• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【NAS】ファイルサーバーのフォルダ毎にアクセス権を付加したい)

【NAS】ファイルサーバーのフォルダ毎にアクセス権を付加したい

yambejpの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

Terastationは使っていないので正確なアドバイスができず申し訳ないですが、 ググってみると以下のサイトがヒットします ある程度までは設定ができそうですね。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF7908

関連するQ&A

  • フォルダのアクセス権と画面表示について

    NTサーバのフォルダのアクセス権設定について2つ質問があります。 【状況】 まず、上位フォルダの中に下位フォルダがあります。 次に、上位フォルダのアクセス権を「プロパティ/共有」においてユーザー全員にフルコントロールで共有設定します。 そして、下位フォルダのアクセス権は「プロパティ/共有」において特定のユーザーに共有設定します。 すると、下位フォルダは上位フォルダの中にあると同時に、共有フォルダのため、上位フォルダと同じ階層でも見ることができます。 そして、上位フォルダの中の下位フォルダは上位フォルダと同じ全員にフルコントロールの状態であり、上位フォルダと同階層にある下位フォルダは特定のユーザーのみアクセス権があります。 【質問】 (1)上位フォルダと同階層で見える下位フォルダを表示させない方法はないでしょうか。つまり、上位フォルダのなかにしか見えないようにはできないでしょうか。 (2)下位フォルダを特定ユーザーのアクセス権に共有設定するにはどうしたらよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開

    NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開かない。 会社にQNAP TS-509S を導入しました。 http://www.the-hikaku.com/file/kosei4.html や http://blog.nanikana.jp/article/701836.html を参考に 1)NASサーバーにユーザーを作成、(自分の利用するPCのWindowsのログイン名、パスワードと 同じ設定とした) 2)NASサーバーにて共有フォルダを作成 アクセス権は上記ユーザーのみとした。 自分の利用するPC(Windows7)のマイネットワークから、上記サーバーを開きく、 1)の共有フォルダは見つかるが、ログインする事ができません。 なにか基本的な事をまちがえているのでしょうか。 コンピュータ名の変更等が必要なのでしょうか? この件でいろいろしらべてみたのですがほとほと困っています。 どうぞご教授の程よろしくお願いします

  • サーバからNASにファイルコピーするバッチファイル

    サーバからNASにファイルをコピーするバッチファイルを作成しました。 NASの共有フォルダにアクセス制限を設定し、バッチファイルを実行すると、 「アクセスが拒否されました」のメッセージが出てコピーできません。 バッチファイルの実行アカウントを「system」にしています。 どこが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。 NAS:バッファローTeraStation :ホスト名→NAS :共有フォルダ名→test ユーザ→test パスワード→password サーバ:Windows2003serverSE ***バッチファイル*** net use S: \\NAS\test "password" /user:test xcopy "C:\test00" "\\NAS\test" net use S: /delete

  • NASのフォルダへアクセスできない

    先日購入したVista Home Basic仕様のPCをホームネットワークに接続したところ、ネットワーク内のNAS(CRAST LANSERVER)を認識はするのですが、ネットワーク→NAS→フォルダの順でアクセスしても、内部のフォルダを開けません。 同じネットワーク内のwindows XP仕様のPC(2台)からは上記のルートで問題なくNASにアクセスできます。 NASをFTP SERVERとして設定すると、エクスプローラーで内部のファイルにアクセスできますが、デジカメの写真などは一度PCへダウンロードして保存しないとファイルの内容が確認できない為、非常に不便で困っております。 windowsファイアウォールを無効にし、ノートンをアンインストールしても状況は同じです。 どなたか、Xpと同様にネットワークから内部のデータにアクセスする方法を教えて下さい。

