perlにてデータ削除ボタンを押す方法

このQ&Aのポイント
  • Perlを使用してデータ削除ボタンを実装する方法を教えてください。現在、削除ボタンを押してもデータが削除されません。
  • データ削除の処理における「data_num」の条件分岐が正常に機能していないようです。削除ボタンを押しても何も起こらない原因を教えてください。
  • 問題の原因が不明ですが、「data_num」の条件に入らない可能性があると考えられます。データ形式がCSVであること、その他の関連する情報を提供していただくことで、具体的な解決策を提案できるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除ボタンを押すとperlにてデータを削除するようにしたいんですができません。

フォーム.html(一部) <form name="form1" method="post" action="admin.cgi"> <input type="hidden" name="mode" value="edit3"> <table width="740" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" align="center"> <tr> <td><b>クライアント(ロードサイド)</b> <input type="hidden" name="group" value="1"> <br> ※前のページへ戻る場合には、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。</td> </tr> </table> <br> <table width="740" border="1" cellspacing="0" cellpadding="10" align="center" bordercolor="#333333"> <tr> <td bgcolor="#FFEEEE">このデータを削除する場合には、下の削除ボタンをクリックしてください。<br> ※この作業は取り消しができませんので、よく確認してから削除ボタンをクリックしてください。<br> <br> <input type="button" value="物件NO: _%data_num%_ を削除する" onClick="location.href='admin.cgi?mode=del&group=_%group%_&data_num=_%data_num%_'"> <br> この「物件NO: 」のボタンを押すとadmin.cgiに飛び データファイル内のデータを空にします。 ----------------admin.cgi---------------------------------- if($param{'mode'} eq 'del'){ ##===================================== ## 物件データをオープン = ##===================================== if($param{'group'} eq '1'){ $datafile = $datafile1;} elsif($param{'group'} eq '2'){ $datafile = $datafile2;} elsif($param{'group'} eq '3'){ $datafile = $datafile3;} if(!stdio::lock($lock)){ error('システムエラー','只今混み合っております.'); } # ロック if(!open(DATA,"+<$datafile")){ stdio::unlock($lock); &error('システムエラー',"ファイル ( $datafile ) をオープンできませんでした。"); } @data = <DATA>; foreach(@data){ @data2 = split(/,/); if($data2[0] eq $param{'data_num'}){ $_ = ''; last; } elsif($data2[0] eq $param{'data_num2'}){ $_ = ''; last; } } seek(DATA,0,0); print DATA @data; truncate(DATA,tell(DATA)); close(DATA); stdio::unlock($lock); ##===================================== ## テンプレートオープン = ##===================================== if(!open(HTML,$html_finish)){ &error('システムエラー',"ファイル ( $html_finish ) をオープンできません。"); } @html = <HTML>; close(HTML); ##===================================== ## HTML出力 = ##===================================== print <<"EOF"; Content-type: text/html @html EOF exit; } # モード del ここまで ----------------------------------------------------- この「data_num2」の削除には成功するんですが 「data_num」の場合はボタンを押しても何も起こりません。 恐らく「data_num」のif文に行っていないのだと思うんですが、 何が原因か分かりません。 情報が少ないかもしれませんが 解決の糸口をお願いします。 データはcsv形式のファイルです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

全体がよくわかりませんが… >この「data_num2」の削除には成功するんですが >「data_num」の場合はボタンを押しても何も起こりません。 「data_num2」と「data_num」のHTMLの違いが読み取れないけれど、HTMLを見るとPOST送信のformで、imputボタンを押すとスクリプトでロケーションを操作しているみたいですけど?(GET送信になっている?) submitボタンは設置していないのでしょうか? まずは、各ケースでperl側で正しくパラメータを取得できているかをチェックしてみてはいかがでしょうか?