• ベストアンサー

効率が悪い職場とエゴの強い上司。KYな私が悪い?

大学生です バイトでデータ入力をしています 職場はパート&バイトが10名と社員1名です(社員=監督みたいなもん) 私はPCをブラインドタッチできる(かなり高速で)ことや、入力に関してはソフトを使用するので、他人よりも早く終わります。 そのことについて、先輩(20代後半のパート男性:数年前からいる)に「ソフトとか使うのやめてくれない?ズルいよ?」と言われました。なので、効率よく仕事するためには必用ですよね?っと正論を言っても聞かず、討論になり、ラチがあかないので社員に相談しました すると、社員(50代で監督人)と私のやりとりです。 社「じゃあ◎◎(私)には別の仕事を与えるよ。時間までにそれやってて」 私「でも、そうなると私だけ仕事が増えるんですが、時給は変わらんのですか?」 社「いや、ソフト使う分、楽になるよね?ならいいじゃん」 私「いや、全員のバイトにソフト使わせて仕事増やせばいいじゃん」 社「君さ?君は社員でも社長でもないよね?やり方は私が決めるんだよ」 私「ですが、部下の正しい意見を取り入れてより良くするのも社員では?」 社「君さ?言うことは一丁前だよね?」 私「私が間違っていると言うのならば合理的な意見をください訂正しますから」 社「そんなんじゃ世間出てもやってけないよ?はー駄目駄目だ~」 私「で、今の件の話についての意見はどうなのですか?」 社「生意気言ってるんじゃないよ!!!」 っとなり、別にクビにはなっていませんが(入力の早さや的確さはバイトで一番だったので)自分から会社に連絡して事情を伝えてから次の日からボイコットしました この件について皆さんはどう思われますか? 私がKYなのはわかります。バイトの分際で生意気なのも認めます。 そして、私の効率のよさに嫉妬した(19歳のガキに負けた20歳後半にもなってフリーターの男)人の逆鱗に触れたこともわかります。 私に正論を言われて19歳のガキの正論をムキになって認めたくなかった50歳の社員の気持ちもわかります しかし、このような場合は先輩には「申し訳ありませんでした、以後、ソフトは使いません」と言い、社員には「はい、そうですね。足並みを乱してすみませんでした」っと言い 効率の悪い作業を3時間も黙々とする方がよかったのでしょうか? ※ ちなみにそのバイトは入力が終わったら終了です。3時間内に終わらない人はペナルティで時給が下がるシステムです

noname#97785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

#4です、お礼ありがとうございます。 >何かを守る理由も無くバイトの私が叩かれる理由 いやそれは彼らのチンケなプライドを守るためでしょう(笑) 威厳というか。 バイトに意見されてハイそうですねと聞き入れれば 自分たちも新しいことを覚えなければならないし バイトに指摘されるぐらいの仕事しか出来てなかったことを認めないといけないし。 言い方悪いですが向上心がない人たちです。 でも一緒に働く人なので、無駄な争いを避けるためには 伝わる物言いというのをしなければなりません。 それは自分がめんどくさくないための知恵です。 あと、仕事や会社への思い入れも影響して来る面もあります。 バイトで時給が変わらないとしても 自分が本当にやりたい仕事で、なんなら内部から変えてやる、ぐらいの 思い入れがあればもっと違う視点で見られたのでは。 雇用する側と雇用される側では見方が違いますし 管理する側とされる側もそうです。 わかったようなことをいうな、と思われるかもしれませんが 質問者様はとても頭の良い方だと思います。 ただ、人に対しての柔軟性にかける感じがします。 それはとても勿体無いことです。 柔よく剛を制す、という言葉がありますがまさにそうで、 相手の力を利用して投げる、というようなことができるようになると 手間をかけずに自分の思うようにことを運ぶことが可能です。 学生のうちに、人を相手にする仕事をなさると いい経験になると思いますよ。 実際そういう仕事に就くかどうかは別として。 人の気持ちを察し、その相手にあった対応ができるようになると その能力はいかなる場合でも武器になります。

