• ベストアンサー

効率が悪い職場とエゴの強い上司。KYな私が悪い?

大学生です バイトでデータ入力をしています 職場はパート&バイトが10名と社員1名です(社員=監督みたいなもん) 私はPCをブラインドタッチできる(かなり高速で)ことや、入力に関してはソフトを使用するので、他人よりも早く終わります。 そのことについて、先輩(20代後半のパート男性:数年前からいる)に「ソフトとか使うのやめてくれない?ズルいよ?」と言われました。なので、効率よく仕事するためには必用ですよね?っと正論を言っても聞かず、討論になり、ラチがあかないので社員に相談しました すると、社員(50代で監督人)と私のやりとりです。 社「じゃあ◎◎(私)には別の仕事を与えるよ。時間までにそれやってて」 私「でも、そうなると私だけ仕事が増えるんですが、時給は変わらんのですか?」 社「いや、ソフト使う分、楽になるよね?ならいいじゃん」 私「いや、全員のバイトにソフト使わせて仕事増やせばいいじゃん」 社「君さ?君は社員でも社長でもないよね?やり方は私が決めるんだよ」 私「ですが、部下の正しい意見を取り入れてより良くするのも社員では?」 社「君さ?言うことは一丁前だよね?」 私「私が間違っていると言うのならば合理的な意見をください訂正しますから」 社「そんなんじゃ世間出てもやってけないよ?はー駄目駄目だ~」 私「で、今の件の話についての意見はどうなのですか?」 社「生意気言ってるんじゃないよ!!!」 っとなり、別にクビにはなっていませんが(入力の早さや的確さはバイトで一番だったので)自分から会社に連絡して事情を伝えてから次の日からボイコットしました この件について皆さんはどう思われますか? 私がKYなのはわかります。バイトの分際で生意気なのも認めます。 そして、私の効率のよさに嫉妬した(19歳のガキに負けた20歳後半にもなってフリーターの男)人の逆鱗に触れたこともわかります。 私に正論を言われて19歳のガキの正論をムキになって認めたくなかった50歳の社員の気持ちもわかります しかし、このような場合は先輩には「申し訳ありませんでした、以後、ソフトは使いません」と言い、社員には「はい、そうですね。足並みを乱してすみませんでした」っと言い 効率の悪い作業を3時間も黙々とする方がよかったのでしょうか? ※ ちなみにそのバイトは入力が終わったら終了です。3時間内に終わらない人はペナルティで時給が下がるシステムです

noname#97785
noname#97785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#4です、お礼ありがとうございます。 >何かを守る理由も無くバイトの私が叩かれる理由 いやそれは彼らのチンケなプライドを守るためでしょう(笑) 威厳というか。 バイトに意見されてハイそうですねと聞き入れれば 自分たちも新しいことを覚えなければならないし バイトに指摘されるぐらいの仕事しか出来てなかったことを認めないといけないし。 言い方悪いですが向上心がない人たちです。 でも一緒に働く人なので、無駄な争いを避けるためには 伝わる物言いというのをしなければなりません。 それは自分がめんどくさくないための知恵です。 あと、仕事や会社への思い入れも影響して来る面もあります。 バイトで時給が変わらないとしても 自分が本当にやりたい仕事で、なんなら内部から変えてやる、ぐらいの 思い入れがあればもっと違う視点で見られたのでは。 雇用する側と雇用される側では見方が違いますし 管理する側とされる側もそうです。 わかったようなことをいうな、と思われるかもしれませんが 質問者様はとても頭の良い方だと思います。 ただ、人に対しての柔軟性にかける感じがします。 それはとても勿体無いことです。 柔よく剛を制す、という言葉がありますがまさにそうで、 相手の力を利用して投げる、というようなことができるようになると 手間をかけずに自分の思うようにことを運ぶことが可能です。 学生のうちに、人を相手にする仕事をなさると いい経験になると思いますよ。 実際そういう仕事に就くかどうかは別として。 人の気持ちを察し、その相手にあった対応ができるようになると その能力はいかなる場合でも武器になります。

noname#97785
質問者

お礼

とても親身に回答してくれてありがとうございます >ただ、人に対しての柔軟性にかける感じがします。 >それはとても勿体無いことです。 >柔よく剛を制す、という言葉がありますがまさにそうで、 >相手の力を利用して投げる、というようなことができるようになると >手間をかけずに自分の思うようにことを運ぶことが可能です。 読んでて頷きました。最近まで高校生だったのでまだまだ考え方が正しければいい、合理的ならいいはずだ、という考えがあるのでしょうね・・・大学生になって初のバイトで凄く肩透かしでしたが、良い社会勉強になったと思います#1様のことや回答者様の助言で新しい一歩を踏み出せたらと思います。次のバイトは100円ショップなので、そんなことは無いと思いますが、今回の件を教訓にしたいと思います。 まぁ、気が向いたらお願いします^^;

