• 締切済み

Windows Server 2003 180 日試用版

質問させていただきます。 先月、Windows Server 2003 R2 Standard または Enterprise Edition Service Pack 2 (SP2) (32 ビット x86) の 180 日試用版 をインストールしました。 マシンはローカル環境で、ネットワークにはつないでいません。 ですが本日立ち上げたところ、まだ30日もたっていないにもかかわらず、立ち上がりで”このWindowsの評価期間は終了しました。”と表示されログインできません。 ライセンス認証はインストール後すぐに行いましたし、通知メッセージのようなものも表示されたことはありません(ここ1週間ほどは起動もさせていませんでしたが・・・) 考えられる原因としては、このマシンはNTドメインに参加させており、別件でドメインコントローラの時計を数年前に戻す動作をしていました。 ドメイン参加マシンは、全て時刻同期を行っております。 時計を動かす動作をする程度で評価期間が切れてしまうことがあるんでしょうか? 再インストールをする前に原因を確認しておきたいため、どなたか回答いただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

180日試用版となっていても、何年何月何日まで有効だと別に指定されている場合がありますので、120日試用の段階で指定日が来た場合、その時点で試用できなくなります。  ご利用の試用版の利用規約などを確認してみては?  また、不正利用防止の為に、日付変更をした時点で試用を停止させるというプログラム手法も考えられます。

• foitec
回答No.1

話が矛盾していませんか? >マシンはローカル環境で、ネットワークにはつないでいません なのに >このマシンはNTドメインに参加させており、別件でドメインコントローラの時計を数年前に戻す動作をしていました。 どちらが本当ですか? また時系列ではどういう関係になりますか? >ドメイン参加マシンは、全て時刻同期を行っております ドメインの掟ですね(笑 まxいずれにしてもサイインストールしかありません。 ところで今は180日試用版があるのですね・・・ 私がかつて試用を使ったときは120日でした。

t_hanaoka
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 インターネットには繋いでません、ってニュアンスで書きました^^; 時系列的には、ドメイン参加→時刻の変更です。 やはり、日付を変更することは試用版ではご法度という事でしょうか? 稚拙な表現で申し訳ありません。