• ベストアンサー

洗濯しすぎで、黒い衣服の色が・・・

こんにちは! 暑くなったと思いきや、今日は少し肌寒さを感じます。 私は黒のスウェット(トレーナー)が好きなので、何枚も持っているのですが、 洗濯を何度も繰り返ししていると、だんだん真っ黒だったものが、 少し白みがかってきてしまいます。 これって直るのでしょうか? 元通り真っ黒になったらいいなと思いまして、質問させていただきました! もしご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.1

白みがかってしまった衣類は染め直すしかありません。 家庭の洗濯機で染められる染料が手芸品店やホームセンターで売られています。でも、なかなかうまくいくとは限りません。だめもとでやってみるのもいいですね。 でも、今度は白くなってしまった衣類を直すより、 白くならないように洗濯に注意することです。 普通の洗剤は漂白剤が入っているので、繰り返し洗っていると白くなってしまします。「アクロン」「エマール」などで洗いましょう。そして、日に当てて干してはだめです。紫外線に当たると日焼けしてしまうので、陰干しにしましょう。(厳密に言うと、部屋の中でも紫外線は当たるのですが) あと、ネットに入れて洗うと、風合いや形もくずれず、いつまでも新しい感じで着ていられます。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/topmachinedye.htm

その他の回答 (1)

• oneisan
回答No.2

とにかくやってみてください。 そのトレーナーをビールに漬け置きして(30分)してから洗濯機ですすいで脱水して干してください。 白みがかったトレーナーが黒くなります。