派遣会社で最低2年の労働を要求され、1年でリストラになった場合、問題はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から最低2年の雇用を確認され、口約束で2年勤めることになったが、1年後に営業所の撤退によりリストラされた。このような場合、派遣会社として問題はあるか?
  • 同じ派遣会社で働く人々が口約束で最低2年以上の雇用を約束されており、その約束を守れずに早期にリストラされるケースがある。このような状況はどうにもならないのか?
  • 派遣会社で働く人々は雇用側よりも立場が弱いため、突然辞めてしまうことがあり、それによって雇用側が被害を受けることもある。しかし、この問題に対する解決策はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社に最低2年の労働をもとめられ、1年でリストラ

1年半ほど前、夫の転勤についてきた土地で派遣社員として働き始めました。営業事務の仕事ですが、私の年齢(30代子なし)を気にして、雇用先の派遣会社から、最低2年は継続してもらえますか?との確認があり、派遣会社の契約書上は6カ月更新ですが、口約束で、2年はなるべく勤めるべく努力します、という会話で雇用関係がスタートしました。 1年たつと営業所の撤退が決まり強制的にリストラとなり、このたび再度就職活動を始め、他の同じような業務を受け持つ派遣会社で今回の転職(前職終業)の事情をヒアリングされている中で、私から言わなくても「あちらの派遣会社では最低2年、3年という言葉を口にされているようですね」と。そこで、私だけでなくほかの人にもこのような口約束をしていたことが分かったのですが、これは派遣会社として問題ないのでしょうか? 同僚として私より後に1名雇用された女性も3年くらいいてほしいと言われ入り雇用から半年での解雇となりました。派遣で働く人にはいろんな人間がいるため、雇用側が被害にあう(突然辞めてしまう)とこもあるとは思いますが、あまりにも立場が弱いのですがどうにもならないものでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

こんにちは。おそらく派遣会社の言い分としては、「派遣先が希望した期間ずっと働いてくれる人」を求めているので、六ヶ月だけしか働きたくない人では困る、というくらいのことだと思います。 二年間ずっと仕事をあげるよ、という意味ではないでしょう。 派遣というのはそういうものなので、長期間働くことを希望されるのであれば、例えば二年程度なら契約社員、一生なら正社員の求人を探される方がいいと思います。 派遣会社はきっとわざと誤解されるよう曖昧な言い方をしたんでしょうね。お腹立ちはごもっともだと思いますが、決まり事は決まり事なので、割り切った方が質問者様ご自身のためではないでしょうか。 次はいいお仕事に決まるといいですね。

M09237
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 割り切るべく考えなおします。次は当り☆と思えるお仕事を探します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> これは派遣会社として問題ないのでしょうか? 問題ありません。 > どうにもならないものでしょうか。 どうしたいのでしょうか。

関連するQ&A

  • リストラについて

    リストラは派遣社員の場合、契約が二か月毎なんですが、その途中で解雇の場合は最低賃金の請求はできますか?それと、その会社のパートさんは有給休暇がありません。それは違反ではないのですか?

  • 特定労働者派遣について

    特定労働者派遣事業の会社に面接を受けに行くのですが。 初めて聞くことだったので調べたのですが、不安なことがありますので質問させてください。特定労働者派遣されている会社に正社員として入り、派遣先に出向みたいな形になりますがそこで質問です。 1.期間の定めなく雇用されている労働者 2.過去1年を超える期間について、引き続き雇用されている労働者 3.採用時から1年を超えて引き続き雇用されると見込まれる労働者 とありますが、(1)ならずっと雇用して頂けると思うのですが。 (2)、(3)というのはいつ解雇されるかわからい感じがするのですが、実 際、歳を取ってから解雇されるとかという事はないのでしょうか? 40~50歳で解雇なんてされたら・・・。面接の時に聞くのもありですかね? 転職を考えているのですが、家のローンもあり、家族もいますので 長く働けるところに転職したいのです。よろしくおねがいいたします。

