• ベストアンサー

アルカリ電池の発熱について

本日買った玩具に100円ショップで購入した 電池(単1)を入れ、動作確認をした所 3本中1本だけが発熱しており怖くなって 外しました。 +-の入れ方は間違ってませんので電池か 玩具自体の不良品なのかわかりません。 玩具不良の場合は返品を考えてるんですが クレームを付けづらいのでこういうケースの場合、 電池・玩具のどちらの原因が考えられますでしょうか。。。 機械にお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

3本直列なのでしょうか?それとも、2本直列+1本単独使用でしょうか? 乾電池ホルダーは、1ヶ所ですか? 3本直列使用で1本だけ熱くなるなら、乾電池不良の確率が高いです。 しかし、2本使用と1本単独使用に分けて使用する玩具なら、1本使用の負荷部分がショート等の原因も考えられます。 どのような玩具か見当が付きませんが、電池を入れた時に動いたか何かのアクションがあったのですか? もし、お宅に単1電池を使用する懐中電灯等がありましたら、本日買ってきた電池と入れ替えて電池の具合を確認して下さい。 そこでも、発熱するなら乾電池不良が確定します。 また、もう一度3本の乾電池を入れて発熱する箇所が同じ所なら、玩具の過負荷(ショート等)の可能性が高いです。

nana3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池ホルダーは単独?というんでしょうか、連結で入れずに 個々のホルダーが3つあって各自入れるようなタイプです。 ご指摘通りに他の電池と交換して可動してみたところ 今回は発熱無しでした。 電池が悪かったんだと思います。こういう事は初めて だったので勉強になりました(^^;)

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

電池を入れる順番を入れ替えても同じ電池が発熱するのであればその電池が怪しいです 入れ替えても毎回同じ箇所に入れた電池が発熱するのであれば、その箇所に入れた電池の負荷(使われ方)が大きいのでしょう 触ると火傷するほど熱くなっているのならオモチャの異常かもしれませんが、カイロ並みの温かさならそんなものだと思いますよ

nana3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の電池と交換して可動したら問題なかったので 電池が悪かったようです。 ちなみに触るとびっくりするほど熱かったので怖かったです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

電池の順番を変えて入れてみたらどうなりますか? 1.変えても同じ場所の電池が熱くなれば玩具の問題 2.同じ電池が熱くなれば電池の問題 となります 1.の場合、3本が直列でなく、「2本直列+1本」という感じで、2系統の電源回路になっている場合が有ります

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 電池の不良の気がします ご参考までに

関連するQ&A

  • 発熱する上に点灯しない

    添付画像の夜釣り用ライトを釣具店で購入しました。買ったとたん行方不明で半年ぶりに見つかったので電池を入れ替えて,点灯するか確認しようとしたところ発熱して おまけに一向にライトが点灯する気配がありません。今 そのままにしておいたら電池(単3)が3つとも発熱しました。これは 不良品でしょうか?あと スマートフォンの充電器も時折 熱をおびてます

  • 単三電池を単二電池にする電池パックについて

    100円ショップで売っていた、単三電池を単二電池にする電池パックを買って、目覚まし時計に使ってみたら動作しませんでした。 電池パックなんていってもただのプラスチックのケースの様でこんなもので本当に使えるのかと疑問だったのですが、本当に使えなかった。 使用上の注意に機種によっては+-が合わず、使用できないなどとかいてありますが、どの機種なら動作するのでしょうか? 皆さんは購入経験ある方、ご助言願います。

  • 充電池の異常発熱

     充電池の異常発熱が、どの程度の温度なのか教えてください。  最近、USBで充電できる充電池式ポータブルバッテリーを購入したのですが、エネループの充電器、充電池セットで充電した場合に比べて、電池の温度が明らかに高温になり、非常に不安です。  触れない程熱いということでもないので、これでも正常な範囲なのかも知れませんが・・・  通常、充電器や充電池の取扱説明書には、充電中、電池が異常発熱した場合には充電を中止する旨、警告が書かれているものですが、その温度については具体的に触れられていないので、判断しかねています。(充電器自体の初期不良かも知れず、一応メーカーに問い合わせてみようかとは思っています)  よろしくお願いいたします。

  • アルカリ電池の混合使用について。

    大電流機器には使えなくなったアルカリ電池がたくさんあります。 (懐中電灯でそこそこ光るレベル) ラジオやポータブル・オーディオ用にはまだ使えそうなので、電池ケースと極性統一形DCプラグで外部電源となるものを作りました。 ●単三を直列に3本の回路を2組作り、それらを並列接続。 (公称4.5V回路を2組並列。乾電池は6本) 当然、消耗度もメーカーもまちまちの電池を組み合わせることになる訳ですが、ラジオやポータブルCD程度の機器で上記のような使い方をした場合、メーカーが注意を促している液漏れやその他の弊害は発生するものでしょうか? 数時間ランニング・テストをしておりますが、これまでは発熱、特定固体の過放電などは認められません。 しかし、電圧(とメーカー)にバラツキのある乾電池を多数直並列にしての使用経験がないため、電池の損傷(メーカーの注意)に加えて、何らかの好ましくない変化を伴うものか?など、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。 (当方、テスターのみ所有) なお、種類は単三アルカリ乾電池のみとなります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 翻訳をお願いしたいのですが…

