• ベストアンサー

大学1回生で取れる資格は?

関西私立大学の理系の機械系学科で 偏差値は57程度です。 大学に入って浮かれていましたが、世間ではかなりの就職難です。 今は就職率が99%以上ですが 自分が就職するときには分かりません・・・ なので、資格を取っておこうと思います。 まだ、1回生で専門的なことはあまりやっていませんが 就職に役立つ資格などがあれば教えてください。

• 4028
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShellCera
回答No.4

No.3です。  機械工学科の場合、資格であれば、米国のPE、FEならばグローバルな資格として評価されると思います。これ以外ですと余り見当たりません。実務経験を必要としない資格試験はちょっとと言った感じです。パソコンの技術は、これから機械工学の分野で活躍する時の1つの要素という意味です。取っつきやすく、人より卓越すれば仕事をするとき周りからの評価は上がると経験上思います。  本来は、勉強する中で常に基礎から考える習慣と能力、学習方法等を身につけることが重要と思います。機械工学は設計がありますので、他の学科よりはデザイン力や計画性、大局的に見る力は他の学科より身に付くと思います。私の言いたいのは、資格よりも学科の科目の勉強に時間を掛けた方が将来有効ではないかと言うことで、パソコンの技術もその中の一つと言うことです。

4028
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます! 学科の科目は今まで一回も休んでいませんし まじめに受けています。 これからもがんばります!

その他の回答 (3)

• ShellCera
回答No.3

何年か前の朝日新聞の調査では、企業では工学を学ぶ学生が在学中にとれる資格を期待してない企業が8割以上ありました。TOEICは別でしょうが、実務経験を必要としない資格は役に立たないという意見がありました。  機械工学科出身ですが、経験上、資格より、機械工学科の科目とそれに関係する科目について、人並み以上の実力を付けた方がよいと思うのですが。例えば、プログラミングができるとか、パソコンでプロ並みの図が描けるとか、説得力のあるプレゼン資料が作れるとか、CADが人並み以上に出来るとか。特に最近は大学によっては、製図を軽視する傾向にあります。これは教える側が、図面を描いたり、設計の経験がないからだとおもいます。良いテキストがいっぱいありますので、時間をかければ独学で何とかなると思います。  そのためには教養や美的センスなどバックグラウンドが必要なことは言うまでもありません。  就職の際、どの程度役立つかどうか分かりませんが、将来、仕事では役立つと思います。  偏差値が書いてあるのが気になりました。偏差値は受験勉強というほんのわずかな能力の評価です。学生さんの中には、「頭が悪いから・・・」とあきらめている人もいますが、大学までの勉強は、偉大なる先輩たちが体系化した学問や知識を学習するものです。すでに分かっていることを勉強することで理解することです。スポーツはトレーニングしないとうまくならないことは誰でも分かりますが、勉強も同じです。時間をかけてトレーニングしないとあるレベルに達しません。いままで、自分が時間をかけてこなかったことに気がつき意識するだけでもかなり違います。気がつき、今までの分を取り戻して成長して卒業する学生も結構おります。頑張って下さい。

4028
質問者

お礼

大変参考になりました! 製図は春学期に宿題で毎週3枚ほどありかなり大変でした(^_^;) 資格よりパソコンの方が重要ってことですか?

• riripasu
回答No.2

「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」などはいかがでしょうか? (試験内容の例) ・正しい敬語の使い方 ・名刺交換のやり方 ・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか? ・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり) ・電話応対時の言葉づかい ・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか? ・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか? ・上手な断り方・・・など これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。 ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。

4028
質問者

お礼

>「ビジネス能力検定」や「ビジネス実務マナー検定」などはいかがでしょうか? 将来は商品の開発なんかをしようと思っているのでいらないと思っていました。 しかし、マナーは大切ですよね。 ありがとうございます

• trytobe
回答No.1

たぶん、サークルの先輩や就職課などから、就職先の情報や資格に関して何か要望や尋ねられたことがないか聞いてみるのがいいかもしれません。 正直なところ、学士卒で卒業してきた方だと、専門分野での実績は無いと考えて、入社後に必要な技術を習得させる(必要なら資格を取らせる)という育成方針のところが多いでしょう。(業務に必要だと、取得させる費用を負担してもらえると同時に、一回で受かれよというプレッシャーもありますが) そういう点では、英語力の確認として、TOEIC のように数値で出てくるもの(合否ではなく達成度がわかるので一回で済むもの)を受験しておくと、目安になるかもしれないと思います。語学は使わないと鈍ることから、TOEIC は過去2年以内のスコアをもってこいと言われるので、まだ早いかもしれませんが…。 あとは、技術士補が取れれば、即戦力として見てもらえるでしょうが、かなりの難関かと思います。それ以外の、専門分野に関連する資格(危険物取扱者や電気主任技術者など)を捜してみるのが良いかと思います。 就職では、資格だけではなく、これまでどのように生きてきたか、自分でどう判断できる人間か、という点を見られます。学業もプライベートもともに充実した大学生活を送ってください。

4028
質問者

お礼

ありがとうございます 先輩にも聞いてみます。 TOEICは ほとんど数学と物理で受かったようなもので英語が苦手で いつから受け始めようか迷っていましたが 2回生から受けようと思います。 技術士補などは見ましたがまだ受かる気がしませんでした・・・ やはり、今は専門は無理ですね