• ベストアンサー

倒産品 破産物件の購入

雑貨・家具小売業をしてます。 愛知県内のとある有限会社が負債額10億程度で自己破産しました。 質問の主旨としては、この会社の商品を購入したいと思っています。 これから、この会社の商品の流れや、いつ頃売却されるのかを教えて欲しいです。(その為にはどういったことが私がすれば良いのか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ず。管財人が誰かを確認します。 通常、裁判所の破産手続開始が決定すると、官報(HP有)に公告 が出されそこで管財人(弁護士)の氏名や諸手続の時期等も公表 されます。 管財人の氏名から弁護士名簿(HP有)で、連絡先を捜します。 問い合わせのときは官報に掲載されている事件番号や債務者名 (破産者名)を告げて、買い取りの交渉をしましょう。 通常、動産の破産物件は任意売却されます。 買い取るには「古物商許可証」が必要です。管轄は地元の警察署です。 手続きは自分でもできますが、行政書士に依頼しても良いでしょう。 以上、簡単ですが。

markees88
質問者

お礼

とても参考になります。 私の想像していたよりも、情報が手に入り易いものだと感じました。 教えていただいたことを参考に実行したいと思います。 実行してみて、色んなことを学びたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の倒産・破産

    会社が倒産しました。倒産整理のため、全員解雇となりました。社長からの説明もまったくなし。役員は自己破産するそうです。倒産・自己破産するにも関わらず、商品の仕入れ、既存の商品を隠し、再度同じ場所で商売を始めようとしています。固定資産も勝手に名義変更や売却、持ち出ししているようです。法人カードもいまだに使っている様子。税金滞納・給与預かり分も滞納、銀行などにもまったく返済せずに、こんなことしても法律に触れないのでしょうか?仕入先の方々が共倒れになりそうです。

  • 有限会社の売却・倒産と債務

    借金を抱えている有限会社が売却される場合その会社の負債はどうなるのでしょうか? たとえば、有限会社が経営している保育園が負債をかかえ倒産する場合、教材、借地をほかの園に譲って有限会社をその後倒産させると法的にはどうなのでしょうか?

  • 倒産、自己破産について

    両親が経営している会社が倒産寸前です。 今日明日にでも不渡り(2回目)をだしてしてしまいそうです。 今週に入って、自己破産の手続を弁護士に頼んで進めていたようですが、財産として自宅の土地とは別に土地を持っているので、(自宅は借りている方に担保として一時預けているそうです。)それを売却してからの方が良いだろうと言うことで、売却先が決まるまでは、借金を返済し続けていました。 状況は、借金を借金で返すような生活になっていたようです。サラ金にも借りているようです。 幸いにも土地が売れそうと言う話でしたが、今日になって不渡りの話しがあがってきてしまいました。 土地が売れるのが先か、不渡り出すのが先かと言う状況です。 土地が売れる前の自己破産と、倒産してからの自己破産は、状況が全然違うのですか? それと娘の私にも取り立ては来ますか? 親の保証人にもなってませんし、何かに記名押印もしておりません。 もし取り立てが来たときはどう対処したらよいのでしょうか・・・。 私の会社にも迷惑がかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 破産法について

    昨夜、上司、社長と飲んでいた折に、話の流れで「例えばウチの会社がにっちもさっちもいかなくなったと仮定して、破産を申請するとしたら、実際に金額がどのくらい掛かるのか知ってるのか?」って聞かれたのです。 破産法の知識がなく、その場では答えられなかったので「解らないです。明日にでも調べておきます。」と、言ってしまったのですが… 破産法について触れているHPをみても、いまいち理解が出来ません。 負債額に比例して収める「予納金」のみなのか、それとも建物等を撤去する費用も掛かるのか、民事再生の場合はどうなのか、どなたかご教授願えないでしょうか?