質問者

お礼

とても親身に回答してくれてありがとうございます >ただ、人に対しての柔軟性にかける感じがします。 >それはとても勿体無いことです。 >柔よく剛を制す、という言葉がありますがまさにそうで、 >相手の力を利用して投げる、というようなことができるようになると >手間をかけずに自分の思うようにことを運ぶことが可能です。 読んでて頷きました。最近まで高校生だったのでまだまだ考え方が正しければいい、合理的ならいいはずだ、という考えがあるのでしょうね・・・大学生になって初のバイトで凄く肩透かしでしたが、良い社会勉強になったと思います#1様のことや回答者様の助言で新しい一歩を踏み出せたらと思います。次のバイトは100円ショップなので、そんなことは無いと思いますが、今回の件を教訓にしたいと思います。 まぁ、気が向いたらお願いします^^;

その他の回答 (5)

• affecting
回答No.5

自分から会社に連絡して事情を伝えてから次の日からボイコットしました>>> 本社に言いました? ボイコットするなら本社(仕事場の社員よりも上)の人に連絡してボイコットしますけどね 俺はその(20歳後半にもなってフリーターの男)に「早く打てるようになれば?」って一言言って後は無視しまするだろうな

質問者

お礼

>俺はその(20歳後半にもなってフリーターの男)に「早く打てるようになれば?」って一言言って後は無視しまするだろうな まぁ、そこで食い下がってきたんですよね・・・その20代後半にもなってフリーターの先輩が・・・ ソフトが使えないからって嫉妬するのが見え見えでした 上司にしてもそうだけど、ロクな会社でなかったのは事実でしょう

• LOTUS18
回答No.4

言い方を変えればだいぶ違ったと思います。 最初から見下して喧嘩腰だったら伝わるものも伝わらないです。 私が悪い?とはちっとも思っていなくないですか(^_^;) >このような場合は先輩には「申し訳ありませんでした、以後、ソフトは使いません」と言い、社員には「はい、そうですね。足並みを乱してすみませんでした」っと言い 効率の悪い作業を3時間も黙々とする方がよかったのでしょうか? それが求められるならそうしたらいいですが 自分的に納得いかないのでは? 喧嘩腰ではなく、正論を振りかざす感じでもなく 社員にお伺いを立てる形で提案なさったらいいと思います。 作業効率を上げることがその職場で望まれていないなら採用されないのでしょうが そうでないなら言い方によってはすんなり受け入れられるのではないでしょうか。 すべて、「わかった気でいる」のもなんか勿体無い気がします。 フリーターの気持ち、社員の気持ち。 わかっているならいたずらに衝突しなくても 自分の思うとおりに出来るのではないですか。 どういう言い方をすれば相手が逆上するのかもわかっているのでは? 質問文の感じだと、わかった上で故意にそう仕向けている印象です。 知能犯、愉快犯的な。 入力が終わったら終わるシステムなら 早く切り上げて他のバイトを入れることも可能では。 効率のよさを求めるなら 無用な争いはしないことです。時間の無駄です。

質問者

お礼

>どういう言い方をすれば相手が逆上するのかもわかっているのでは? 質問文の感じだと、わかった上で故意にそう仕向けている印象です。 知能犯、愉快犯的な。 まぁ、こちらが間違っていれば土下座だってする性格ですが、相手の方が200%間違ってるのに、何かを守る理由も無くバイトの私が叩かれる理由が見当たらなかったので・・・結局辞めましたが、スンナリとご機嫌伺いができなかったことは事実です。質問文でもあるように認めますわ・・・もしかしたら知能犯というのも正解かも(ムキになってた部分もあり、私の意見が通るはずだったという意思もあり) >早く切り上げて他のバイトを入れることも可能では。 それをやろうとしたら別の仕事を入れられたんです。でも時給は一緒・・・やってられませんでした >無用な争いはしないことです。時間の無駄です。 そうですね・・・今回の件は未成年のうちにできた良い経験だったと思います。ここで働く社員になってたらと思うとゾッとします。 3年後の就職活動を頑張りたいです

