• ベストアンサー

漫画の道具について

私は、漫画家を目指しています!! なので!投稿とかもしたいのです・・・。 ですが、ペン軸とかは高くて使いにくいので他のペンなどを使って書いてもいいのかを悩んでいます! 誰か教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siomizawa
回答No.4

ちょっとだけ漫画家をやってたことがありますが 自分が良いと思える絵が描けるペンなら何でもいいと思います。 便利そうだと思ったら普通漫画書くのに使わないようなものを利用しても 新しい表現が生まれるかもしれませんね。 印刷に向いてるかどうかは考えたほうが良いかもしれないですけど。

furann
質問者

補足

そうですね!自分に良いと思う物を使えばいい ですよね!!色々と工夫してやってみます!! ちゃんと、印刷のときのことも考えてみます!! 参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• Hydra666
回答No.3

使いにくい理由が値段だけであるなら、 ちゃんとしたペンを無理してでも購入するべきです。 真剣に漫画家を目指すとは、そういうことです。 ちなみに他のペンとはどういうものですか? ミリペンと呼ばれるサインペンのようなものなら問題ありませんが、 普通のボールペンなんかは印刷の問題で使わない方が良いです。

furann
質問者

お礼

そうですね。高くても買うべきですよね。 他のペンというのは、ミリペンですね。 ボールペンはやめておきます。 参考になりました!ありがとうございます!!

• tsubu_m
回答No.2

油性サインペン一本で漫画を書いている漫画家を、私は知っています。 誰とは言いませんが、ソレなりに有名な漫画家です。 頑張れば、どんなペンで書いても漫画家になれますよ、と言うお話でした。 ちなみにソイツ、カラーを書くときも油性のペンを使っているらしいです。 それでも、漫画家です。

furann
質問者

お礼

そうなんですか!? 油性ペンでも漫画は書けるんですね。 私も頑張っていこうと思います!! 参考にさせていただきます!!ありがとうございます!

• kawa20710
回答No.1

ペンというペンは全て漫画を描く道具になります。 ただし、ボールペンは向きません。かすれるからです。 また消しに弱い(インクが薄れる)ペンも不向きです。 後はご自分で試してください。 きっとあなたにあったペンと出会えるはずです。

furann
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます!! これから頑張って自分に合ったペンを見つけていきます!!