• 締切済み

行政書士、司法書士について分かるかた

ben0514の回答

• ben0514
回答No.6

行政書士は総務省管轄で、他の法律で制限されていない許認可・届出・免許などの申請を代表に業務を行います。 司法書士は法務省管轄で、法人登記や不動産権利登記の業務や、裁判書類の作成を中心に行います。 独占業務などもあり、隣接業務などは違法行為や脱法行為も行われる場合があります。この場合の依頼者のリスクは高いでしょう。 行政書士の業務には、会社設立業務が存在しますが、登記申請は出来ません。代理人ではなく使者として、本人申請のように行っている行政書士がいますが、違法行為と検挙されている場合も聞いたことがあります。 司法書士の業務には、同様に会社設立業務がありますが、こちらは登記申請を中心とした業務であって、この登記申請において付随する業務は司法書士の業務として行うことが可能な場合があります。通常の会社設立で司法書士が代理作成できない書類であっても、雛形があり素人でも作成可能な書類があり、これらは代理作成ではなく作成支援で問題がないでしょう。従って、通常の会社設立は、司法書士へ依頼すべきだと思います。 助成金申請ですが、申請窓口や根拠法令によって、社会保険労務士や中小企業診断士が行うことが多いでしょう。ただ、補助金分野など含めると、国家資格の独占業務に該当しないものも存在し、経営コンサルタントなども行いますし、行政書士などが行う法務などを中心にした経営コンサルタントの範囲で助成金申請を行う場合もありますね。