派遣会社で最低2年の労働を要求され、1年でリストラになった場合、問題はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から最低2年の雇用を確認され、口約束で2年勤めることになったが、1年後に営業所の撤退によりリストラされた。このような場合、派遣会社として問題はあるか?
  • 同じ派遣会社で働く人々が口約束で最低2年以上の雇用を約束されており、その約束を守れずに早期にリストラされるケースがある。このような状況はどうにもならないのか?
  • 派遣会社で働く人々は雇用側よりも立場が弱いため、突然辞めてしまうことがあり、それによって雇用側が被害を受けることもある。しかし、この問題に対する解決策はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社に最低2年の労働をもとめられ、1年でリストラ

1年半ほど前、夫の転勤についてきた土地で派遣社員として働き始めました。営業事務の仕事ですが、私の年齢(30代子なし)を気にして、雇用先の派遣会社から、最低2年は継続してもらえますか?との確認があり、派遣会社の契約書上は6カ月更新ですが、口約束で、2年はなるべく勤めるべく努力します、という会話で雇用関係がスタートしました。 1年たつと営業所の撤退が決まり強制的にリストラとなり、このたび再度就職活動を始め、他の同じような業務を受け持つ派遣会社で今回の転職(前職終業)の事情をヒアリングされている中で、私から言わなくても「あちらの派遣会社では最低2年、3年という言葉を口にされているようですね」と。そこで、私だけでなくほかの人にもこのような口約束をしていたことが分かったのですが、これは派遣会社として問題ないのでしょうか? 同僚として私より後に1名雇用された女性も3年くらいいてほしいと言われ入り雇用から半年での解雇となりました。派遣で働く人にはいろんな人間がいるため、雇用側が被害にあう(突然辞めてしまう)とこもあるとは思いますが、あまりにも立場が弱いのですがどうにもならないものでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokono
回答No.2

こんにちは。おそらく派遣会社の言い分としては、「派遣先が希望した期間ずっと働いてくれる人」を求めているので、六ヶ月だけしか働きたくない人では困る、というくらいのことだと思います。 二年間ずっと仕事をあげるよ、という意味ではないでしょう。 派遣というのはそういうものなので、長期間働くことを希望されるのであれば、例えば二年程度なら契約社員、一生なら正社員の求人を探される方がいいと思います。 派遣会社はきっとわざと誤解されるよう曖昧な言い方をしたんでしょうね。お腹立ちはごもっともだと思いますが、決まり事は決まり事なので、割り切った方が質問者様ご自身のためではないでしょうか。 次はいいお仕事に決まるといいですね。

M09237
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 割り切るべく考えなおします。次は当り☆と思えるお仕事を探します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> これは派遣会社として問題ないのでしょうか? 問題ありません。 > どうにもならないものでしょうか。 どうしたいのでしょうか。