• 締切済み

蛍光抗体法でホルマリン固定の組織を見ることは可能か?

一般的に蛍光抗体法で観察できる組織というのは凍結切片だと思いますが、抗原賦活化を行ったホルマリン固定のパラフィン切片で観察することは可能でしょうか?免疫染色・イメージングのコツという本にはホルマリン固定だと、バックグラウンドが出やすいが蛍光抗体法で観察することができないことはなさそうに書いていたので質問させていただきました。

みんなの回答

• otx
回答No.2

可能です。 一次抗体の特性によります。 しかし、使えるものは全く問題ないです。 条件検討などは他の免疫染色と同じようにする必要はありますが。

hatoking
質問者

お礼

やはり、一次抗体次第なんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

抗体によるという条件付きですが可能です。 抗原賦活化の条件、ブロッキングの条件検討は必要となりますがキレイに染まりますよ。 市販の抗体のカタログをぱらぱら見てもらってもパラフィン切片でも染色可能と載せてある抗体もありますので。 ご参考までに。

hatoking
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。自分が使用している抗体では同条件でも結果にかなりばらつきもでています。 他の抗体も参考にさせていただきます。