• ベストアンサー

材料力学の不静定問題について

図2.17(添付データ)に示すように、長さlの棒を両端に固定し、図示の位置B,Cに軸方向に力PB, PCが作用するときに、壁に生ずる反力RA,RDを求めよ、ただし、棒の横断面積をA,縦弾性係数をEとするという問題がわからないです。問題集の問題で、答えだけはRA={PB(l2+l3)+PCl3}/l RB={PBl1+PC(l1+l2)}/l と書いてありますが、回答過程が書いてません。 公式 Pl/AEを使うだろうというところまではわかるのですが、うまく解ききれないのでどなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104778
noname#104778
回答No.1

正攻法かは分かりませんが… まず水平方向の力のつり合いからRA+RD=PB+PC 次に,もし右側の壁がなかったとすると棒の伸びは PB*l1/EA+PC*(l1+l2)/EA-------(1) しかし実際は壁があり棒の長さは変わらないので,RDという力による縮み RD*l/EA が伸びと等しいと考え PB*l1/EA+PC*(l1+l2)/EA=RD*l/EA--(2) この連立でどうでしょうか?

popkann
質問者

お礼

回答ありがとうございます、正攻法(先生の用意していた解法)ではないみたいですが、貴方の回答の方がずっと分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

noname#104778
noname#104778
回答No.2

(1)のつける場所を間違えました。RA+RD=PB+PC---(1)です。

関連するQ&A

  • 材料力学の問題が分かりません

    「長さLの一様断面棒が両端を剛体壁によって固定されている。いま、棒の中間C,Dの位置に軸力P、Qが負荷されている。このとき両端面での支持反力Ra,RbおよびC断面の変化量λcを求めよ。棒の縦弾性係数はEとする。」という問題の解き方が分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 材料力学の問題が分かりません。

    次の問題が解けませんどなたかお願いいたします 両端固定ばりが第5・28図に示すように,その長さの半分にわたって等分布荷重を受けるとき,A端の固定モーメントを求めよ。 (画像がきれいにできなかったので各記号を書きます。) 左端 A,中点 C,右 B  固定モーメント:MA,MB 反力 RA,RB 長さ L 等分布荷重 ω (CB間にかかっている)

  • 材料力学の問題ですが

    横断面が円形であるテーパ棒の両端を引張り力Pで 引張ったときの棒の伸びλを求めよ ただし両端部のRはそれぞれr1、r2として棒の長さは Lとする と言う問題ですが、答えは λ=LP/Eπr1r2 となるのですが、 求め方がわかりません 断面毎に応力が変化するので λ=L/E∫[0 L]σ(x)dx とこれをとけばいいのかと思ったのですが ([0 L]は積分範囲です) どうしても答えが合いません どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • この材料力学の問題はどうやって解けば良いのか?

    この材料力学の問題はどうやって解けば宜しいのでしょうか? ぜひ、教えてください。 (問題)図1に示すのは軸に取り付けられたプーリ2個が軸受と一緒に組み立てられている。    軸とプーリを図2に示すようにモデル化した。以下の問に答えよ。 Q.車軸に生ずる曲げモーメントが0になる点はA点からどの位置に生ずるか?   支持反力Raがわかっているものとして、支持反力Raを文字式で求めよ。  なお、各記号の数値は以下に示す。 P=500N Q=300N d=30mm L=800mm a=640  b=160mm

  • 材料力学 曲げモーメントの問題です

    長さLの支持はりが、両端から等距離の2点で支持されており、全長に等分布荷重を受けている。はりの中央における曲げモーメントと、支点における曲げモーメントを等しくするためには、支点間の距離dはいかに選べばよいか。 自分は、支点の抗力をRa、Rbと置きました。 計算過程も教えてください。

  • 材料力学の問題集の問題について質問があります。

    材料力学の問題集の問題について質問があります。 こういう問題があります。 (問題)長さ1.5m、外径D=40mmで内外径比nが0.9の鋼管がある。両端回転端とした場合の座屈荷重をオイラーの式により求めよ。また、同じ座屈荷重を持つ中棒の外径を求め、重量を比較しなさい。 この問題で3つほど疑問があります。 (?)この場合の鋼は一般的な材料でよろしいのでしょうか? (?)仮に(?)の材料の縦弾性係数を適用してE=206GPaとして、 座屈荷重を求めると、 P=π^2EI/L^2 I=π×D^4(1+n^4)/32より =π^2/1.5×206×10^3×{π×(0.036)^4×(1+(0.9)^2}/32) ですが…何故か計算すると明らかに小さくなっていしまいます。 (?) 同じ座屈荷重を持つ中棒の外径を求め…のやりたい意図が分かりません。教えてください。。。 3つのうち、1つでも分かるものがあれば、ぜひ!!お願いします。

  • 支点反力の求め方を教えて下さい!

    材料力学IIの問題です。 両端支持はりに集中荷重が作用する場合における、支点反力RA,RBの求め方(連立の解き方)が分かりません。 式は、 PーRAーRB=0と aPーlRB=0の 二式です。 解答は RA=(b/l)P RB=(a/l)P となるみたいです。 なぜそのような解答になるのかが分かりません。 どなたか 詳しい説明の方 お願い致します。

  • 材料力学なんですが・・・

    上底面の直径d=50[mm]、長さl=100[m]の円錐形棒が垂直にぶら下がっている。密度ρ=7.8*10^3[kg/m^3] 、弾性係数E=200[GPa]として自重による伸びを求めよって問題なんです。 苦手な分野なんで、わかりやすくお願いします。

  • 力学-固体の弾性

    物理の個体の弾性の問題について教えていただきたく質問しました。 全然わからなく、解説も答えも無く困っています。 どなたか回答お願いします(__ 問1 長さL、断面積Sの棒の両端を、大きさFの力で引っ張ったら棒はxだけ伸びた。 (1) 棒の軸に垂直にとった断面における応力はいくらか。 (2)この棒のヤング率はいくらか。 (3)ポアッソン比をδとすると、この棒の力と直角に生じるひずみはいくらか。 (4)このとき棒に蓄えられる弾性エネルギーはいくらか。 問2 長さL、断面積が半径aの円形、ヤング率Eの棒の両端を、大きさFの力で引っ張った。 (1) 棒の軸に垂直にとった断面における応力はいくらか。 (2) この棒はいくら伸びるか。 (3) (1)の面に対し角θだけ傾いた断面における接線応力と法線応力を求めよ。

  • 【材料力学】不静定問題

    次の問題の解き方を教えてください 【問題】断面形状が円形で、左断面積がA1、右断面積がA2、断面積が軸方向に直線的に変化する棒に一軸外力Pを加えたときの全伸びλを求めよ。ただし縦弾性係数をEとする。 (左端を原点にとった位置xにおける断面積はA(x)=A1+{(A1-A2)/l}xと表される。)