• ベストアンサー

機内持ち込み手荷物 お土産の紙袋について

KLMでヨーロッパに行きます。 機内持ち込み手荷物はノートパソコンと身の周り品(ポーチ等)のものでリュックに入れるつもりです。 ゲートに入る前に(目当てのものがゲート内には売っていない為) 空港でお土産を購入しようと思うのですが、お土産入りの紙袋などは(缶入りお菓子3つほどなのでリュックには入りません)機内持ち込み手荷物の規制違反となりますでしょうか? KLMのサイトではエコノミークラスは機内持ち込み手荷物1個(12kg以内)となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.4

KLMに何度も乗っていますが、問題ないですよ。 私は大体、リュック、ポシェット、大きめエコバッグ、くらいは持っています。 先日(AFでしたが)フランスからの帰り、預ける荷物がオーバーしてしまった時は、 チェックインの際に航空会社の人からの指示で手荷物に移し替えたくらいです。 お蔭で手荷物は大量になり、制限重量(その時は10キロ)を超えていたと思いますが、ゲートに入る検査では問題ありませんでした。 あそこでは重さや量よりも、内容をチェックしているみたいですね。 引っかかっている人を見ると大体はさみとか、工具みたいなものです。 金属でできたカゴをバッグに入れてた時は中を確認されました。

malta_meg
質問者

お礼

安心しました!! 検査の時はどうもびくびくしてしまうんですよね(笑) 機内持ち込み荷物もちょっとのオーバーなら大丈夫そうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

その程度の物なら全く問題無いと思います。 搭乗手続を終えてボディチェックも終えた免税品店ですよね。 でしたら、そこでもらえる普通サイズの紙袋1つか2つぐらいなら大丈夫です。私はKLMでは無いですが、先月行った海外旅行で、おみやげの買い忘れが分かったので空港内の免税で追加しました。その時は機内持ち込みはノートパソコンだけでしたが、そのほかに紙袋2つになりましたが何も言われなかったですし、拒否もされませんでした。 ただ、パソコンは頭の上の荷物入れには入れないように言われました。何かの拍子に開いて落下して故障すると困るからと言う事らしいです。

malta_meg
質問者

お礼

今回免税品店では売ってない品の購入なんですー。 ゲート内のお店では売ってないんで、、 他のサイトを参照するとチェックする人次第と書いてある物もあったので不安だったのですが今回の場合は大丈夫そうですね。 ありがとうございました!

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

機内持ち込み手荷物1個というのは、財布やパスポートなどを入れている鞄(malta_megさんの場合はリュックがコレにあたりますね)以外にあと1つという意味なので重さがオーバーしていなければ大丈夫です。 よくブランド品を購入した際に鞄以外に大事そうに紙袋抱えている人いるでしょ? それと同じですから。

malta_meg
質問者

お礼

そうなんですね!機内持ち込み手荷物1個というのは鞄以外にあと1つという意味なんですね、とても参考になりました。 そうそう、免税品ではないブランド品紙袋+鞄って方見かけました。 ありがとうございました!!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

機内持ち込み手荷物のチェックは、航空会社のカウンターでチェックインするときだけですよね。しかもこのときも、それ規定範囲内なの?という微妙な大きさのものでなければ、細かいチェックはされてないのが現状です。 セキュリティゲートのチェックも、荷物中身が何か調べるだけで、重さや個数は調べてません。 免税エリアから搭乗までは、重さと個数をチェックされるポイントは設けられていないですよね。(機内に入る直前に、抜き打ちセキュリティチェックはありますが) いちおう重量規定はありますが、その後に免税店などで購入されたものに関しては、制限の対象外なんだと思います。 例えばヨーロッパ旅行の帰りに、空港で免税書類にスタンプをもらうために航空会社規定の個数を超えて購入商品を機内に持ち込むことなどよくありますが、こういう場合も全く問題にされません。

malta_meg
質問者

お礼

そうですね、機内持ち込み荷物は重さを量られたことはないです。 今回、免税品店での購入ではないので大丈夫なのかなーと思ってたんですが大丈夫そうですね!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 帰りにお土産をいれた大きな紙袋を持っていく場合

    機内持ち込みってできますか? 大抵機内に持ち込める荷物はハンドバッグと一つの計二つ、ということですがスーツケースとハンドバッグを往復機内持込でいく場合、 帰り増えたお土産の紙袋は無理やりハンドバッグかスーツケースに 詰めないといけないのでしょうか? または、スーツケースは預けて、ハンドバッグとお土産の紙袋を機内持ち込みするしか方法はないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 機内持ち込み手荷物について

    機内に持ち込む手荷物についてなのですがウェストポーチなども個数に入れるのでしょうか? 中国東方航空です。

  • トルコ航空の機内持ち込み手荷物

    今度、トルコ航空を使いイギリスへ行くものです。 ホームページを見ると、機内持ち込み手荷物は1個までのようですが、例えば貴重品を入れるためのリュックと、小さめのボストンバッグは持ち込めないでしょうか? 以前、海外旅行をした時は、いつも機内持ち込み手荷物は2個持っていたような気がしたのですで、こんなに厳しかったかと思って質問させて頂きました。 海外旅行をたくさんされる方や、トルコ航空をご利用された方、なにかご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みの手荷物について

    私が乗る大韓航空のエコノミーでは持込の手荷物制限が ・12キロまで ・3辺の合計が115センチまで となっています。 手持ちのナイロンバッグでエルベシャプリエの特大サイズが 35×65×33で合計133センチなんです。 パンパンに入れませんし、ナイロンなので小さめに変形させる事は 可能ですが、いかがだと思われますか? やめておいた方がいいのでしょうか? スーツケースが小さくてパンパンなので機内持ち込みが大きく なってしまいます。 鍵も付いてないナイロンバッグを預けるのも不安で、、、 どうぞ教えてください。

  • ジェットスターの機内持込み手荷物について  

    ジェットスター・アジア・エアウェイズで台湾に持ち込み手荷物だけで行こうと思っています。 HPを見ると エコノミーは主要機内持込み手荷物×1 と  小型品目×1 で 10キロまでが OK みたいですが 小型品目をハンドバッグにして その中に財布や範囲内の液体を入れても大丈夫で すか?  もう一つ 主要機内持込み手荷物を   http://store.shopping.yahoo.co.jp/amakusakaban/c2295.html 上のキャリーカートにしようと思っていますが 範囲内寸法は 高さ56 幅36 奥行23 で⇒ 高さ55 幅33 奥行18 でした。 高さが微妙ですが 少しぐらい超えていても大丈夫なものなんでしょうか?  なるべく手荷物だけで行きたいです。 どんな感じで検査をしているか(厳しいのか甘いのか)なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。  

  • 機内持ち込み可能手荷物について

    来月、久し振りにアメリカへ旅行に行きます 化粧品の手荷物が厳しく規制されていますが、 機内に「クレンジングシート」や「マウスピース」 の持ち込みが許されているかどうかご存じの 方がいらしたら是非教えてください (DLとASを利用します) かれこれ5年以上、海外に出ておりません。 最近の厳しい規制情報は細か過ぎてイマイチ 分かり難く、見落としがあったら怖いです

  • カンタス航空 機内持ち込み荷物

    オーストラリアに留学中でもうすぐ帰国します。 帰りにお土産などでスーツケースが重くなるので、 手荷物にいれようと思っています。 カンタス航空の機内持ち込みの 数量(エコノミークラス)は1個までなのでしょうか? それにもうひとつ、おみやげの入ったかばんは持ち込みできないのでしょうか? また、持ち込みできた場合、二つあわせて23kg以内ですか? ご回答お願いします