• ベストアンサー

抗体検査って出来るの

昨今のインフルエンザワクチン騒動はとどまることを知りませんが、 各個人がどのインフルエンザに対して抗体を持っているのか検査によって分からないのでしょうか? 分かるのであればどのワクチンを接種すればいいのか分かるし、抗体を持っているのに同じワクチンを無駄に接種することもなくなります。 現代科学で簡単にわかるような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

季節型インフルエンザのワクチン株を決定するときは集団において抗体検査をして集団としての免疫状態を調べ、流行しそうでかつ抗体が集団として十分ないものを選択します。新型においても、50歳以下ではまず抗体は保有していないとわかったので、集団接種を行う事になりました。 しかし、個々に抗体検査をすると、 時間の問題:2週間後に結果を聞きに来てもらう必要があり、抗体検査で陰性と分かったとしても、今回のように20人分が一つのアンプルに入っていると、その日に接種はできず、再度日を改めて来院してもらう必要があります。すると、半分の人が接種が必要としても、検査せずに希望者全員に接種するのに比べ2.5倍の時間が必要です。 検査の問題:検査も大勢に対しては用意できません。なぜなら、特に季節性の場合はワクチン株について検査用の試薬を作るので毎年、作り替える必要があり、一度に大量生産してとっておくというのができないのです。新型といえど来年はどう変わっているかわかりません。 現実問題として1%としても100万人に検査を必要とするわけですから、検査などできません。

otoshiana
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスの抗体検査等について。

    コロナワクチン接種者の場合のみ、 抗体あり且つ陽性だと良いみたいなので、 ワクチン未接種者なら抗体なし且つ陰性が 良いという事ですよね? ワクチン未接種の状態で抗体検査を受けて、 抗体なし且つ陰性の結果を得た方は少ないのでしょうか? ワクチン未接種の状態で抗体検査を受ける方は 殆どおらず、ワクチン接種者が、ワクチンによる抗体が できたかどうか確認する為に、抗体検査を受け、 抗体あり&コロナワクチンにより陽性という結果を 見て、とりあえず安心する、みたいな感じでしょうか? またワクチン未接種の状態で抗体検査を受けた方の 殆どが、抗体なし且つ陽性=感染者という結果の方が 精度は兎も角、圧倒的に多い実態があるのでしょうか?^^; 抗原検査というのも何だか良く解りません。 発熱とかした人が、内科を受診して、 PCR検査、抗原検査、抗体検査のどれか1つを 担当医が選択して、受診者さんに受ける事を任意で おすすめする、みたいな感じですかね?^^; 陽性とされた方を一人も知らないので、ここで クエスチョンさせて頂きました。

  • はしかの抗体検査について

    現在32歳で、妊娠4ヶ月です。 今、流行しているはしかに2歳の頃にかかりました。 (母子手帳・母のつけていた育児日記にも記載してあります) 2歳の頃にかかっため、母の判断ではしかの予防接種はしなくていいだろうと思ったらしくはしかの予防接種はしていません。 はしかは一度かかると終生免疫ができると聞いていますが、念のために抗体検査をしたほうがいいのでしょうか? (ちなみに風疹は12歳の時にかかっておりこちらは抗体がありました) 友人の看護師に聞いたところ、「今、はしかにかかっている人は予防接種のみしかしていない人だから、一度はしかにかかっていれば気にしなくて大丈夫」と言われました。 抗体検査をして、もし、抗体がなくても妊娠中なので、ワクチンは打てないのですが、現在妊娠中で来月は戌の日で安産祈願に水天宮まで行こうと思っているので、電車等でうつされたらイヤだなぁ。と思って、 念のため抗体検査だけでも受けたほうがいいのか迷っています。

  • 抗体価検査をしてくれる動物病院を探してます

    最近ワクチンの危険性を知りました。必要以上の過剰接種を避けたいけど、安易に3年に1度接種するというのも抵抗があります。そのため、きちんと抗体価検査を定期的にしようと思っております。ワクチン接種よりも高値になるのは承知の上ですが、病院によって検査料金が4倍位違うのでなるべく安く受けれる病院を探してます。 検査したいのはジステンバー・パルボ・アデノウイルスI(犬伝染性肝炎)・アデノウイルスIIの4種類です。個人のブログを見たり、遠方の動物病院だと、安い所だと3種で7千円位のようです。うちの近所で聞いたら、1種1万と云われました(つまり4種4万)。何件か既に交渉をしてみたのですが、抗体価検査に批判的な(面倒がる)病院ばかりで困ってます。どなたか良心的な価格で抗体価検査をしてくれる病院を知りませんか?検査機関に登録していない、初めて検査をする病院だと高くなるようです・・。 地域は茨城・栃木・千葉・東京で探してます。出きれば車で行きたいので近くに駐車場がある病院を希望してます。

    • ベストアンサー
  • インフルエンザの抗体ができるまでなぜ4週間も必要なのですか?