  • リストラ 派遣切りについて

    不況の真っ只中にある昨今、大企業でも正社員を含む大リストラが行われています。 その中でも問題視されているのが非正規雇用者のリストラ、つまり派遣切りです。 記憶に新しいのは自動車工場の派遣社員の大量リストラ。 派遣社員が抗議する姿がテレビでも放映されています。 リストラにより寮から追い出されれば住まいと収入を同時になくすわけですから当然です。 ただよく知られていないのは派遣は一般派遣と特定派遣の二つに大きく別れているということです。 一般派遣は登録制で契約社員と似た待遇で皆様が認識している派遣社員です。 主に事務や工場での生産の場で働きます。 特定派遣は派遣会社の正社員で他の企業に派遣されます。ですから派遣切りにあっても派遣元の正社員なので住まいも収入も保証されます。 特定派遣は主に専門知識を必要とする設計業務に従事します。 そこで本題の質問なのですが、今社会問題となっている派遣切りは一般派遣と特定派遣のどちらの事を言っているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣 派遣会社に、皆さんはどこまで困ったことを相談できていますか?

    こんにちは。 ある友人から、驚きの話を聞きました。私が驚いただけで、皆さんにとって普通なのかな、と思い、質問させていただくことにしました。 私は、派遣会社で困ったとき、悩んだとき、苦しいときは、いつも派遣元の営業やコーディネーター、相談担当役に相談せず、相談できず、一人で耐えてしまいます。そしてなぜか、派遣先はどうですか、と派遣会社の担当たちに聞かれると、いくら私に意地悪している人がいても、とてもいい人たちです、とほめたたえてしまうのです・・ 私は不器用で要領が悪いし口がうまくないので、それを埋めるべく自分がなるべく人に誤解されないように、人に対して誠実で思いやりを持とうと、最低限失礼ないようにつとめています。 同じような悩みをもった友人から聞いた驚く話とは、彼女は、同じく口べたで人間関係に対して私と同じような悩みを持っているようですが、派遣会社の営業は、愚痴は何でも聞く、という人のようで、飲みにいって愚痴を聞いてもらう、といっていました。 なんという親密さ、なんという派遣会社の営業の親身さ! 私は、一度私を心配した派遣スタッフの友人が私に内緒で営業にかけあってくれて、営業が私に電話をくれたときがありましたが、営業に話をしても、あなたは疲れているんですよ、寂しいんですよ、という言葉しかかえってきませんでした。 皆さんには飲みにいって愚痴を聞いてくれ、さとしてくれ、自分のためにしかったりする営業にあたったことはありますか? ひょっとして、営業ってどこの派遣会社も、自分が信じて助けを求めれば、それに答えてくれる人が多いのでしょうか?

  • リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか?

    リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか? 勤めている会社にて、数年前から何度かリストラを繰り返しているのですが、昨年またリストラがあり、私の部署からも50代のベテラン4人が早期退職されました。退職金割り増しの他、再就職先を会社が斡旋するという条件だったそうなのですが、4人のうち3人は取引先の会社に転職後、派遣として元の会社の同じ部署で以前と全く変わらない仕事をされています。 20代の部下と給与が同じか、おそらくは残業代を考えるとその方の方が低いのですから当然と思いますが、3人共、モチベーションが低下されている様子が傍でみていても伝わってきます。リストラ後の部署内の雰囲気もいいとはいえません。しかし、その3人が部署からいなくなってしまうと、専門性の高い技術職ということもあり、はっきり言って業務が全く成り立たなくなります。 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。

  • 特定派遣会社を解雇される

    現在、特定派遣会社に在籍しています。昨日、解雇を言い渡されました。 ◎離職理由は「会社都合」になるのでしょうか? ◎解雇通知は一般の企業と同様に30日以前に行わなければならないのでしょうか? 特定派遣会社であれば「常用雇用」であるため、↑のようになると思うのですが、派遣会社であれば特定、一般にかかわらず離職理由は「自己都合」になるのでしょうか? ---- 経緯 ---- 2004年11月 今の特定派遣会社に採用される。 この派遣会社には「正社員」と「嘱託社員」があり、年齢などの条件で「嘱託社員」としての採用となる。 派遣先での仕事を開始する。 2005年5月 派遣会社の営業から仕事を続けるかどうかの打診があったが、派遣先での体制がコロコロ変わるので続けられない旨を知らせる。 6月いっぱいで仕事終了となる。 2005年7月 待機に入るが次の仕事が決まらず、会社自体も待機に入っている社員が多いため解雇する旨の通知を受けた。 また「嘱託社員のときは雇用契約書がある」と契約書を渡された。 契約書があることはこのとき初めて知った。雇用期間は2004年11月10日から2005年6月30日となっていた。(仕事の開始時には終了日は判らないのにナゼか終了日が入っていた。)

  • リストラとは?