その他の回答 (5)

  • affecting
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.5

自分から会社に連絡して事情を伝えてから次の日からボイコットしました>>> 本社に言いました? ボイコットするなら本社(仕事場の社員よりも上)の人に連絡してボイコットしますけどね 俺はその(20歳後半にもなってフリーターの男)に「早く打てるようになれば?」って一言言って後は無視しまするだろうな

noname#97785
質問者

お礼

>俺はその(20歳後半にもなってフリーターの男)に「早く打てるようになれば?」って一言言って後は無視しまするだろうな まぁ、そこで食い下がってきたんですよね・・・その20代後半にもなってフリーターの先輩が・・・ ソフトが使えないからって嫉妬するのが見え見えでした 上司にしてもそうだけど、ロクな会社でなかったのは事実でしょう

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

言い方を変えればだいぶ違ったと思います。 最初から見下して喧嘩腰だったら伝わるものも伝わらないです。 私が悪い?とはちっとも思っていなくないですか(^_^;) >このような場合は先輩には「申し訳ありませんでした、以後、ソフトは使いません」と言い、社員には「はい、そうですね。足並みを乱してすみませんでした」っと言い 効率の悪い作業を3時間も黙々とする方がよかったのでしょうか? それが求められるならそうしたらいいですが 自分的に納得いかないのでは? 喧嘩腰ではなく、正論を振りかざす感じでもなく 社員にお伺いを立てる形で提案なさったらいいと思います。 作業効率を上げることがその職場で望まれていないなら採用されないのでしょうが そうでないなら言い方によってはすんなり受け入れられるのではないでしょうか。 すべて、「わかった気でいる」のもなんか勿体無い気がします。 フリーターの気持ち、社員の気持ち。 わかっているならいたずらに衝突しなくても 自分の思うとおりに出来るのではないですか。 どういう言い方をすれば相手が逆上するのかもわかっているのでは? 質問文の感じだと、わかった上で故意にそう仕向けている印象です。 知能犯、愉快犯的な。 入力が終わったら終わるシステムなら 早く切り上げて他のバイトを入れることも可能では。 効率のよさを求めるなら 無用な争いはしないことです。時間の無駄です。

noname#97785
質問者

お礼

>どういう言い方をすれば相手が逆上するのかもわかっているのでは? 質問文の感じだと、わかった上で故意にそう仕向けている印象です。 知能犯、愉快犯的な。 まぁ、こちらが間違っていれば土下座だってする性格ですが、相手の方が200%間違ってるのに、何かを守る理由も無くバイトの私が叩かれる理由が見当たらなかったので・・・結局辞めましたが、スンナリとご機嫌伺いができなかったことは事実です。質問文でもあるように認めますわ・・・もしかしたら知能犯というのも正解かも(ムキになってた部分もあり、私の意見が通るはずだったという意思もあり) >早く切り上げて他のバイトを入れることも可能では。 それをやろうとしたら別の仕事を入れられたんです。でも時給は一緒・・・やってられませんでした >無用な争いはしないことです。時間の無駄です。 そうですね・・・今回の件は未成年のうちにできた良い経験だったと思います。ここで働く社員になってたらと思うとゾッとします。 3年後の就職活動を頑張りたいです

回答No.3

このような場合は先輩には「申し訳ありませんでした、以後、ソフトは使いません」と言い、社員には「はい、そうですね。足並みを乱してすみませんでした」っと言い 効率の悪い作業を3時間も黙々とする方がよかったのでしょうか? それ以前に仕事より先輩取るなら二人で遊んでればいい