  • 倒産後の取立て。

    先日 有限会社の代表である父が多額の負債を残し他界しました。 役員である母と、従業員で保証人である兄が 会社と自分たちの自己破産をすることにし、弁護士さんにお願いしてます。 母からの話なのですが まずは会社を倒産させた後に個人の自己破産を行うそうです。 会社を倒産(裁判所へ申し立て?)をしたあと 自己破産するまで、家まで取立てに来るのでしょうか? 身を隠したほうがいいですか? (銀行のほかに、取引会社が10社ほどで、それぞれ10数万円ほど支払いをしていないそうです) それと、倒産させる前に、いつも良くしてくれる1社だけに支払うのはいけないことなんですよね? 通常、倒産させた後に個人の自己破産をするまでの期間はどのくらいなのでしょうか? いつも聞くとコロコロ変わってるので一般的な期間が知りたいです。 あと、従業員の方々には今月の給料は支払ってあるのですが 来月分の給料は支払えそうにありません。 でも聞いた話によると「未払賃金立替払制度」があると聞きました。 この場合でも適用されるのでしょうか? 何かやっておくべきことはあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 倒産と個人資産

    例えば、有限会社A商店・代表取締役Aが倒産しました。 商品はすべて回収。しかし、負債額には及びません。 Aには個人名義の家や車がありますが、これを売って支払う義務はないのでしょうか?

  • 自己破産者にお金を貸してしまいました

    友人が自己破産手続きをする前にお金を貸してしまいました。 友人は私にだけは返したいと言って、自己破産の申請時には私の借金は記載しなかったといっております。 ただ、最近自分の生活が大変だとかのらりくらりと逃げて返す気が全くない様で、貸した私がストレスがたまっていく一方です。 友人は、友達の名前を借り、雑貨屋を始めたようでそこそこ収入はあるようです。 自己破産の手続きが終了したかどうか不明です。 私の家には、友人が自己破産手続きをする前に預かった家具があります。 この場合、貸したお金の回収は可能なのか、また家具を借金のかたにすることが可能なのか、おわかりの方教えてください。

  • 企業自己破産

    取引先の会社が自己破産手続きを開始しましたが、約一ヶ月前、社長(連帯保証人)の個人資産を売却後、自分の会社へ貸付して、取引銀行、一部業者への返済(負債超過は変わらず)に充てています。すでに破産状態にあることを承知で、特定の債権者に返済をしていますが、違法性は?売却資産は財団資産では?

  • 代表取締役の自己破産と会社整理

    2社(A有限会社、B株式会社)の代表取締役をしております。 自己負債額:8千万円 配偶者負債額:1億5千万円 A社:資本金300万円    負債額約6千万円    自分が一人株主で一人取締役。 B社:資本金1800万円    取締役は、自分と配偶者の2名。    定款で2名以上の取締役。(取締役非設置会社)    負債額約100万円    子供3人に昨年初めに株式譲渡。 私と配偶者の自己破産とA社の破産を考えています。 B社は破産させずに残したいと思ってます。 その理由として、(1)友人が連帯保証で借入残60万円ほどある。           (2)親類の紹介で銀行から借入残がある。(親類は銀行元役員) これらの事から、友人と親類に迷惑をかけたくない。 A社の負債と私の負債は、配偶者が友人と共同経営した会社が倒産し 当時の連帯保証及びその会社への貸付金等から発生しました。 B社を法人として残すことは出来るでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 倒産→親自己破産→子マンション購入 どう思いますか?

    以下のお話を読んだ、みなさんの感想をお聞かせください。 Aさん(男性妻子持ち)は、実家の経営している会社に勤めています。 社長はお父さん、副社長がお母さん、Aさんは専務です。 その会社が、設備投資に失敗し、多額の負債をかかえ、倒産することになりました。 Aさんは、倒産が決まった時点で、退職金を貰い会社を辞めました。 その後、ご両親が自己破産し、借金はゼロになりました。 Aさんは退職金でマンションを購入し、取引先の会社に就職し、不自由なく暮らしています。 私はこの話を聞いて、腑に落ちませんでした。 法律上、負債の名義がご両親なのだから、Aさんには関係のない話だとは思いますが、 マンションを買えるほどの退職金を出せるのなら、支払いに回すべきではないか 払う努力をせずに、自己破産すればチャラって、そんなんでいいのかなという感想を持ちました。 この回答は、「他人のことだから口出すことではない」というのは前提として、 個人的な感想を聞かせていただくのが目的です。

専門家に質問してみよう