• ベストアンサー

バリオスIIの乗り出し価格について

ro_kuの回答

• ベストアンサー
  • ro_ku
回答No.5

再回答失礼します。 レッドバロンの ・レッカーサービス ・盗難保障 ・オイルリザーブ ・全国バロン会員対応 これらの付加価値をレッドバロンさんは相場割り増しの理由に していますが、 JAF、各種民間保険、街の個人バイク屋さん等で 解決できる事だと個人的には思いますので メリットを感じません。 個人的な主観なのですが、 取り寄せの際、数台しか提示してくれなかったのではありませんか? 全国チェーンで数台しか在庫が無いなんて 可能性としては低いと思うのです。 取り寄せ配送コスト等も計算して予算それなりのもので 妥協させているように見えてしまいます。 初心者であればアフター面を考慮して 消費者目線の親切なバイク屋さん。 ぶっきらぼうでも腕が確かで本質のサービスで勝負している ショップを探すことをお勧めします。 仮にそこのバリオスの乗り出し価格が少々高くてもトータルでは 「ここで購入して良かった」となるでしょう。 出来るかぎり近所の方が万一のトラブルも安心です。 目安として、 車体のメリット・デメリットや 消耗具合等、マイナス面も丁寧に説明してくれるお店は 信用したいと思いますね。 ・車体の一部だけが綺麗過ぎる。 ・後から磨いたり、塗装した後が見える。 これらは転倒の可能性がありますから 隠さず説明してくれたりすれば信用度はアップします。 逆に「綺麗ですよ。お得です」と購入欲を煽るセールスだけであれば そのショップでは買いません。 ・車体の清掃は出来ているか。 ・電装系の不具合は無いか。 ・年式と比較して経年劣化具合は妥当か。 ・インナー可動部にサビはないか。 ・可動部各種に違和感はないか。 ・エンジンの掛かり具合は良いか。 ・吹け上がりはスムーズか。 ・サスからオイル漏れは無いか。 ・各部パッキンからの漏れ跡はないか。 ・ステムベアリングの変磨耗はないか。 ・ハンドルストッパーの変形やキズがないか。 試乗できるなら走行時の違和感の確認。 ・手放しして真っ直ぐ走るか。 ・加速・減速はストレスないか。 ・シフト変更時、クラッチの抜けはないか。 ・ブレーキ調整はできているか。 ・・などなど、車体状況でも見る範囲が変わるので 初心者さんがとても判断することは難しいと思います。 事故車でもパーツ交換して、問題無いように見せることも可能なので 中古バイク選びは簡単ではありません。 なので、可能な限り丁寧に説明してくれるショップ。 万一のアフタートラブルにも適切に対応してくれるショップ を探して購入することが失敗しない選び方かと思います。 長文失礼しました。 気に入ったバリオスIIが見つかると良いですね。

waiwaiwa
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 レッドバロンのサービスの中の盗難保証に関してはバーロック・車体カバーもつくのでいいなぁと思っていました。 オイルリザーブに関しては正直システムが良くわからず、必ずつけなければいけないものかと思っておりました。 長距離ツーリングをする予定もないので、全国バロン会員対応も必要ないかと思っています。 取り寄せの際は、最初に何台か色を提示していただき、色を決めてから程度の良いものを紹介してくれたみたいです。 乗り出し35万と40万の差が結構激しいので、初めてのバイクならば40万をオススメしますとの事でした。 取り寄せて貰い、バイクの状態(消耗具合・マイナス面も)を確認と価格の話をしてみたいとおもいます。 おそらく安くなることはないと思うので、購入には至らないと思いますが… できれば消費者目線の親切なバイク屋さんで購入したいのですが、 家の近くにそういったバイク屋さんが見当たらないのが現状です…。 現在インターネットで見積もりを出していただいているのですが、どこも家から遠く気軽に見に行くことも出来ません… そういうところだと、購入後も不安がありますし…。 近くにバイクに詳しい人がいるのが一番なんですけどね。 取り寄せ後、車体を確認してみて納得がいかなければ他ショップでの購入を検討したいと思います。