• ベストアンサー

永住権につぃて…

外国人が永住権や特別永住権を得るためには、 どの様な資格が必要なのでしょうか?? また、日本人の配偶者から永住者になるのは 難しいのでしょうか?? 保険は特別永住者や永住者のみ適用なのでしょうか?? ★教えて下さい★

noname#153707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>外国人が永住権や特別永住権を得るためには、 >どの様な資格が必要なのでしょうか?? 永住「権」という権利はありません。永住者になるには、永住者の永住許可申請によって許可される必要があります。特別永住者は「平和条約国籍離脱者」または「日本国内で出生した平和条約国籍離脱者の子孫」で、 (面倒なのでwikiからコピー) (1)次のいずれかに該当すること ア 旧昭和27年法律第126号第2条第6項の規定により在留する者(平和条約国籍離脱者として当分の間在留資格を有さなくても日本に在留することができるものとされた者) イ 日本国に居住する大韓民国国民の法的地位及び待遇に関する日本国と大韓民国との間の協定の実施に伴う出入国管理特別法(旧日韓特別法。廃止)の規定により永住の許可(いわゆる協定永住)を受けている者 ウ 入管特別法改正前の入管法(以下「旧入管法」という)の規定に基づき永住者の在留資格を有して在留する者 (2)旧入管法に基づき平和条約関連国籍離脱者の子の在留資格をもって在留する者 2.平和条約国籍離脱者の子孫で出生その他の事由[4]により上陸の手続を経ることなく日本に在留する者で、60日以内に市区町村長を通じて法務大臣に特別永住許可申請をして許可を受けた者 3.平和条約国籍離脱者または平和条約国籍離脱者の子孫で「日本人の配偶者等」、「永住者の配偶者等」または「定住者」の在留資格を有する者で、地方入国管理局で法務大臣に特別永住許可申請をして許可を受けた者 (wikiからのコピー終わり) が該当します。 >また、日本人の配偶者から永住者になるのは >難しいのでしょうか?? 比較的簡易です。 >保険は特別永住者や永住者のみ適用なのでしょうか?? 国保、社保のことであれば日本に在住する者すべてが対象です。 民間の保険のことであれば、政令に定めはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます★ 勉強になりました!!!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html この外務省サイトに帰化などの情報が分かりやすく書かれています。 参考になると思います。 また、下のサイトは在住外国人向けの社会保険、国民健康保険、国民年金の記事です。 http://www.clair.or.jp/j/info/kokusai/theme/foreigner/097.html