• ベストアンサー

コンピューターの仕組みをアナログ的な表現で教えて下さい

こんにちは。 例えば、コンピューターが15+20=35という演算をどういうメカニズムでやっているのか? 情報を玉とそれを動かす人間でわかりやすく説明して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に玉と人間に置き換えなくても要するに2進法でやってるだけのことです. 2進法・・・つまり0と1だけなので,10進数と対応させれば 0:0 1:1 2:10 3:11 4:100 5:101 6:110 7:111 8:1000 ・・・・ てな具合になります.2進数だと桁数は増えてしまいますが計算そのものは単純です.なにせ,1と0だけですから 0+0=0 0+1=1 1+0=1 1+1=10 と,この組み合わせしかありません.余談ですけど掛け算も10進数だと九九を覚える・・なんていうことが必要ですが,2進数なら 0×0=0 1×0=0 0×1=0 1×1=1 とこれだけです. たとえば,3+5=8なんていうのは10進数だと覚えるか指を折って数えるか,そろばんをイメージして・・とかまぁ,いろいろやりますけど2進数なら 11+101 となります.手順そのものは10進数のときと同じように縦にして(表示がずれないように0を補って)桁数をあわせて計算すれば良いでしょう. 0011 0101 ---- 1000 という具合です.答えはちゃんと8になってるでしょう? 1の位:1+1=10なので,0になって,1を繰上り 10の位:1(繰り上がり分)+1+0=10なので0になって1を繰り上がり 100の位:1(繰り上がり分)+0+1=10なので0になって1を繰り上がり で,1000の位が1になる という具合ですね.15+20も同じようにやってみると良いと思いますよ.

その他の回答 (2)

回答No.3

ソロバンと一緒ですよ。 アレは1の珠が5個、5の珠が1個、それが隣の珠の10倍毎に並んでいますが、パソコン内部では1の珠が1個、隣の珠の2倍ごとに並んでいます。

回答No.2

あなたが指でキーボードの15+20=を押すこれがアナログです