    半年前、アメリカより楽器のケースを注文しその品物が届いたのですが、不良品で返品しました。そしてその半年経った最近、ようやく代替品として新しいケースが届いたのですが、そのケースも不良品でした…しかも、返品した物と同じモノのようなのです。ちょっとさすがに怒りがこみ上げてきました。ただ私には英語を扱う能力がなく抗議の文章が書けません。そこでお助けを願いたいのですが。私が言いたいのは下記のとおりです。 今日、ようやく代替品のケースが届きました。 しかし、この代替品のケースも不良品です。内部のクッションに異常がありました。これも返品しますので正常なケースと交換して至急送ってください。 二度にわたりこのようなクレームであなたのショップは信用を失っています。至急対応してください。 と言った感じです。翻訳ソフトを使っても正常に翻訳されないようなのでこちらに頼っているわけです^^; このショップとは何度も取引をしているのでしっかり対応してくれると思いますので翻訳のほうをよろしくお願いします。 またこういった場合に有効なアドリブも加えていただけると助かります^^ よろしくお願いします。

  • 血行不良と発熱

    こちらのカテゴリでいいかどうか分かりませんが失礼します。 前日に全身が血行不良になるような単純作業を行って 血行不良になったと分かるくらいに体温が低下しました。 その後少し時間をおいたら発熱が出てきました。 検索をすると主に他の病気などの併発になるとありますが 血行不良自体から発熱に至る場合はありますか? 肩こり(姿勢により回避)、風邪などのほかの病気の症状は 自覚ありません。

  • 電池交換したら動かなくなったオモチャ

    同じオモチャを2つ買って、1つは友人にあげるものとしてました。 お店で購入時のテストでも正常に動作してましたし、家に持って帰ってからも、しばらくは正常に動いていました。 ところが…、あまり何度も動かしてないうちに、電池切れのような鈍い動作に…。 付属していた電池だから、そうもたないのかと、家にあった新品の電池と交換しました。 しかし、全く動かないのです…。 電池が悪いのかと、もうひとつのオモチャの電池を入れてみましたが、それでも動きません。 ここで、またひとつ問題が。 電池を拝借した方に、もとの電池を戻したのですが、そちらも動かないのです。 こちらは、電池を抜くまで元気に動いていました。 色々調べたら、古い電池を入れっぱなしにしていたのが原因ではないかとありました。 確かに、テスト用とかで電池がもとから入って居て、購入時のテストの時にスイッチを入れただけで動いた…つまり絶縁されてないのには確かに違和感がありました。 お店に、どれだけ在庫としてあったのかは不明です(そうそう売れる商品ではないかもしれません) とはいっても、液漏れしたような形跡もなく綺麗です。 入っていた電池は、見た事もないような電池でした。 ネットで調べた対処法として、鉛筆で接点部分を塗りつぶして拭き取る…とあったのでやってみましたが、ダメでした。 接点復活剤なるものがあるらしいんですが、そちらなら何とかなるのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 ※写真のように、ぬいぐるみ系のオモチャで分解できる感じではありません。 購入したショップも遠く、家庭でできる対処法を伝授いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 単三アルカリ乾電池のサイズ規格

    松下電池の長寿命をうたった新製品のアルカリ乾電池エボルタですが、容量を増やすために、国際規格内で大きさを変更したとの注意書きがホームページに記載されてます。一部のケースには入らない、動作しない場合もあるとも書かれてあり、買うのを躊躇してます。 単三電池で動作するデジカメを使用しているので、通常はエネループですが、充電切れ時のバックアップとして、ブランドにこだわらず頻繁に電池は購入してます。問題を認知しながら、堂々とコンビニの店頭で販売しているのは、さすが天下の松下ですが、このようなことは他メーカー品でも普通にありえることなのでしょうか。 電池のサイズなんてワールドワイドで共通と思ってます。国際規格内で外形寸法の見直しという表現が気になりますが、国際規格ISO規格?とJISで寸法公差が異なるのでしょうか。規格についてご存じの方、また実際にトラブルにあったことがある方、それについて教えてください。

  • 電池のサイズって微妙に違うんですか??

    単3電池を4本必要とする(横並びに)家電製品に まず、100円ショップで買った電池を入れました。 特に問題はなかったのですが、電池が長持ちする方がいいな、と思い、 panasonicのEVOLTA(エボルタ)という世界NO.1長持ちするのが売り文句の電池に換えました。 すると、電池を入れるのも結構固く、 入れ方によってはケースのマイナス方向のバネが戻らずに、プラス方向が電池と触れなかったり、 取り外すにもマイナスドライバーで引っかけなければいけないほどギッチギチになりました。 100円ショップの電池を取り外す時には何の問題もなく、 手でなでると電池がコロコロ回転するほど余裕があったのに・・・ 電池ってメーカーによって微妙にサイズが違うものですか? それともpanasonicのエボルタが不良品だったんでしょうか? 製品は問題なく使えてるのですが、有名ブランドメーカーの電池を使うのが久々で、 こんなことあるのかな~?と疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • SHOPLISTの返品対応について

    最近激安で可愛い通販サイト、SHOPLISTでアウターを購入しましたが、ボタンを閉めてもすぐ外れてしまい、不良品としてSHOPに返品希望の問合せをしましたが一向に返事が来ず、やっと返事来たと思ったらSHOPの対応はずさんでした。 商品を実際に確認もしていないのに、当局では不良品と認められない為返品は不可との事で、当然返金もしてもらえませんでした。 返品の条件がとても細かく、縫製が甘く糸のほつれはご自身で処理して頂く等、どういったものなら返品・返金出来るのかというぐらいです。 クレームも受け付けないような対応でした。 まるで悪徳です。 こういった場合、消費者センターに申し出れば良いのでしょうか? 消費者センターに問合せた場合、返品・返金は可能でしょうか?