• ベストアンサー

材料力学の不静定問題について

図2.17(添付データ)に示すように、長さlの棒を両端に固定し、図示の位置B,Cに軸方向に力PB, PCが作用するときに、壁に生ずる反力RA,RDを求めよ、ただし、棒の横断面積をA,縦弾性係数をEとするという問題がわからないです。問題集の問題で、答えだけはRA={PB(l2+l3)+PCl3}/l RB={PBl1+PC(l1+l2)}/l と書いてありますが、回答過程が書いてません。 公式 Pl/AEを使うだろうというところまではわかるのですが、うまく解ききれないのでどなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104778
回答No.1

正攻法かは分かりませんが… まず水平方向の力のつり合いからRA+RD=PB+PC 次に,もし右側の壁がなかったとすると棒の伸びは PB*l1/EA+PC*(l1+l2)/EA-------(1) しかし実際は壁があり棒の長さは変わらないので,RDという力による縮み RD*l/EA が伸びと等しいと考え PB*l1/EA+PC*(l1+l2)/EA=RD*l/EA--(2) この連立でどうでしょうか?

popkann
質問者

お礼

回答ありがとうございます、正攻法(先生の用意していた解法)ではないみたいですが、貴方の回答の方がずっと分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)のつける場所を間違えました。RA+RD=PB+PC---(1)です。