• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合鍵を作る行為)

合鍵を作る行為とは何か?合鍵による法的な問題とは?解説します

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

せっぱ詰まった状態ではなさそうなので興味本位で私も考えてみました。 そういう場合は、鍵の所有者に無断で鍵の所有者固有のものである情報を盗み取った(コピーした)と言う事で罪になるのではないでしょうか。ただし、鍵を人に貸した時点で合い鍵を作られる可能性もある訳ですから、それを解っていて貸した方の責任も問われるでしょうね。 ですから、もし裁判となる前に貸した方の責任で、錠の方を変えるように言われるのではないでしょうか。そしてその錠を変える費用を合い鍵を作った人に請求できるのではないでしょうか。 最近、ピッキング強盗なるものが多発しているようです。ピッキングの道具を持っているだけでは罪にならないと思われますが、それからすると合い鍵を作ること自体は違法ではない?うーむ。でも侵入目的で錠がある所に近づけば不法侵入未遂?考えれば考えるほど解らなくなります・・・本当の所を知りたいですね。おちおち仕事もできません(^^;

Seer
質問者

お礼

 一緒に悩んでくれてありがとうございます(^^;  上の回答を見て一緒にすっきりしましょう(笑)。

関連するQ&A

  • 以前に住んでたアパートの合鍵で空き巣

    実際にあった話ではありません。仮定の話です。 アパート入居したら鍵を渡されます。紛失に備えて合鍵を作る事は十分あり得ます。つまり自分が今住んでる部屋は、以前の住人が合鍵を持ってる可能性があるということです。ガラスを破って侵入すればすぐに判りますが、合鍵だと犯行自体が判りません。また、逆に過去に自分が住んでた家に空き巣が入れば自分が疑われる可能性があるということです。これ、非常に怖いと思いませんか? しかし実際に合鍵使って侵入して窃盗の記事は見た事がありません。よく調べた訳ではありませんが、これは何故でしょう。

  • 勝手に他人の家の合鍵をつくるのは犯罪ですか?

    勝手に他人の家の合鍵をつくるのは犯罪ですか? プロの空き巣とかは、数秒元の鍵を見ただけで鍵をつくれたり、ドアの鍵穴を見てつくれるらしいですが・・・ どうなんでしょう? 本物の鍵を盗んだわけでなく、元の鍵をちょっと見たり、鍵穴を見て、合鍵を勝手に作るのなら犯罪ではないのですか? 何かの未遂ってわけでもないでしょうし・・・? 鍵穴見るときに玄関までいけば住居侵入はありえますが・・・たいして問題になるようなことでもないでしょうし・・・

  • 合鍵を返してくれない元彼

    長文ですがすみません。 一ヶ月ほど前、2年付き合っていた彼に一方的に振られた形でお別れました。 彼は私と連絡を取るのも嫌なようで、一切電話もとらないしメールの返事もくれません。 別れる、ということも音信不通の末にやっと聞き出したかんじでした。 私は当初は未練があったのですが、あまりにも彼がかたくななので、 今までの自分も反省し、別れることで納得しているのですが… この一ヶ月で二度ほどお願いをしたのですが、 彼が私の部屋の合鍵を帰してくれません。 鍵のほかにも本やCDなど貸しているものもけっこうあるのですが、 この際それらはいいや、と思い鍵だけ送って欲しいと 住所を記載したメールを送ったのですが、全く無視の状態です。 ちなみに私は彼の家の合鍵を持っておらず(彼は実家なので) 私のうちにあった彼のものも箱につめて彼に送りました。 彼が侵入…とかは考えられないのですがなんだか気持ち悪く、 鍵を替えてしまえばいいのでしょうが、なんだか納得いきません…。 ちなみに彼はこの一ヶ月の間に気まぐれなのかメールを一通(全く関係ない話題)、 電話にも一回出てくれました。そのときは「今友達といるからごめんね」ってことで切られました。 どちらも激怒してる!ってわけでもなく普通に友好的でした。「久しぶり~」とか言ってたし。 私には彼の考えてることがさっぱりわからないのですが、 どういった心理なんでしょうか? そんなに鍵を封筒に入れてポストへ入れるということが面倒くさいんでしょうか? また鍵を帰してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか? 私としてはもう連絡もしたくないし、さっぱり忘れてしまいたいので これ以上何かするのはイヤです… あきらめて交換するしかないのかな…

  • 賃貸契約を結び、先日、鍵をもらいました(まだ住んでいません)

    賃貸契約を結び、先日、鍵をもらいました(まだ住んでいません) もらった鍵には錆のようなものがあり、明らかに使用済みの物です。 マンション入り口にオートロックはついていますが、 定期的にナンバーを変更しているわけではないし、住人の後ろについて 入ってくる事も可能です。 大家に鍵を変えたか聞いたところ、 「空き家が出たら他の部屋の鍵と取り替えている」 (例:101号室の鍵を201号室の鍵に変える) とのこと。 しかし、合鍵を使って侵入、窃盗の危険性が低いとは思えません。 鍵を新規に取り付けてもらえないかと聞きましたが 「自分で変えて下さい。変える前の鍵は返して下さい」 とのこと。 引っ越したら鍵を取り替えるのは当然の事だと思っていたので、 あえて聞かなかったのは私の落ち度ですが こちらは高い敷金・礼金を払っているのに・・・。 この状況、どうしたらいいと思いますか?