回答No.3

このような場合は先輩には「申し訳ありませんでした、以後、ソフトは使いません」と言い、社員には「はい、そうですね。足並みを乱してすみませんでした」っと言い 効率の悪い作業を3時間も黙々とする方がよかったのでしょうか? それ以前に仕事より先輩取るなら二人で遊んでればいい

回答No.2

社「じゃあ◎◎(私)には別の仕事を与えるよ。時間までにそれやってて」 私「でも、そうなると私だけ仕事が増えるんですが、時給は変わらんのですか?」 社「いや、ソフト使う分、楽になるよね?ならいいじゃん」 私「いや、全員のバイトにソフト使わせて仕事増やせばいいじゃん」 社「君さ?君は社員でも社長でもないよね?やり方は私が決めるんだよ」 私「ですが、部下の正しい意見を取り入れてより良くするのも社員では?」 社「君さ?言うことは一丁前だよね?」 私「私が間違っていると言うのならば合理的な意見をください訂正しますから」 社「そんなんじゃ世間出てもやってけないよ?はー駄目駄目だ~」 私「で、今の件の話についての意見はどうなのですか?」 社「生意気言ってるんじゃないよ!!!」 まず 社員にバイトがためぐち。 私「ですが、部下の正しい意見を取り入れてより良くするのも社員では?」 社「君さ?言うことは一丁前だよね?」 自分が正しいと主張。 そもそもさ? 社「じゃあ◎◎(私)には別の仕事を与えるよ。時間までにそれやってて」 仕事を任されたということは信用されてるってことだ。 それもわからず反論なんて 社「そんなんじゃ世間出てもやってけないよ?はー駄目駄目だ~」 当たり前

質問者

お礼

>社員にバイトがためぐち。 すみません、ため口は言ってないです。文章なので「いいじゃん」と書きました。実際は敬語です。 >仕事を任されたということは信用されてるってことだ。 >それもわからず反論なんて いや、そんなことはわかってるよ・・・だから質問文にも嫉妬だの立場上認められないとかもわかってるって書いてるじゃない、ちゃんと解読してくれよ・・・

回答No.1

よくありそうなお話ですね。でも、夏目漱石の「智に働けば角がたつ、 情に竿させば流される、意地を通せば窮屈だ。とかく、この世は住みにくい。」というのをご存知かと思いますが、貴方の場合自分の事を最優先に考えてくださいませ。 この場合アルバイトですから、貴方の最優先とは楽して稼ぐということで、その会社の業績を上げるとか、周囲の人の仕事の能率を上げることにアドバイスすることではありません。 つまり、与えられた仕事を貴方なりにソフトを使って短時間に仕上げたのなら、空いた時間は仕事をするフリをしていれば宜しいかと思います。自分はソフトを使えるから早く正確に終わりましたなどという態度は隠しておいて、フーフー言いながら時間内に終わらせたゼスチャーをしていれば、角が立たないのであります。 他の生産性が悪い連中を地位の下の者が非難するのは、世の中で通じないのです。貴方の能力があるのなら、上手く立ち回る能力も身に付けてくださいませ。それが出世というものに繋がります。

質問者

お礼

>自分はソフトを使えるから早く正確に終わりましたなどという態度は隠しておいて、フーフー言いながら時間内に終わらせたゼスチャーをしていれば、角が立たないのであります。 なるほど・・・コッソリソフトを使ってサボればよかったですね。 ズルいのは趣味ではありませんが、これが社会というものなのでしょう。 19歳で汚い社会が体験できてむしろ嬉しいと思います 以後、まっすぐだけでなくズルする方法も考えます