• ベストアンサー

Win-XP でフォルダへのアクセス権の回復

Win-XP の動作が不安定になったので C: (FAT32) をフォーマットしてインス トールしなおしました。 やる前に、NTFS の E: に BAK というフォルダを作り そこへ MyDocument などをSave しておきました。 C: の XP が立ち上がって E: の BAK アクセスしようとすると「アクセス拒否」 になってしまいます。 このアクセス権を回復するにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira0922
回答No.3

No2です。 マイコンピュータを開き、ツールからフォルダオプションを選択します。 その中の表示タブを選択します。そこにある「簡易ファイルの共有を 使用する(推奨)」のチェックを外して適用を押し、もう一度 セキュリティタブが存在するかご確認下さい。

takfuji
質問者

お礼

ばっちりです。 その方法で見えるようになり、「所有者」をアサインすることができました。 感謝。

その他の回答 (2)

• akira0922
回答No.2

こんにちは E:ドライブのアクセス権についてですが、まずアクセスしたいだけならば、 (1)E:ドライブを選択して右クリックからプロパティを選択 (2)セキュリティタブを選択 (3)追加を選択し「Everyone」と入力し、フルコントロールにしてOKを押す これで、とりあえずアクセスできると思いますが、このアクセス権限は 誰でもアクセス可能にするという意味です。現在のログインだけで アクセスしたいのであれば、「Everyone」ではなく「ログイン名」で フルコントロールにしてOKを押せばできると思います。

takfuji
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスクに関しても「セキュリティタブ」が存在しません。 あるのは「全般」「ツール」「ハードウェア」「共有」「クォータ」の5つです。 引き続きよろしくお願いします。

• URD
回答No.1
takfuji
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし 「3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリックします。」 のセキュリティタブが存在しません。 タブは3つで、「全般」「共有」「カスタ マイズ」のみです。 他に方法はないでしょうか?