• ベストアンサー

外で働く勇気が足りません

今、経済的理由で外で働くことを考えています (現在は内職をしています) 二件ほど面接を受けましたが両方ともダメでした 現在も職を探していますが、 私には外で働くことに対して、とても心配な事があります 1)今18歳の娘が小六・中一の二年間不登校児でした   たくさんある不登校の理由の中に   私が外で働いていた時にとても心細く母親に側にいて   欲しい日があたった。 2)小ニの娘がいるのですが、姉と同じ思いをさせるのでは   ないか・・・。 3)夫が夜勤の為、顔を合わす時間が一時間程しかないか   なく、夫の健康管理がわかりにくくなる(糖尿病) 4)夫は私に正社員で働いた方がいいと言います。  でも育児、家事に参加したことが無い主人が  どこまで協力してくれるか心配。 5)子供の学校行事に参加させてくれない上司がいた。 6)今の内職がすきで一生の仕事と決めていた   (陶器人形の絵付け) 7)製造業が好きで面接を受けたが   握力不足、身長足らず、残業できず の理由で不採用   経理の仕事も出来るのですが資格を取ったのがかなり   前のことでミスをすると履歴書に嘘を書いていると   疑われたことがあります。 8)子供の頃から胃が弱く、加齢臭もあるらしく   食べ物を扱う職場では働けません   「作ったものが臭くなる」と職場でいじめにあった この様な気になることがあって、いまいち踏み切れません 何かアドバイスを頂けたらと思います。   

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

陶器人形の絵付けの内職だけで、経済的な問題が 解決できることが、第一の回答かなと、思いました。 ネットショップなどに、 売り込みをしてみてはいかがでしょうか? 面と向かったものより、不採用の通知は、 痛みが、薄いと思います。 二件ではなく、私はやりたい仕事を 何度も、断られていますよ。 しかし、遠回りしても、その仕事につきたいので、 どのような実力をつければいいのか、 私は、本当に、やりたい事はなんだろうかと 考える毎日です。 私は、小学校から、家事も仕事もしてきました。 18歳の娘さんやあなたのだんなさんが、 あなただけに、家事や経済的なものを押し付けるのは、 どうも納得いかないのですが、、 どこまで協力してくれるか心配していないで、 背に腹はかえられん。 もっと、副業してもらうか、 家事を手伝ってくれるか、 とことん、話あったら、いかがでしょうか。 あなたより、状況が悪い人が、たくさん働いていますよ。 田舎住まいですと、職探しも難しいかもしれませんが、 きっと、頑張れる場所が見つかるはず、 くじけず、また、面接に挑戦してみてください。 私は、あなたと違い、支えあう家族も、いませんので、 経済的安定のための仕事と、 やりたい仕事を分けています。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%93%A9%8A%ED%90l%8C%60%81@%8AG%95t%82%AF&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr
noname#3687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話し合いは随分してきましたが 納得ずみの事でも、「これをしてやるんだからこうしろ」 などとにかく22年来亭主関白です。 二年前から自分の事をやってくれるようになったのは お風呂上りに自分でお茶をついで飲むこと 週に一度くるまで買出しに連れて行ってくれること 位です。 足につける薬も自分ではやりません。 お昼ごはんを作っておいても、私が帰ってくるまで何も 食べず顔をみるなり「腹減った!飯ー!」と言います。 プライドが高いのか、「コンビニの弁当は食わん」と 言います。 子供に言っていることが主人自信やっていないことが多く そんな父親が娘にとっては尊敬できない部分だと思います その都度主人には言うのですが怒り出すばかりです。 家族みんなそんな主人に慣れてしまっているところもあります。 あさって面接に行きます。 不合格でもまた頑張ろうと思います 主人は「正社員のほうがいいぞ」と言いますが パートで働き、いまの内職も続けようと思っています アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• upas
回答No.1

こんにちわ。 私の家は両親共働きで、家に帰ってくるのも 九時過ぎたりしているのですが・・・ 少し前まで祖母が色々面倒を見ていてくれたのですが 一年前に他界してしまって >小ニの娘がいるのですが、姉と同じ思いをさせるのではないか・・・。 とのことですが、お姉さんがいるようなら大丈夫じゃないでしょうか? 家事についてですが、娘さんにも色々手伝って貰えば良いのでは? >不登校 働いていた事が直接の原因ではなく、沢山のうちの1つなのですよね? それならば、心配要らないでしょう ちゃんと話が出来る時間さえあれば・・・ それにしても良い娘さん達ですね 私なんて親が家に居ないほうが良いですよ(笑

noname#3687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘たちが私に依存しているのは 父親が今まで娘の言い分をことごとく否定する人だったからだと思います。 18歳の娘は「父親にはもう何も望まない」と言いながらも 父親を求めています。今は自立の準備をしているところでいつ小ニの娘が一人になるかはわかりません。 「妹には私のような思いをさせないでね」とも言います。 いつも側にいて欲しいのではなく、いて欲しい時にいなかったのがつらかったらしく、いつその時がくるのかは誰にも判らないことなのですが、いてあげたい気持ちの方が 大きく悩みます。18歳の娘の上に21歳の兄がいますが18歳から親元を離れて仕事をしています。娘が寂しい思いをしたとき(小学生の時)私は残業、兄は部活、外は雷雨でとても怖かったと言います。一番良いのは今 暇になっている内職が 順調に来てくれれば・・と思っています。