• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験

 閲覧くださいましてありがとうございます。現在高校2年の者です。  さて,今回は大学受験について質問があります。  私は,いま偏差値60代後半の付属校に通っており,順当にゆけばもちろんその大学に進学できるのですが,そもそも進学校が第一志望であった私としては,やはりもうすこし学力的に上位の大学への志望を払拭しきれません。  したがって,大学受験をしたいのですが,今の今までクラブ活動にかまけて勉強をなおざりにしてきたため,今から人並みに,ないしは人一倍勉強したところで,1年数ヶ月後の入試に間に合うのか案ぜられてなりません。  模試なども2年ほど受けておりませんので自分自身正確には把握していないのですが,参考までに私の学力の現状は, ★数学:分野によっては“多少”わかりますが,概して惨憺たる成績です。とにかくひどい。 ★現代文・古典:昔から新書や古文・漢文などいろいろ読んできたので,いわゆるノー勉でも,いちおう人後に落ちない成績はとれていると思います。 ★英語:到底自慢できるほどではないですが,高校受験時の貯金でどうにかしてきました。高校以降に学習した文法事項はかなり曖昧,単語は全然わかりません。  受験が厳しいものであることは重々承知しておりますが,願わくは,東大……は無理としても,早慶クラスの大学にはいきたいと思います。「はたして今更勉強し始めて間に合うものでしょうか」。ご教示いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数177
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

結論的に言えばいけますよ。僕の周りは進学校で部活やってる人が多かったですが、早稲田政治経済、慶応法、医学部、京大、阪大など受かってますし。大体3年の8月とか11月まで部活してその後で受験ですね。残念ながらみんな1浪とかですが。 東大行ったホリエモンや早稲田政治経済行った橋下徹も受験前までいかにアホだったかエピソードをよく語ってますけど、ああいうのは事実ですよ。 それまでは部活オンリーなので、実質高3の秋までまったく勉強せず、そこから一気にやる感じですね。ですから結論的に言うと可能です。 でも偏差値60代後半ってどこなんだろう。 と言うかなんて試験での偏差なんだろ。 付属は同志社でも55慶応でも60ぐらいだろ。 灘や開成も含めて高校生が授業でやってることはごくふつうですし、高3になるまではそんなに個人差もないです。 やるべきことをしっかりやってればいいです。 あなたの場合はペースメーカーがいないので、盲目的にならざるを得ず、予備校の友人や模試がペースメーカーになると思います。 受験は別に厳しくもないし、易しくもないよ。 やるべきことをやってればいいのに、それをやってない人が多いだけ。 まずは冬季講習に行きましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  一浪くらいしないと無理ですよね……。  60代後半というのは,中学時代の学校名鑑のようなものに載っている偏差値です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>一浪くらいしないと無理ですよね……。 そういう意味で言ったのではないですが、取り違えないで欲しい。 「彼らは高3の秋スタートですよ」と。 そこから1年で受かりましたよ、と。 あなたも1年あるんだから今からやれば受かりますよ、と言ってるんです。 麻布や開成や灘ではそこからやって現役で東大に受かる奴も多いみたいですが、その辺は考慮しないようにしておきました。 ちょっと覚悟決めてやった方がいいですよ。 じゃないと何年かかっても受からんし、恐らく来年のこの時期に 「今からやって勉強して間に合いますか?」 とか書き込むことになりますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  いま変わらないと手遅れになりますね。頑張ります。

  • 回答No.6

今なら十分間に合うでしょう。 1年半ほどのブランクは、小さくはないけど埋まらない事も無いはず。 多分、「受験勉強」のレベルで換算して、1000~1500時間くらいのロスでは。 全く根拠も何もありませんが 東大で10000時間 京大・一橋・東工で9000時間 早慶・旧帝大で8000時間くらいじゃないかな。完全なゼロからで。 東大を願う心が少しでも残っているなら全身全霊巻き返してみても良いかも。 言わずもがな、ブランク有る無しあまり関係なく 真剣に辛い1年半乃至2年半になると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  できれば辛い1年半にしたいです(笑)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

それはね、逆から考えるんですよ。 地頭は悪くないんだから、ちゃんと勉強していれば、悪くてもH政くらいは行けるでしょう。 勉強しなければ知りませんけどね。 だから迷わずに勉強すれば良いんです。 基本的に、高一の内容からきっちりやり直しましょう。 国立を受けるかどうかは大きいです。きちんと決めましょう。 受けるつもりなら、高一の基礎の数学からきっちりやり直しましょう。 サボったという自覚はあるんでしょうから、高一の基礎からやる、なんてのは当然だ、と考えられますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  「高校の勉強は,高1の内容でも受験に直接出る」ということをむかし恩師がおっしゃっていましたが,やはり基礎は大切ですね。

  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

とりあえずは模試を受けて、玉砕してください。 話はそれからです。 私の家内は、附属上がりです。その友人を見て分かるのですが付属校は本当に勉強に関しては緩いです。好きなことばかりしているようです。なので英語に関してはめちゃくちゃ強いが数学は全然ダメとか、国語は理科はダメとかが普通です。 それが許されるのが附属高校です。 後輩の慶応附属上がりの言によれば「日本史は福沢先生で半分」といの事。受験なんか考えていないのですから。 たぶんお書きになった内容から見ると、数学と英語は模試で話にならない点数でしょう。 地方の県立高校で三年間、450人中400番台だったが、一浪で東大に入ったヤツもいます。東大に10名ほど入る程度の高校ですので400番台は話になりませんが、何とかなると言えば何とかなるの例です。 高校の偏差値が60代後半とのことですが、順当なら、大学は50代後半程度となります。この辺がまずは目処になるかと。そこからは頑張るか頑張らないかです。 高校はほぼ全員が受験するのに対して、単純に言えば高校の上位半数が大学に行くので、大雑把に言えば高校の偏差値の60が大学受験の50程度になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  たしかに,付属は勉強しなくなりますね。部活のために学校へ行っているようなものです;  とりあえず近く何かしらの模試を受けて傷心してみようと思います。

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

何を専攻したいのでしょうか? 文系でしょうか理系でしょうか? 国立を受けますか? 大雑把な話ですが、私立狙いなら、文系だと英国社、理系だと英数理で済みますが、国立だとセンター試験で、文系だと理数、理系だと国社が課せられると考えてください。 東大など一部難関大学なら、二次にも文系で数学、理系で国語があります。 特に文系で、数学を切れるか切れないかは大きいと思います。 理系の私立専願は基本的にお勧めできません。 私立理系は難易度の割にしょぼいし、センター国社をやるくらいならそれほど負担ではないでしょうから。 また、模試を受けないと何とも言えません。模試は受けてください。 どうしても東大京大というのであれば駿台に付いていくのがよいのかも知れません。駿台とそれを補う意味で河合でしょうか。 その他国立と私立幅広く考えるのであれば、河合の模試がよいでしょう。 現状が壊滅状態であるなら、学校の先生に進研模試が受けられないか相談してください。 で、過去問解いて解ける人以外は、誰にとっても受験は厳しいし先々のことは判りません。 厳しいでしょうか、ではなく、そんなこと当然なんで、厳しくてもやるのかどうかでしかありません。 それともあなたの部活動は、やったら誰でもできるようなことだったでしょうか。 まるっきりの勘で言うなら、おそらく地頭は悪くないんでしょうから、MARCHなら間に合うんじゃないかと。 早慶は判りません。 東大京大は普通無理でしょう。判りませんがね。 部活ですが、練習密度が濃く、考えた練習ができていて、結果もちゃんと出ているのであれば(マイナー分野で全国大会レベル、メジャー分野で県上位)、最後までやり通して浪人するというのも手でしょう。 浪人する価値があるかどうかと言っても良いかもしれません。 ところが、練習時間だけやたらに長いが、中身がスッカスカで、当然結果も出ていない、なんてことならすぐ切りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  記載漏れしてしまいましたが,文系志望です。  うちの大学も“いちおう”MARCHの末席をけがしているので,できればそれより上をねらいたいと思います。

  • 回答No.1

まず、私立に行きたいのであれば英語を徹底的に磨き直すことです。 語彙がなければ話になりません。今から本気でやりたいのであれば、まず単語の暗記からです。 受験英語には知っておかなければならない英単語が3000あると言われています。 早稲田の英語の問題は本文、問題、すべて英語で書かれています。 早めに過去問を手に入れて練習することをお勧めします。 また、有名私立の歴史は非常に難しいです。専門家並みの知識を聞いてきますので、教科書だけでは対策になりません。 数学でも受験可能ですから、より得意なほうを選択してください。 国公立志望ならば、はっきり言って現役合格はかなり厳しい道のりです。 最難関国立はセンター試験の結果で足切りがあるので、全教科まんべんなく勉強しなくてはなりません。 さらに二次試験では数学が絶対必要になります。 センター数学では8割とれたのに、二次試験の数学は0点だった、ということも現実にあります。 難しい大学になればなるほど、部分点をくれません。 国公立を目指すなら今夜から数学に全身全霊をかけて取り組んでください。 とにかく英語と数学か歴史に磨きをかけること。 学校によっては公民を選択することもできるので、最終手段は公民です。 私は受験のときに12月から公民に切り替えましたが、センター、私立でも十分点が取れました。 ただ、国公立の試験を考えると数学は頑張ったほうがいいですね。 間にあうか、ではなく間にあわせる、という気持ちで頑張ってください。 国公立の二次試験は約4ヶ月後です。 死ぬ気でやればなんとかなる日数です。 4ヶ月頑張って現役で合格するのと、1年4ヶ月予備校に通って浪人で合格するの、どちらがいいかということです。 今からできる限りのことをやってくださいね。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  英語は文理問わず重要ですよね。頑張ります!

関連するQ&A

  • 大学受験について

    大学受験について まず、私は 田舎の偏差値41程度の 高校に通っています 中3の時は 進学校に行きたくて 偏差値55程度ありました しかし色々訳ありで 今の高校に入学して 2年目になります 遅いと思いますが 最近大学受験について 真剣に考えています 私は英語が好きなので 市立横浜大学に行きたいです しかしこの底辺高校で 2年の1学期の今 私の成績は160位中15位… こんなんじゃ志望校に 行けないんじゃないかと 本気で考えてしまいます 模試はまだ受けてません 今は夏休みなので 1日3時間程勉強してます 乱文、長くなり 申し訳ございません 読んで下さって ありがとうございます 今の私の状態では 市立横浜大学は ムリだと思いますか? 回答お願いします 辛口意見も大歓迎です

  • 今から受験勉強

    僕は今、18歳でフリーターです。 最近、高校卒業試験を受け合格し、大学受験資格を手に入れました。 しかし、高校卒業試験も偶然合格したようなもので特に勉強をしていません。でも、最近大学に行きたくなりどうしようかまよっています。 そこで、皆様に今から大学受験をするには一日どれぐらい、何を勉強すればいいのか教えてください。お願いします 学力は中三まで、時間はバイトのみなのでいっぱい、行きたいのはどちらかというと理数系です どうかお願いします

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • あせりっぱなしの大学受験

    沖縄の♂・高3です。こんにちわぁ 大学受験に向けて必死に勉強して来たんですけど、 中々、実力が実らないです。(T-T) 皆、進路が決まって行く中で、 僕の通っている高校は、あんまり学力的(?)に 良くないので、皆、就職か、専門学校に片寄ります。 大学受験をするコもいるんですけど、推薦で行くコが皆で、 センター試験を一般で受けようとするのは学校で僕だけなんですけd、 塾でも独りっぽっちなんですよね(苦笑 塾も制服着たままだと、独りだけ浮いちゃうんで、 私服で行ったりするんですけど、過卒生と間違えられちゃったりとか、あるです。 この時期、皆どんな気持ちで勉強したりとか、悩みとかかかえてるのか 教えて下さいぃ。大変ですよね大学受験(T-T)必死ですよね。

  • 高校受験で悩んでます。

    中3女子です! 私は近くのまあまあ頭が良い高校の普通科を志望していました。 ですが、今の学力では落ちる確率が高いと思います。 そこで、少しレベルを下げて同じ高校の家政科にしようか悩んでます。 家政科ならほとんど合格だと先生に言われました! でも、私は将来外国語大学に行きたいので 家政科に行くと全然関係ない勉強が多いし、 大学受験に必要な科目が2年生からなくなってしまいます(^_^;) それに、料理は好きだけど裁縫は不器用なので苦手です(>_<) この高校にはどうしても行きたいので高校を変えるとゆう選択肢はありません。 今のところ、選1で普通科を受け、選2で家政科を受ける事にしてます… なんでもいいのでアドバイスください‼‼

  • 大学受験の勉強の事です

    大学受験の勉強の事です 私は今高2でMARCHや中堅国立大を目指しています。 学力は高くありません 基礎を習い始めた程度です。 先日塾の体験入学をした時、先生に まず数学は有名私立高校の入試問題が解けるようになってから高校の復習をし始めた方がいい。 と言われました ですがこれから大学受験をする私に 有名私立高校の入試問題が解けるようになる事は必要なのでしょうか? わかる方教えて下さい(>_<)

  • 大学受験

    大学受験に高校の成績は 関係しますか(T_T)?

  • 大学受験について(>_<)

    高校を1年初めで辞めてから1年以上は勉学と無縁でした 今になって大学にいきたいと思うようになり 大学受験勉強は何からすればいいのかわかりません(T_T) 赤本はまだ発売されてないし... 高認は夏に受験予定です! 第一志望は大阪経済大学です! おすすめの教材など 勉強法などあれば教えてぐださいm(_ _)m

  • 大学受験における偏差値って・・・

    よく周りの人から「高校前半の偏差値なんて実際の大学受験ではほとんど関係ないよ」と言われるのですが、それって本当でしょうか? もちろん偏差値が全てではありませんが、それは個々人の学力の数値であって、少なくともそれらが自分の限界を客観的に表すものなのではないでしょうか。 また、自分は今高1で春から新高2になるのですが、慶應の文系学部を志望しています。 河合塾の偏差値が60弱の学力でこのまま勉強を続けて間に合うでしょうか・・・?教えていただけたら幸いです。