回答No.2

社「じゃあ◎◎(私)には別の仕事を与えるよ。時間までにそれやってて」 私「でも、そうなると私だけ仕事が増えるんですが、時給は変わらんのですか?」 社「いや、ソフト使う分、楽になるよね?ならいいじゃん」 私「いや、全員のバイトにソフト使わせて仕事増やせばいいじゃん」 社「君さ?君は社員でも社長でもないよね?やり方は私が決めるんだよ」 私「ですが、部下の正しい意見を取り入れてより良くするのも社員では?」 社「君さ?言うことは一丁前だよね?」 私「私が間違っていると言うのならば合理的な意見をください訂正しますから」 社「そんなんじゃ世間出てもやってけないよ?はー駄目駄目だ~」 私「で、今の件の話についての意見はどうなのですか?」 社「生意気言ってるんじゃないよ!!!」 まず 社員にバイトがためぐち。 私「ですが、部下の正しい意見を取り入れてより良くするのも社員では?」 社「君さ?言うことは一丁前だよね?」 自分が正しいと主張。 そもそもさ? 社「じゃあ◎◎(私)には別の仕事を与えるよ。時間までにそれやってて」 仕事を任されたということは信用されてるってことだ。 それもわからず反論なんて 社「そんなんじゃ世間出てもやってけないよ?はー駄目駄目だ~」 当たり前

noname#97785
質問者

お礼

>社員にバイトがためぐち。 すみません、ため口は言ってないです。文章なので「いいじゃん」と書きました。実際は敬語です。 >仕事を任されたということは信用されてるってことだ。 >それもわからず反論なんて いや、そんなことはわかってるよ・・・だから質問文にも嫉妬だの立場上認められないとかもわかってるって書いてるじゃない、ちゃんと解読してくれよ・・・

回答No.1

よくありそうなお話ですね。でも、夏目漱石の「智に働けば角がたつ、 情に竿させば流される、意地を通せば窮屈だ。とかく、この世は住みにくい。」というのをご存知かと思いますが、貴方の場合自分の事を最優先に考えてくださいませ。 この場合アルバイトですから、貴方の最優先とは楽して稼ぐということで、その会社の業績を上げるとか、周囲の人の仕事の能率を上げることにアドバイスすることではありません。 つまり、与えられた仕事を貴方なりにソフトを使って短時間に仕上げたのなら、空いた時間は仕事をするフリをしていれば宜しいかと思います。自分はソフトを使えるから早く正確に終わりましたなどという態度は隠しておいて、フーフー言いながら時間内に終わらせたゼスチャーをしていれば、角が立たないのであります。 他の生産性が悪い連中を地位の下の者が非難するのは、世の中で通じないのです。貴方の能力があるのなら、上手く立ち回る能力も身に付けてくださいませ。それが出世というものに繋がります。

noname#97785
質問者

お礼

>自分はソフトを使えるから早く正確に終わりましたなどという態度は隠しておいて、フーフー言いながら時間内に終わらせたゼスチャーをしていれば、角が立たないのであります。 なるほど・・・コッソリソフトを使ってサボればよかったですね。 ズルいのは趣味ではありませんが、これが社会というものなのでしょう。 19歳で汚い社会が体験できてむしろ嬉しいと思います 以後、まっすぐだけでなくズルする方法も考えます

関連するQ&A

  • 短時間パートの面接を受けたのですが・・・

    短時間パートの面接を受けたのですが・・・ 一昨日短時間パートの面接を受けたのですが、 どうしてこの仕事がしたいのですか?仕事に対する意気込みは?等など、 正社員に対してするような質問をされました。 パートなので時間帯・通勤距離・時給が良かっただけとも言えず、 正直考えていなかったので面喰ってしまい、うまく話せませんでした。 週3日、1日2~3時間の短時間パートに仕事に対する意気込みを聞かれても 頑張ります!としか言いようがなく・・・ しかも大きな会社でもなく、家族経営の小さな職場です。 今まで受けたバイト・パートの面接では、 仕事内容や出勤できる時間、通勤に関しての事など、 パートなので事務的なごく当たり前の内容でした。 最近は短時間パートでも面接で意気込みを聞かれたりするのでしょうか? どのように答えれば良かったのでしょうか? これからの参考にしたいので、経験者の方よろしくお願いします。

