ごとに書式設定をすることになります。 円をクリックすると系列が選択されます。 更に、ひとつの要素をクリックすれば、その要素が選択できます。 右クリックして、メニューの「データ要素の書式設定」から設定を行います。 試しにマクロを組んでみました。 一応、要素ごとにグラデーションが設定できたというレベルです。 対象グラフを選択しておいてからマクロを実行してください。 Sub test1() Dim p As Point Dim sc1 Dim sc2 sc1 = 25 sc2 = 45 For Each p In ActiveChart.SeriesCollection(1).Points With p.Fill .PresetGradient msoGradientDiagonalUp, 1, msoGradientDaybreak .ForeColor.SchemeColor = sc1 .BackColor.SchemeColor = sc2 .TwoColorGradient 1, 1 End With sc1 = sc1 + 1 sc2 = sc2 + 1 Next End Sub ↓参考までに、テクスチャーの例です。 Sub test2() Dim p As Point Dim txture For Each p In ActiveChart.SeriesCollection(1).Points txture = txture + 1 p.Fill.PresetTextured (txture) Next End Sub

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたマクロで対応できました。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

• xls88
回答No.5

こういう風でも出来ました。 For Each p In ActiveChart.SeriesCollection(1).Points With p .Interior.Color = .Interior.Color .Format.Fill.Transparency = 0.5 End With Next

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 色々と勉強になりました。 お世話様でした。

• xls88
回答No.4

>色は変更しないで、一括して透過性を高くする(色を薄くする)ことは可能でしょうか? 透過性はTransparencyプロパティで設定します。 単色塗り潰しにしないと駄目なようです。 自動設定色を取得し塗りなおしています。 Dim p As Point Dim pcol As Long For Each p In ActiveChart.SeriesCollection(1).Points With p pcol = .Interior.Color .Format.Fill.ForeColor.RGB = pcol .Format.Fill.Transparency = 0.4 End With Next Transparencyプロパティのヘルプの抜粋です。 塗りつぶしの透明度を示す 0.0 (不透明) ~ 1.0 (透明) の値を設定します。

• xls88
回答No.3

あと、コードで、変数sc1と変数sc2 で色を指定しています。 設定値を変えて試してみてください。 それから、Excell2007ではグラデーションの「方向」「角度」が設定出来ます。 残念ながらコードが分かりませんので手動で設定してみてください。

taka1012
質問者

お礼

度々のご配慮ありがとうございます。 色は変更しないで、一括して透過性を高くする(色を薄くする)ことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

• xls88
回答No.2

一色のグラデーションの場合です。 Sub test3() Dim p As Point Dim sc1 As Long Dim idx As Long sc1 = 25 For Each p In ActiveChart.SeriesCollection(1).Points With p.Fill .ForeColor.SchemeColor = sc1 .OneColorGradient 1, 1, 0.65 End With sc1 = sc1 + 1 Next ActiveCell.Activate End Sub 回答番号:No.1で提示したコードで .PresetGradient msoGradientDiagonalUp, 1, msoGradientDaybreak は不要でした。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。