• 締切済み

関節が、、、

わたしは別にスポーツなどをしているわけではないのですが、最近肩をまわすと関節(?)がゴリゴリ音がします。特にすごく痛いわけではないのですがすごく気になります。あと、わたしは少しO脚気味なのでそれを悪化させないように正しい歩き方をしようと思って気をつけているのですが、そうすると股関節もバキバキ音がなります。足首もです。足首に関しては少し痛みます。これは関節が弱いのでしょうか?体中がバキバキと音がするような気がします。なんだか油のきれたロボットみたいで、、、。やはり病院に行くべきでしょうか?なにかアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6777
noname#6777
回答No.1

骨と骨をつなぐ関節には関節軟骨等の結合組織があって滑らかに動く役目を果たしていますが、まれにその部分の形状で音がなりやすい人がいるようです。 それにloveskyさんも該当するのかもしれません。 痛みを感じないのであれば様子をみていても良いとはおもいます。 でも足首には痛みを感じるようですが関節のためのサプリメントを摂ってみるのはいかがでしょう。 最近話題の「コンドロイチン」や「グルコサミン」配合の物が多く出回っていますので試してみるのもいいかもしれません。 「コンドロイチン」は鮫の軟骨から作られたもので早い話が“コラーゲン”の様なものです。 「グルコサミン」は甲殻類のキチン質で作られていて軟骨組織を再生すると言われています。 またハーブでも「キャッツクロー」という薬草が関節の痛みを和らげるので試す価値アリかもしれません。 色々サプリメント等を試してもまだ痛むようでしたら整形外科に行ってみてください。

関連するQ&A

  • 関節痛

    20代 女性 運動は中学生の頃からずっとしています。 将来、加齢とともに軟骨がすり減り、歩行困難になったりするのが嫌です。どうしたら良いでしょうか?今の段階で将来関節のためになることをしていきたいのです。 私はいろいろなスポーツををしてきました。部活でも活動し趣味でもやっていたので平均より運動をやってきたと思います。ただ最近は定期的な運動をしていません。 成人する前は注意してカルシウムとビタミンDも摂っていました。子供の頃に骨密度が高いと病院で言われました。 今まで骨折したことはありませんが、スポーツによる捻挫は頻繁にしていました。手首、足首、股関節をよくスポーツで痛め、股関節、膝、ひじは日常でたまに寝違えたり、高いヒールをはいたりして痛めたりします。スポーツによる挫傷は病院で診てもらい、日常の軽い痛みはコンドロイチンやグルコサミン配合のサプリを飲むようにしています。 若いうちから気にしているのと、ある程度の年齢になってから気にするのとはどちらが良いでしょうか? 運動はどのようなものをどれくらいすると良いのか? 関節のために良い食品、栄養素は何か? 以上アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 関節が鳴る原理

    はじめまして。 身体の関節を曲げた時に頻繁に「ポキッ」という音が鳴るのですが どうして鳴るのでしょうか?このままで大丈夫なのでしょうか? よく鳴る関節は膝と肩です。 もしよければご意見お願いします

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 足の関節がぼきっといってうごかしづらい

    最近足の関節がぼきっというようになってきました。 場所は足首、膝、股関節です。 音が鳴るくらいならどうということはないと大して気にしてなかったのですが、最近すこし痛くなってきました。 それに足を曲げるときや座る時に関節が少し動かしづらくて、動かすとぼきっといって痛いときもあります。 普段それほど膝に負担のかかることをしているわけではないのですが・・・。 いまはまだ、少し気になるくらいで大したことはないのですが、まだ30歳前なのにこんなことで少し不安です。 医者に行ったほうがいいのでしょうか?それとも整体? なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関節が緩くなる病気を知っている人は居ませんか?

    元々、O脚が酷く、酷い内股です。 最近、急に膝が痛くなり病院にかかり、今はリハビリを行ってO脚を治している最中です。 そんな中、「足の関節が緩いね」と言われました。 立ち上がると膝が後ろに反ってしまったり、歩くたびに膝が動いたり、ポキポキ鳴ったり、股関節を回すとポキポキと言ったり、足首の関節がダラっと内側に倒れてしまったりしてしまいます。今はリハビリで筋肉を付けて、関節を支えれるようなトレーニングを行っています。 診断名はハッキリしたのは無く、大まかな物しかありません。 病院で先天的か後天的に関節が緩くなってしまうと言う病気があるという話を聞きました。 どなたか、このような病気について知っている人はいませんか?

  • あちこちの関節が痛む場合何科に行けばいいですか?

    2ヶ月ほど前から体全体に寝違えたような違和感が続いていました。 最近2週間ほどで顎や肩がカクカク鳴るようになり、 今では左顎が痛くて噛むのもつらく、右肩は上がらなくて ドライヤーを使うのも一苦労といった感じです。 また、ちょっとした動作で腰に痛みが走ったり 足首が痛んだり時々指先もしびれます。 熱はなく風邪ではないと思います。 整形外科に行きましたが、問診だけでストレスのせいだと 診断されました。 ですが、特に普段以上のストレスは感じておらず、 寝不足が続いているわけでもなく、 枕・布団がかわったわけでもなく、 特別に負担になるような運動をしたわけでもなく、 これといって原因がわかりません。 とりあえずこれ以上悪化しないように、何かしら したいと思うのですが、骨盤体操でもすればいいのか、 それとも安静にしているべきなのかもわかりません。 (軽いストレッチ体操程度ならできます) とりあえず、病院などに行き、他の診断を求めたいと 思うのですが、この場合最初にどこに行けばいいでしょうか? 違う整形外科か、整体医院か、それとも顎関節症を疑って まず口腔外科に行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 関節の痛み

    関節の痛み 12歳の男の子の母親です。数週間前から息子がよく肩や股関節が痛いと言い、動かすとボキボキ音も鳴るらしいのです。 成長期特有の痛みかと思い、さほど心配もしていなかったのですが、最近では動かす度に激痛が走るようなので、さすがに病院に連れて行ったほうがいいのか迷っています。 その場合何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 足首の変形性関節症の専門病院(医師)を知りませんか。

    足首の変形性関節症で困っている30代女性です。 膝の関節症の情報は多く聞くのですが、足首となるとなかなか情報がありません。 今までにかかった病院では、どこでも「今の医学では治せません」と言われ、サポーターなどを作って対応するということばかりでした。すでに80代のおばあちゃんの足首ですよと言われたこともあります。「よくそれでやってますね」だそうです。 仕事柄、体を動かすことが多く、またこの先ずっと使っていく体ですから、専門医に診ていただき、根本治療の可能性を探りたいと願っています。 中部地方の病院なら通うことも可能かと思われますが、遠くても名医がいらっしゃれば訪ねたいと思っています。足首の変形性関節症専門の病院(医師)をご存じの方、お教え下さい。

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

  • 関節が鳴るんです...

    みなさんこんにちは。 実は、28歳を過ぎた頃から、体のあちこちの関節がポキポキ鳴る様になり、ちょっと気になっています。例えば、伸びをしたとき、腕や肩や手首が、しゃがんでいた姿勢から立ち上がるときに膝が、また、私はクラシックバレエをしているのですが、踊るときなどにも腕や足を伸ばしたときに、ポキっと大きな音をたてることがよくあります。痛みはまったくないんですが、最近急に頻繁になったのでちょっと心配で...これって、加齢によるものなのでしょうか?また、なにかよい対策はありますでしょうか?教えてください!!

専門家に質問してみよう