  • 私は会社借上げのマンションに住んでいますが、今日人事部より

    私は会社借上げのマンションに住んでいますが、今日人事部より 当マンションで、管理会社の社員が合鍵保管庫より合鍵を持ち出しをして 窃盗をしていた事実が、ほかの窃盗でつかまり自白したことで発覚したと通知がありました。 鍵は無料で交換してくれるとのことですが、私も被害にあったと思われ、 被害届を出すべきなのか対応をアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 部屋の鍵は2つあるのですが、私は普段ひとつしか施錠しません。 しかし、被害があった同時期に帰宅すると二つとも施錠されていて、 中も違和感があったのですが、荒らされているわけでもなく、 ただあったはずの15万円が消えており、近くに千円だけ不自然に落ちていました。 不審に思ったのですが、最新式のセキュリティーのマンションで、管理人さんも しっかりされた方だったため、まさか合鍵で侵入などありえないという思いと、 また忙しい時期だったので自分の勘違いかもしれないと思い 泣き寝入りをしました。が、おそらく同じ犯人の犯行だったと思います。 (被害者がたまたま友人だったのですが、状況も日にちも一緒です。) 管理会社には連絡をし、その旨も話をして 日曜日に説明を受けることになりました。 この場合、管理会社からの賠償などは受けることができるのでしょうか。 やっぱり犯人の自白がないと難しいでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 窃盗罪&器物破損の刑事告訴の有効期限について(最新)

    「1.暇な時に回答ください」で送信してしまったので再送します。今すぐ回答欲しいです。私が経営するお店を荒され、警察に現場検証してもらった結果「不法侵入による窃盗罪&器物破損罪」が成り立つ事が分かりました。犯人は個人的にははっきりと分かっていますが、その相手を今刑事告訴すべきかどうか迷っています。窃盗罪&器物破損罪を告訴する有効期限というものはあるのでしょうか?どのくらいの期間が空いてしまうと刑事告訴は不可能となってしまうのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答ください。宜しくお願いします。

  • 別居中の妻が

     別居中の妻が自宅のカギを開け(合鍵を持っています)貯金通帳(カード等)を持ち出し引き出してしまいました。  この場合、戸籍上身内ですが、訴えること可能でしょうか?また、どのようにしたらよいのでしょうか?(不法侵入?、金銭の窃盗?)

  • 家の鍵を知り合いに盗まれ複製された制裁を考える父

    質問を読んでくださってありがとうございます。 自分はカギっ子だったことがあるのですが。 同級生が、私の実家の鍵を一時的にスリ、複製し戻していたことがわかりました。 これについては、仲間内で〆たのですが。 父が激怒しており、「俺(家主である父)」とそいつの社会的な戦いだと宣言しています。 よく、他のサイトで、鍵の複製そのものだけでは犯罪ではなく。 カギを複製するために、窃盗しているのがまず問われ、そのカギを使った犯罪の予備罪に問われるということが書いてありますが。 普通、家の合鍵を作った犯人がするのは、不法侵入だけだよ~というのは、脳内お花畑 だとおもいますが、友人は私の彼女に対してプチストーカー行為を働いており。 不法侵入後、強盗・強姦・殺人・放火くらいはするつもりだろうから、その予備罪ということになるだろう。 とか言ってますけど。 父は友人を地獄に落とす気でいます。 1.鍵の付け替えにかかった費用を返してもらう。(ついでに接近禁止も文書する) 窃盗の被害届を警察に出す。 2.どこまでの犯罪を予定していたのか白状するまで責める、それについて予備罪を適応してもらう。 医療用の麻薬や毒劇物の保管庫のカギを複製したやつとか、女子寮の合鍵を複製したやつが。 鍵窃盗の罪だけで済むわけないと思うのが普通の感覚でしょうが。 凶器は準備しただけで、罪に問われますが。 防犯上致命的な合鍵を準備した時に、相応の処罰がないのは疑問です。 私としては盗んだ友人を無視し続けることか、折に触れて周囲に話すくらいで済まそうかと思っているのですが。

  • 子供が閉じ込められてるの通報したら俺まで不法侵入?

    子供が廃アパートに閉じ込められてるのを発見して助けようとしたんですがドアがあかず、警察に連絡した場合、私まで不法侵入で起訴されますか? 数日前、施錠も柵も無い隣の廃アパートから、見知らぬ子供の助けてという声が聞こえ、その中に入って確認したところ、子供がトイレと思われる個室に閉じ込められていました。 そしてすぐに警察に連絡をして救助してもらいました。 そうしたら、今さっき警察から連絡があり、不法侵入や器物破損、窃盗未遂等で子供の親と廃アパートの管理者が揉めているということで、連絡があり、通報者のあなた様もそのアパートに入られましたか?といった事情聴取をうけました。 もちろん入ったので素直に答え、その聴取は終わりました。 その廃アパートは道路に面しているにもかかわらず柵や施錠がなされていませんでした。 この場合、通報者の私は不法侵入等で起訴され、前科や懲役、罰金があるのでしょうか? 今は20の大学生で、その廃アパートの隣のアパートに住んでいます。 非常に心配です。もし起訴された場合、罰金はいくら位でしょうか? また、懲役の場合は何年くらいなんでしょうか? もう通報なんかしなきゃよかったです。最悪です。バイトも大学も辞めさせられたりするのでしょうか?

  • 車庫内(賃貸)における盗難の賠償責任

    タイトル通りアパートの車庫内で盗難が発生しました。 当方が借りている車庫は特殊な作りで、通用口に面していてシャッターの鍵を閉めても通用口の鍵を持ってる人間は誰でも出入り出来る作りになっております。 鍵はアパートの住人全員が持ってるわけではなく、東面の住人が西面に車庫を借りてる場合などに貸し出されるものなのですが、一部の人が施錠が面倒らしく何回鍵を閉めてもあっけっぱなしにしてしまいます。 なので、実状は誰でも出入りできてしまっています。 その様な状況で盗難が発生したのですが、管理会社もしくは施錠をおこったった住人に対して賠償責任を問うことが出来ますでしょうか? アドバイスをお願いします。