     よく知らないことを聞きたいんですが、  「日本は、雇用の流動性が少ない。」と言われます。社員を切るんだったら、それは主に非正規で、正社員は終身雇用が守られると。  ただ長い不景気の中で、いろんな会社でリストラとか、早期退職を促すことをしてきたと思うんですか、正社員の解雇は本当にされていないんてしょうか?  流動性が少ないというのは、社員側の、他社への動きが少ない、会社にしがみつく体質があるというだけで、上からの正社員解雇はいろいろ力にまかせてされてきたように思うんですが、いかがでしょうか?そうなると話はちょっと変わるような気がします。

  • リストラや派遣切りにあわないためには?

    このところ、リストラや派遣切りの問題がクローズアップされています。 実際にリストラや派遣切りにあった方々は、気の毒だと思います。 そのご家族も大変御苦労をなさっているだろうと思います。 ただ・・・逆に考えていくと・・・。 若い頃、自分の職業を決める時に、どのように考えていたのでしょうか? 「好きなこと、興味のあることをやりたい」。この場合は収入につながりにくいこともあると思います。 逆に、「多少不得手でも、食いっぱぐれないように、将来必要とされるような資格を身に付けておきたい」。こういう考え方ならば、不況の時でも需要がある資格などをとっていて、最近の不況を乗り切れるかもしれません。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのは・・・。 1、若い頃に自分の仕事を決める時に、どういう意図で決めているものなのでしょうか? 2、実際に働いていて、その職場(会社)などで「その人」でなくてはできないようなノウハウや資格、技能を持った人はそうそうリストラはされないと思います。 そういうノウハウ、資格、技能を持とうという意識が、普通はあるものなのでしょうか? 3、特に派遣の方の場合は、昨今の不況にかかわりなく、仕事がなくなってしまう懸念は常にあったと思います。にもかかわらず、どうして派遣という道を初めに選んだのでしょうか?(派遣という職種を選んだ事典で、切られてしまうというリスクは考えていなかったのでしょうか?)  例えば私の友人にこういう者がいます。「今の仕事に疲れたから、しばらく派遣でゆっくり働く」。彼はそう言って仕事をやめました。数か月、派遣で働きました。しかし、昨今の派遣切りで仕事がなくなりました。ところが・・・もともと持っていた資格がありましたので、再就職はアッサリ決まってしまい、今は新しい職場で正職員として働いています。 4、・・・つまり派遣の方でも、いつまでも派遣でいようと考えず、なんらかの特技を身につける(ことによって将来の安定を図る)ことは考えていなかったのでしょうか? 以上、質問の意図が汲み取りにくいかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 派遣 世界不況

    最近、製造業での派遣の解雇がテレビなどで 報道されていますが、 その他の分野 たとえば、家電や携帯電話販売 などでの解雇とかはまったく報道されていません。 現在、学生なので小遣い稼ぎに携帯販売とかの 派遣をしようと思っているのですが、 この分野の雇用は製造業と同じように 厳しいのでしょうか? 後、派遣の会社は製造業のリストラ増で 派遣会社には好ましい状況なのでしょうか? 派遣のリストラが増えれば、派遣での賃金は下がると 思います。 派遣会社は、不況のほうがいいのか それとも好況のほうがいいか この2点について回答いただきたいと思います。

  • リストラ補助金300億円、人材派遣会社が大儲け

    人材派遣会社に毎年300億円がリストラ補助金として税金が使用されています。 人材派遣会社が企業にリストラを勧め、リストラが行われると人材派遣会社に補助金が入る、9割の人がリストラされ低賃金の再就職先が紹介され転職することになっている。 例えば、所得の高いところへ転職が決まったら補助金が受け取れるならともかく、人材派遣会社が関わってリストラさせて賃金下げさせて成功したら、派遣会社は国から補助金まで受け取れるって、、、なんでこんなバカげた制度が作られているんですか? 政府は「賃金を上げるために改革を行わない」で、「賃金を下げるための構造改革に熱心に取り組む」のはなぜなのですか?またまた竹中平蔵さんが旗振り役として進められたこの政策ですが、安倍晋三さんはなんで竹中平蔵さんにこんなに肩入れするのですか?

専門家に質問してみよう