  • サーバー上の共有フォルダについて

    サーバー上の共有フォルダについて質問させてください。 「group1」というグループがあり、「\\サーバー\aaa\bbb\」という サーバー上の共有フォルダがあります。 group1はaaaのフォルダのアクセス権限を持っていません。 しかしこのgroup1はbbbのフォルダのフルアクセス権を 与えたいと思っています。 そのためbbbというフォルダのプロパティを開き、 「共有フォルダ」と「セキュリティ」のタブを開き、 「Administratorのアクセス許可」でgroup1を追加し、 フルアクセス権を与えたのですが、そのフォルダ内を 観ることは出来ても更新することが出来ません。 (新規ファイルなどを作成できません) bbbというフォルダのみアクセス権限を与えたいと思っているのですが aaaという上層のフォルダの更新権限を持っていないとbbbという 下層のフォルダの更新権限というのは持てないのでしょうか? bbbというフォルダのみ更新権限を与えられる方法を 教えていただきたいです。 なお、サーバーはWindows2003サーバー、クライアントはWinXpProです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバーの階層について

    お世話になります。 会社でファイルサーバーを管理している者です。 現在のファイルサーバーはrootに「全共有」というフォルダがあり、そこは 全社の誰でもがアクセスでき、誰でも好きなようにフォルダ作成、ファイルをいじれます。 ただ、その結果「全共有」の中がエライ状態になってファイルやフォルダの収集がつなくなっています。 そこでこの「全共有」の中をキレイにしようと思います。 使い方は引き続き自由に使わせようと思いますが、最初にフォルダだけはこちらで設定しようかと思っています。第一階層で[営業]・[工場]・[共通]とかに設定して、Excelなどのファイルはこの3つのフォルダのどれかの配下に置くようにルール化する、など考えておりますが、一般的にどのような感じで設定するのがよいのか五ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ファイルサーバのアクセス権

    Windows2003serverを利用しています。サーバのDドライブに共有を設定しファイルサーバとして利用していましたが、今回フォルダ毎にアクセス権を設定することになりました。 Dドライブ→プロパティ→セキュリティの中にある「everyone」を外して、Dドライブ配下のフォルダにはアクセスさせたいユーザ名だけを登録すれば大丈夫だと思っていました。 しかしアクセスさせたいユーザ名だけを設定をしても他のユーザからも見えてほしくないフォルダが見えてしまいます。どこの設定が間違っているかわかりません。 知恵をお貸し下さい。また情報に不足がある場合ご指摘頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • ファイルサーバのアクセス権について

    ファイルサーバのアクセス権について ファイルサーバを管理しています。上司にアクセス権のつけるよう言われる度に、 アクセス権をつけています。 基本は2階層目までアクセス権を付与し、それ以降は自由にさせています。 まれに、4階層目に特定の人しか見れないフォルダを作成し、アクセス権を付与します。 例えば、\\test\test_1 というフォルダにアクセス権を付与し、 下まで継承させれば良いのですが、4階層目だと、4階層目のフォルダの継承をきらないといけません。 それ以外のフォルダを見せないようにするために、1階層目から一覧表示のみのアクセス権を付与し、4階層目に読み取りや書き込みの権限を付与します。 これをしてしまうと、2階層目や3階層目にある別のフォルダの中身が見えてしまいます。 これもしたくないという要望がきました。 当方、アクセス権のつけ方は知ってますが、アクセス権の正しいつけ方など知りません。 お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか。 また、勉強になるサイトなどありましたら、URLもご教授ください。

  • とあるファイルサーバの共有フォルダアクセス権

    私の会社ではファイルサーバのアクセス権をセキュリティ(NTFS)ではなく、フォルダ共有の際のアクセス権より設定しております。 しかもActiveDirectory環境で運用しております。 あるユーザが自分はそのファイルサーバのどの共有フォルダにアクセス権限を持っているの?と聞かれ、コマンドで出力できる方法を探してみたのですがなかなか見つかりません。良い方法はありませんでしょうか? ちなみにdsqueryでそのユーザの所属するグループは書き出せました。

  • NASサーバに「~$」から始まるファイルが残る

    お世話になります。 当社にあるNASサーバにあるファイルを編集すると、「~$」から始まる一時保存?的はファイルが残るユーザーがおります。(残らないユーザーもおります。) ネットワークは親会社のActiveDirectoryですが、このNASは当社のLAN内にあり、ユーザーごとの特に権限も設定しておりません。 ExcelやWordなどOffice系ファイルが特にその傾向のようです。 ずっと残ってしまっておりまして、どんどんたまってきて困っております。 対策等教えていただけると幸いです。 必要な情報がございましたら加筆いたします。 よろしくお願いいたします。