    新型インフルエンザの予防接種について調べていた際、 「ワクチンを打っても抗体ができるまでに2~4週間かかり、  4週間後に抗体価がピークに達する」とありました。 なぜ、抗体がピークに達するまでに4週間も必要なのでしょうか? また、ワクチン接種ではなく、実際に感染してしまった場合、 抗体(免疫)はどれくらいの期間で獲得できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 抗体検査について

    母子手帳がないので… 予防接種を受けたかよくわかりません。 抗体検査は、どこで受けるのでしょうか?内科? ここでポリオの抗体もわかったと見たのですが… ポリオの抗体も検査出来るのですか? 抗体検査を病院でしたいと言えば、抗体があるか全部わかるのですか? なんの抗体がわかるのですか? 抗体検査自体よくわからないので教えて下さい。 保険は、使えるのですか?一般的な費用もわかれば教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 麻疹(はしか)抗体検査について教えて下さい。

    知人がはしかの抗体検査を受けたのですが、医師から十分な説明を受けられず困っているということなので、ネット環境がない知人に代わってこちらに質問を書かせて頂くことにしました。以下友人の文章になります。宜しくお願い申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、麻疹の抗体検査をしたのですが「十分な抗体」なのか分かりません。検査法のことなど詳しくないために、うまく医師と意思疎通ができず、結果の解釈に不安を残しています。 検査名は「麻疹IgG」で、結果は「+7.0」(単位「GI」、上限「1.0」と書いてあります)でした。 陽性には違いないのでしょうが、どこからがワクチンを再接種した方が良く、どこからが十分な抗体で大丈夫(再接種の必要なし)なのか「基準」や「目安」をご存知の方がおられましたら、お教え頂きたく思います。 また、同じ検査を受けられた方のお話も参考になるので、お聞かせ下さい。 お助けのほど、お願いします。

  • 風疹の抗体について

    妊娠を希望しています。 風疹の予防接種をしようと思い病院に問い合わせたところ、最近の流行のせいでワクチンがなく、予約待ちとのことでした。 そこで、とりあえず抗体があれば問題ないので、風疹の抗体検査をしてきました。 結果はEIA検査で5.8でした。 先生からは抗体はあるので予防接種は必要ありませんと言われましたが、帰ってから調べると8以下は抗体があるとは言いきれない数値の様です。 予防接種は受けた方が良いのでしょうか?

  • 麻疹(はしか)の抗体検査の結果が出たのですが、どうすればいいでしょうか?

    息子(学生)のことなのですが、来月10日前後に大切な受験を控えております。 息子は一歳の頃に麻疹の予防接種を受けているものの、受験を控えているので念のためにと 五月末に麻疹の抗体検査を受けました。 その結果がやっと出たのですが、 麻疹IgG(EIA) 3.2 (+- ということでした。 先生がおっしゃるには、「免疫があるかどうか(抗体として役に立つかどうか)わからない」状態だそうです。 そして、「今はワクチンがないだろうから、数ヶ月ほどしてワクチンが出回るようになったら予防接種を打ったらいい」と言われたそうです。 でも気になるのは来月の受験です。 出来れば今の内に打っておいたほうがよいのかと思い、いくつかの病院に問い合わせたのですが、 どこも大人にはワクチンは接種していないと言うことで、郡内で接種してくださる病院はありませんでした。 実際に上記のような抗体の数値の場合は、麻疹に感染して発症する可能性はどうなんでしょうか? ちなみに息子の学校では今のところ麻疹にかかった学生さんは出ていないようですので、感染の可能性があるとすれば通学の電車くらいかと思います。 試験まであと二十日…。 流行も一時のことを思えば下火になってきているようですし、それほど心配することはないのか、 それとも他市の病院に問い合わせて探してまで予防接種を打った方がよいのか迷っています。 ご助言いただけたら有り難いです。

  • 風疹の抗体検査について

    妊娠を希望しているものです。 私の県では、無料で風疹の抗体検査が受けられるそうです。 対象条件の中に、過去に風疹の予防接種を受けた事がない方とあります。 子供の頃のことはわからないのですが、1年前に麻疹風疹の混合ワクチンを打ちました。 なので、対象ではありません。 1度予防接種を受けていれば問題ないということでいいのでしょうか? それとも、有料でも抗体検査を受けた方がいいのでしょうか?? 予防接種を受けた時にシールを貼ったメモをもらったのですが、「ビケン MR269」と記載があります。 もし、病院に聞かないと分からないことであれば電話で聞いてみようと思います。私が知らないだけで常識的なことなのかもしれないと思い、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大学入学時の抗体価検査

    大学入学時の抗体価検査 4月から大学に入学するのですが、入学案内に 「(1)母子手帳等で麻疹・風疹ワクチン接種2回が照明できる  (2)十分な抗体価が証明できる 上記いずれかを入学時の健康診断までにご確認下さい。 抗体価が低い場合はワクチン接種を受けてください。 在学中に学会実習がある場合は上記についての証明を求められることがあります。」 という案内がありました。母子手帳の麻疹(はしか)の欄には実施日付が一行しかかかれていないので、 これは、(1)にはあてはまらないということですよね? だとすると、抗体価の検査をしなければいけないのですが、諸事情により 検査に行く時間がとれそうにありません。 文面からすると、入学時に証明書を提出しなければいけないということでは ないようなので、検査をうけなくてもいいかな?と思ったりしたのですが、 これってみなさんやはり義務として検査するものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スターターインクをセットするものの、ブラックのみインク交換のエラーが何度も出ます。対処方法があれば教えてください。
  • 一度電源を切って再度起動や室温調整などの試みを行いましたが、エラーが解消しません。
  • 問題はWindows10を使用しており、無線LANで接続していることに関連している可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう