• ベストアンサー

漫画の道具について

私は、漫画家を目指しています!! なので!投稿とかもしたいのです・・・。 ですが、ペン軸とかは高くて使いにくいので他のペンなどを使って書いてもいいのかを悩んでいます! 誰か教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siomizawa
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

ちょっとだけ漫画家をやってたことがありますが 自分が良いと思える絵が描けるペンなら何でもいいと思います。 便利そうだと思ったら普通漫画書くのに使わないようなものを利用しても 新しい表現が生まれるかもしれませんね。 印刷に向いてるかどうかは考えたほうが良いかもしれないですけど。

furann
質問者

補足

そうですね!自分に良いと思う物を使えばいい ですよね!!色々と工夫してやってみます!! ちゃんと、印刷のときのことも考えてみます!! 参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

使いにくい理由が値段だけであるなら、 ちゃんとしたペンを無理してでも購入するべきです。 真剣に漫画家を目指すとは、そういうことです。 ちなみに他のペンとはどういうものですか? ミリペンと呼ばれるサインペンのようなものなら問題ありませんが、 普通のボールペンなんかは印刷の問題で使わない方が良いです。

furann
質問者

お礼

そうですね。高くても買うべきですよね。 他のペンというのは、ミリペンですね。 ボールペンはやめておきます。 参考になりました!ありがとうございます!!

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

油性サインペン一本で漫画を書いている漫画家を、私は知っています。 誰とは言いませんが、ソレなりに有名な漫画家です。 頑張れば、どんなペンで書いても漫画家になれますよ、と言うお話でした。 ちなみにソイツ、カラーを書くときも油性のペンを使っているらしいです。 それでも、漫画家です。

furann
質問者

お礼

そうなんですか!? 油性ペンでも漫画は書けるんですね。 私も頑張っていこうと思います!! 参考にさせていただきます!!ありがとうございます!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

ペンというペンは全て漫画を描く道具になります。 ただし、ボールペンは向きません。かすれるからです。 また消しに弱い(インクが薄れる)ペンも不向きです。 後はご自分で試してください。 きっとあなたにあったペンと出会えるはずです。

furann
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます!! これから頑張って自分に合ったペンを見つけていきます!!

関連するQ&A

  • マンガを描きたい!

    最近、絵を描くのにはまっていて「マンガを描きたいな!」と思ったんです。そして適当に基礎の道具を買いました。するとだんだん本格的な物も欲しくなりました。今家に、ペン先、ペン軸、インク、ホワイト、トーン、トーンヘラ、原稿用紙、デッサン人形があります。他に何を買えばいいでしょう?

  • マンガの描き方について

    漫画をインク、または墨汁とペンで描く方に質問です。漫画を描き終わった時、インクや墨が付いたペン先はどうするのが良いのでしょうか。  ティッシュでふくと若干残るので、水で濡らして汚れを落としていた所、ペン先とペン軸に水が入っていたのか、サビてしまいました。こまめにティッシュでふく、ペン先を外して磨く等、教えて下さい。

  • 漫画の道具を売っている店 兵庫県三田市

    漫画を描きたいんですが、あまり道具を持っていません。 ペン軸、丸ペン、Gペン、雲形定規、30センチ定規、テンプレート、筆。 三田市で探しています。在住していますから。最悪、神戸や大阪でも……。 通販も考えてみましたが、物をじっくり手にとって見てみたいです。どうか売っている店を教えて下さい!

  • 世界堂で漫画を描く道具を買いたいのですが・・・

    近くに漫画を描く道具を売っている場所がないので世界堂で買おうと思うのですが、種類がたくさんありすぎてどれを買えばいいのかわかりません!! この道具がおすすめ!などできれば細かく教えてくれるとありがたいです!! 買うのはトーン・原稿用紙・インク・丸ペン・Gペン・定規などを買いたいです! これ以外にもこの道具は買った方が良いなど教えて欲しいです。 回答お待ちしています!!

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • 漫画を描くのに必要な画材って?

    田舎に住む弟に漫画を描くのに必要な道具を 送ってほしいと頼まれたのですが、 最低限必要なものやどこで買っていいかが いまひとつわからなくて困っています。 自分で調べてみて、とりあえずは、 Gペン先とペン軸、原稿用紙、トーンを数種類、 黒インク、ホワイト、羽ペン を画材ドットコムというところで 買って送ろうと思っているのですが 他に必要なものとかお勧めの道具は ありますでしょうか? ちなみに画風は少年ジャンプ風ということです。 ネームは描いているとのことですが ペン入れは初めてと言っていました。 あと、ついでに漫画の描き方のマニュアルの ようなもので何かお勧めありましたら 教えていただきたいです。お願いします。

  • 漫画の投稿用道具

    こんにちは。私は中学1年で、実はノ-トにシャープペンシルで 漫画をかいています。小学生の頃からちょこちょこ書いていて・・・ 別に賞を取るつもりはないんですが、講談社の「なかよし」の 漫画スク-ルに応募してみようとおもうんです。 そこで、どんな紙でどんなペンとかどんな道具があれば いいんでしょうか?大体でいいです。 知ってる方よろしくおねがいします。

  • 漫画の吹き出しについて

    私は漫画をかいているのですが、吹き出しについて疑問があります。 ジャンプに漫画を投稿をしたいのですが原稿に吹き出しを入れるときは普通にペンで書いて送ってもいいんですか? それともなにかで印刷して張らなきゃいけないのでしょうか。

  • BL漫画の投稿について。

    今度、初めてBL漫画を投稿しようと思っているのですが、今まで漫画をちゃんと描いたことがなく、つけペンでイラストを描く程度ならたまにしますが、投稿したことがありません。最近やっと漫画を一本完成させられそうなのですが、投稿をする際どの程度まで描けていればいいのか分からなくて悩んでいます。人物は見れる程度には描ける方なのですが、背景はどのくらい描ければいいのか、トーンはどの程度まで使った方がいいのかなど、わかる範囲でいいので教えて頂けたら嬉しいです。ちなみに今の状態は、全16ページ、人物はペン入れ済みです。乱文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いします。

  • 投稿用の漫画についての質問

    漫画を描いています。 漫画賞に投稿しようと思っているのですが、印刷に映らない部分に漫画に関係ない何かが書いてある状態で投稿してもいいのでしょうか。 たとえば私はペン入れをする時に用紙の端の部分に試し書きをするのです。 やはりこういうのは修正液などで消した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう