• ベストアンサー

抗体検査って出来るの

昨今のインフルエンザワクチン騒動はとどまることを知りませんが、 各個人がどのインフルエンザに対して抗体を持っているのか検査によって分からないのでしょうか? 分かるのであればどのワクチンを接種すればいいのか分かるし、抗体を持っているのに同じワクチンを無駄に接種することもなくなります。 現代科学で簡単にわかるような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

季節型インフルエンザのワクチン株を決定するときは集団において抗体検査をして集団としての免疫状態を調べ、流行しそうでかつ抗体が集団として十分ないものを選択します。新型においても、50歳以下ではまず抗体は保有していないとわかったので、集団接種を行う事になりました。 しかし、個々に抗体検査をすると、 時間の問題:2週間後に結果を聞きに来てもらう必要があり、抗体検査で陰性と分かったとしても、今回のように20人分が一つのアンプルに入っていると、その日に接種はできず、再度日を改めて来院してもらう必要があります。すると、半分の人が接種が必要としても、検査せずに希望者全員に接種するのに比べ2.5倍の時間が必要です。 検査の問題:検査も大勢に対しては用意できません。なぜなら、特に季節性の場合はワクチン株について検査用の試薬を作るので毎年、作り替える必要があり、一度に大量生産してとっておくというのができないのです。新型といえど来年はどう変わっているかわかりません。 現実問題として1%としても100万人に検査を必要とするわけですから、検査などできません。

otoshiana
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。