• ベストアンサー

中古のソフトバンク携帯を売る場合は?

使わなくなったソフトバンク携帯を、売る場合での質問です。 ヤフオクで売る場合は、初期化(?)のようなことをしてから出すものだと思いますが、そのためにはどうすればいいのですか?専用のソフトなどが必要だったりすのでしょうか? 個人でオークションで売る以外に、直接ソフトバンクの店頭でも買い取ってくれると友人から聞いたのですが、本当でしょうか? ヤフオクで売る場合と、店頭で売る場合のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

初期化は、機種機能にオールリセットがあるのでそれを行えば大丈夫です。 ソフトウェアなどはいりません。 ただし、SDカードは少々面倒で、PCの消去ソフトウェアを使う必要があります。 >直接ソフトバンクの店頭でも~ 店舗独自のサービスなので、全国のショップで行っているものではありません。 また、電気屋さんなどのSoftbankコーナーの場合、買い取ってるのは電気屋さんです。 買い取っているのもSoftbankが買い取ってるわけでもないです。 わたしの知ってる店舗では行っていなかったですね・・・ ヤフオクと店舗の違いは、一般的な中古とオークションのメリットデメリットに準じます。 店舗であれば、その場で売買が成立しますがオークションは送付などの手間がかかるといったところです。

hshs2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

説明書でリセット 初期化の項目から実行しましょう。 説明書が無い場合はsoftbankホームページから閲覧ダウンロードできます。 生活アプリ Edy、SuicaなどのおサイフケータイアプリなどはSIMカードが無いと初期化できません。 オーナーが実行しないといけません。 人手に渡ってからは実行できず次の利用者が利用できなくなります。 ドコモ,AUはショップで頼めば完全初期化してくれますがソフトバンクは出来なくなった(してくれない)ような気がします。 >直接ソフトバンクの店頭でも買い取ってくれると~ 買取でなくリサイクルの為の「回収」でしょう。 買取なんかしません。 ネットの白ロムショップやオークションに出しましょう。 >ヤフオクで売る場合と、店頭で売る場合のメリット・デメリット~ 当たり前ですが買い取り価格と販売価格は違います。 店頭は買い取り 商売ですので安く買い取り高く販売 買い取り価格は安いのが当たり前です。 オークションは店頭同様販売価格で売る事ができます。

hshs2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きますね。