締切済み

地上実況気象通報式のデーター

• 困ってます
  • 質問No.5433627
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (59/68)

ずっと以前は、気象庁から地上実況気象通報式による気象観測のデーターが短波無線で放送されていたので、だれでもどこでも無料で気象官署の生データーが入手できました。しかし、その放送が廃止になっている現在、(各気象要素ごとでなく)地点ごとのデーターを無料で一覧できる方法はないものでしょうか。関連する情報等でもけっこうです。よろしくお願いいたします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>・・、だれでもどこでも無料で気象官署の生データーが入手できました。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

即時的ではありませんが、
 ここの「地点の選択」で、赤い◎が気象官署です。
お礼コメント
BC348

お礼率 86% (59/68)

早速の情報をありがとうございます。国内の詳細なデーターが入手できるようになって便利ですね。
ちょっと質問がわかりにくくて申し訳ありません。国際気象通報式による5群の数字で構成される生データーというつもりでした。その量が厖大になることもあってやはり有料のサイトしかないんでしょうか。
 以前は放送によって(無料)観測時刻のほぼ20分後には世界中どこのデーターも手に入ったのですが。関連情報等なんでもけっこうですからよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-11-10 12:48:35
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。