• 締切済み

関節が、、、

わたしは別にスポーツなどをしているわけではないのですが、最近肩をまわすと関節(?)がゴリゴリ音がします。特にすごく痛いわけではないのですがすごく気になります。あと、わたしは少しO脚気味なのでそれを悪化させないように正しい歩き方をしようと思って気をつけているのですが、そうすると股関節もバキバキ音がなります。足首もです。足首に関しては少し痛みます。これは関節が弱いのでしょうか?体中がバキバキと音がするような気がします。なんだか油のきれたロボットみたいで、、、。やはり病院に行くべきでしょうか?なにかアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6777
noname#6777
回答No.1

骨と骨をつなぐ関節には関節軟骨等の結合組織があって滑らかに動く役目を果たしていますが、まれにその部分の形状で音がなりやすい人がいるようです。 それにloveskyさんも該当するのかもしれません。 痛みを感じないのであれば様子をみていても良いとはおもいます。 でも足首には痛みを感じるようですが関節のためのサプリメントを摂ってみるのはいかがでしょう。 最近話題の「コンドロイチン」や「グルコサミン」配合の物が多く出回っていますので試してみるのもいいかもしれません。 「コンドロイチン」は鮫の軟骨から作られたもので早い話が“コラーゲン”の様なものです。 「グルコサミン」は甲殻類のキチン質で作られていて軟骨組織を再生すると言われています。 またハーブでも「キャッツクロー」という薬草が関節の痛みを和らげるので試す価値アリかもしれません。 色々サプリメント等を試してもまだ痛むようでしたら整形外科に行ってみてください。