• ベストアンサー

バイクのヘルメット

impiousfoxの回答

回答No.11

好きなものをかぶるべきです。 フルフェイスだから安全とは限りません。 「事故に遭ったけどフルフェイスだったから助かった」という 語りたげな“生還物語”はあちこちで目にしますが・・じつは 「フルフェイスだけど助からなかった」という事例のほうがその千倍多いのです。 それが語られないのは、当然、その語り手がもうこの世に居ないからです。 同様に「帽子型半ヘルだけど助かった」という物語と 「帽子型半ヘルだったから助からなかった」という物語も同じ関係にあります。 ようはフルフェイスだろうが半ヘルだろうが同じように 「バイクで事故ったら死ぬ」と考えていてください。 バイクはそのリスクを負った人が乗る乗り物です。 日本人はリスク管理が苦手なので、バイクに乗って死ぬという たとえば0.001%の確率を0.0001%にしようと躍起になる民族です。 そのためにバイクの身軽さ、オシャレさ、風を感じること・・ 大切なこれらを犠牲にしてまで風景に不似合いなフルフェイスヘルメットや、 時にあろうことかエアバッグの入った上着(笑)まで準備する本末転倒を 至ってマジメな顔で犯してしまいます。 リスクを負うと決めた以上、合法な範囲でかぶりたいものを被り、 好きな着たいものを着てバイクに乗ればよいのです。 視野狭窄やヘルメット会社の宣伝に毒された方々はほっといたらよろしい。 愉快な「お利口さん」な方々を尻目に、クールに決めてください。 短い人生で好きなバイクに乗っている瞬間などわずかな時間なのですから。 日本のQ&Aサイトでヘルメットに関する質問がなされれば お利口さんたちが異口同音にフルフェイスを勧めてきますが たとえばアメリカのYahoo Answersなどで同じ質問をしてみてください。 「好きなものを被れ。あんたにはセンスが無いのか?」と回答されます。 そこではカリフォルニアで二輪ヘルメットが法制化された時のアンケートでも 「私に『こうしろ』などと指図しないで欲しい」という意見が多数を占めました。 自己責任とリスク管理はそうやって考えるものです。 ましてや、自由の象徴であるバイクを乗る人ならなおさら。

関連するQ&A

  • バイクのヘルメット

    春から初めてバイク(50ccの原付)に乗ります。 そこで、ヘルメットを買うのですが、調べているとアライかショーエイのものがいいと聞きました。 やはり、その二つのどちらかの方がいいのでしょうか? 原付だからそんな立派なものでなくてもいいのでしょうか? また、近いうちに普通自動二輪の免許を取りたいと思っています。 その場合、原付と同じヘルメットを使用してもいいのですか? 質問ばかりですみません。 回答宜しくお願いします。

  • バイクのヘルメット探しています

    以下の条件をクリアするバイクのヘルメットを探しています。 ・ハーフヘルメット ・シールド付き(可能であればスモークやミラータイプ) ・イヤーカバー付き ・原付のメットインに収納可能(収納可能であれば半ヘルではなくジェットタイプでも可) この4点です。原付運転用に使用します。 値段は高くなっても構わないので、この条件全てをクリアする物がどうしても欲しいです。

  • バイクのヘルメットの洗い方を教えて欲しいです。

    バイクのヘルメットの洗い方を教えて欲しいです。 3年以上バイクに乗ってなかったので、かなりホコリがかぶってるヘルメットがあります。 久しぶりにのりたいなぁと思ったのですが、ずっとほったらかしていたので洗いたいなぁと思いました。 きれいに消毒などもしたいのですが、どういうふうにしたらいいのでしょうか? そもそも洗ってもいいのでしょうか? また、洗剤を使ってもいいのでしょうか? ちなみに、自分のヘルメットは半ヘルで中の部分は取れないタイプです。 原付に乗ってるものです。

  • 原付バイクのヘルメット(中敷き)

    原付バイクのヘルメット(中敷き) こんにちは。 いま、バイクのヘルメットを被るときに[中敷き]のようなモノを探しています。 使っているヘルメットは原付用の半帽になります。 (町乗り用なのでフルフェイスの予定はありません) そして、探している理由なんですが使い始めてから、かれこれ八年近く経ち、ヘルメット内の布?みたいのがスカスカになってきました。 原付購入時から使っていて、幸い事故もなく、平穏に乗れています。 おかげで、今ではお守りてきな思い入れがあり、買い換える気がわかなくて。 なので、できたら長く使いたいなと思いまして、質問させて頂きました。 中敷きないし、ヘルメット内のリメイク等、なにか改善方法があればよろしくお願い致します。 ※帽子をかぶるっというのは無しでお願いします。

  • バイクのヘルメットの価格

    バイクのヘルメットについて教えてください。 帽子のようなタイプのものではなく、フルフェイスやジェットヘルメットを見ていると価格が3,000円前後のものから100,000円前後のものまでありますが、なぜ価格の差が大きいのですか? 見た目以外で何が違うのですか? 安いものでも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • バイクのヘルメット

    バイクのヘルメット はじめまして。バイクのヘルメットで半ヘルとダムトラックスのブラスターを持っているのですが、目にゴミが入ってしまうのでどちらにも使えるようなゴーグルを買おうと考えています。しかし、売っている店がないのでネットで買おうと思っています。そこでみなさんのおすすめなどがありましたら教えてください。 バイクはSR400でレトロっぽいタイプのものが好みです。よろしくお願いします。

  • ヘルメットの事でお聞きしたいのですが。

    はじめまして 先日、50ccのバイクの免許取得してバイクの方も 購入したのですが、ヘルメットの事でちょっと迷っているのですが購入したバイクはDUO(黒一色のタイプ)なんですが今買おうとしているヘルメットはOGK PF-4 ブラックスターなのですが 外見的に見た時にこのタイプのヘルメットは普通の原付には、あまり合わないのでしょうか? やはり、べスパみたいなタイプじゃないと見た目が変なんでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • 原付バイクで使う大きめのヘルメット

    原付バイクで使う大きめのヘルメット 現在半ヘルを使用しているのですが、 風で顔が痛くなったり、夜に虫が口に入ってきたりと、散々なんです。 近場にヘルメットを売っている店がほとんど無いのですが、 お勧めのシールド付ヘルメットがあったら教えて欲しいです。 値段は2万円までで、頭が大きいので大きめだと助かります。 お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • フルフェイスのヘルメット

    もうすぐ原付を購入するため、ヘルメットを選んでいる最中です。 「安全第一!、デザインなんて気にしない!」と思いたいところですが・・・、 やはりお気に入りの物を被りたいと思っています。 フルフェイスにはする予定なのですが、他のタイプのヘルメットのように女性向というか、 オシャレなのが見つかりません。 (ジェットタイプはかわいいですけど、やっぱり危険ですよね・・・?) 無地でメーカー名が入っていなくて、できるだけシンプルな物が希望です。 フルフェイスで↑こういうタイプ、ありますでしょうか? また、女性が被るフルフェイスでお薦めがあればよろしくお願い致します。

  • 女性のヘルメットについて

    通勤のためバイクの免許(原付)を取った女性なのですが、 被るヘルメットについて悩んでいます。 安全のためにはフルフェイスが良いと思うのですが、 ちょっとやりすぎかな?と思っています。メイクも落ちそうなので抵抗がありますし(;^_^A そこで、システムヘルメットを紹介してもらったのですが、 やや重い印象がありました。 迷っているのですが、やはり安全第一でフルフェイスが良いでしょうか? それとも他のものが良いでしょうか? 詳しい方、オススメのヘルメットを是非教えて下さい。