• ベストアンサー

バイクのヘルメット

impiousfoxの回答

回答No.11

好きなものをかぶるべきです。 フルフェイスだから安全とは限りません。 「事故に遭ったけどフルフェイスだったから助かった」という 語りたげな“生還物語”はあちこちで目にしますが・・じつは 「フルフェイスだけど助からなかった」という事例のほうがその千倍多いのです。 それが語られないのは、当然、その語り手がもうこの世に居ないからです。 同様に「帽子型半ヘルだけど助かった」という物語と 「帽子型半ヘルだったから助からなかった」という物語も同じ関係にあります。 ようはフルフェイスだろうが半ヘルだろうが同じように 「バイクで事故ったら死ぬ」と考えていてください。 バイクはそのリスクを負った人が乗る乗り物です。 日本人はリスク管理が苦手なので、バイクに乗って死ぬという たとえば0.001%の確率を0.0001%にしようと躍起になる民族です。 そのためにバイクの身軽さ、オシャレさ、風を感じること・・ 大切なこれらを犠牲にしてまで風景に不似合いなフルフェイスヘルメットや、 時にあろうことかエアバッグの入った上着(笑)まで準備する本末転倒を 至ってマジメな顔で犯してしまいます。 リスクを負うと決めた以上、合法な範囲でかぶりたいものを被り、 好きな着たいものを着てバイクに乗ればよいのです。 視野狭窄やヘルメット会社の宣伝に毒された方々はほっといたらよろしい。 愉快な「お利口さん」な方々を尻目に、クールに決めてください。 短い人生で好きなバイクに乗っている瞬間などわずかな時間なのですから。 日本のQ&Aサイトでヘルメットに関する質問がなされれば お利口さんたちが異口同音にフルフェイスを勧めてきますが たとえばアメリカのYahoo Answersなどで同じ質問をしてみてください。 「好きなものを被れ。あんたにはセンスが無いのか?」と回答されます。 そこではカリフォルニアで二輪ヘルメットが法制化された時のアンケートでも 「私に『こうしろ』などと指図しないで欲しい」という意見が多数を占めました。 自己責任とリスク管理はそうやって考えるものです。 ましてや、自由の象徴であるバイクを乗る人ならなおさら。