  • 一日の高給アルバイトの効率的な見つけ方

    大阪市に在住の大学生です。 色々な職場を見たいので、 一日から一週間のバイトを効率よく見つけたいのですが、 求人サイトで探すと、 派遣会社そのものの登録の募集ばかりです。 もう10社ほど登録したんですが、 登録には、2-3時間かかることばかりで、半日を登録で潰してしまいます。 しかも、募集では、短期の仕事がたくさん! と書いてあるのに、長期ばかりということが多いです。 時給千円以上の短期のバイトをコンスタントに紹介してくれる、派遣会社か、 もしくは、他に、短期バイトを効率的に探す方法は無いでしょうか。 今まで働いた感想としては、 グッドウィルは、紹介は多いですが、 他社に比べて、時給が低い感があります。 あと、荷揚げ業は、体力の割りに時給が低すぎます。 コールセンターがやはり、一番時給は良いですね。

  • 非効率な給与計算について

    今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが 給与支給日が月末締め翌月15日支払です。 つまり15日間もかかるのです給与計算に・・・ 現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり 本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し その後TKCという会計ソフトに入力して 給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ 毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとり エクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。 ソフトは財務・給与計算はTKCを使用しているのですが・・・是非お願いします。

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • バイト先の上司の事で悩んでいます。

    バイト先の上司の事で悩んでいます。 バイトを初めて4ヶ月が過ぎました。 仕事内容はスーパーの衣料品コーナーなのですが、私も接客やレジなど初めての経験で、右も左もわからないところから始まりました。 私のバイト先は、20人くらいのパートに対して、契約社員が2人、正社員が2人います。 会議に出て内容を通達、クレームが発生した場合お客様宅へ出向くのが社員で、あとは、ほとんどパートにも社員と同じ仕事をさせています。 みなさまにご相談したいのは、上司についてです。 「4ヶ月もいるんだから一通りの事ができて当たり前!」的な怒られ方をされます。 分からない事があって上司にたずねると「○○さんがいるから、ちゃんと聞け!」と、パートの先輩に教えてもらうように指示されます。 衣料品売り場なので、プレゼント用のラッピングもあるのですが、一度だけ上司に教えてもらって、あとは自分で練習してね。と言われ、暇を見て練習してなんとか包装できるようにはなりましたが、まだ包装に時間がかかってしまいますし、失敗して包装したりする所を目撃された時は「何やってんの?」と言われたり・・。 ディスプレーの事も、「これじゃ、ダメです。お客様に○○○(母の日とか、父の日とかイベントを)をわかってもらえるように作り直して!」と言われたり・・・。 5時間バイトの私に、売り場作りまでさせるのか????と、不思議になります。 私はバイトの仕事は社員の補助作業だと思っておりました。 指示された事はきちんとこなすつもりで今まで頑張ってきました。 しかし、指示される事をこなしているだけでは、ダメみたいです・・・。 そもそもパートにパートの教育をさせているって言うのが意味が分かりません・・・。 事務の仕事につきたかったのですが、なかなか時間帯があう所がみつからず、仕方なくこのバイトを選びました。 選んだからには、少しは自分にも責任があるからと思い、今まで頑張ってきたのですが、上司の態度が本当にイヤで、このモヤモヤ感をどぅやって消し去ったらいいのかわかりません。 時給は690円ですが、それでも、家計の為に仕事をやめることもできず・・・。 毎日ハローワークや求人広告はチェックしております。 下の子が小学校にあがれば、働ける時間も長く出来るので、それまでのあと1年半をどのような心構えで頑張っていけばいいのか・・・。 ムカツク上司の下でも仕事を続けていく為のアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 職場 うらやましい

    私は今、20代前半で短時間バイトをしています。 職場で自分より仕事量や覚えることが少ない人がうらやましいと思ってしまいます。 私は、あまり仕事を覚えるのが得意ではないので、時給の低いアルバイトをしています。 職場では若い人は少ないのですが、1人だけ私と同年代の女の子がいますが、私の仕事とは違う仕事で私の仕事より体力が要らない仕事です。私の仕事は重い物も運ぶし、電話もしないといけないです。 その仕事を覚えたら、他にも覚えることが、たくさんあると言われました。 (一応、時給は上がります。) でも、その子は、仕事が固定されているので覚えなくていいみたいです。 社員さんの態度もその子ばっかり気を使っているように感じてしまいます。 心が狭い自分が嫌ですが、うらやましい気持ちが消えないです。 どういう風に気持ちを持っていったらいいでしょうか。

  • 仕事をしながら仕事を探す

    去年設立された企業にフルタイムのパートとして去年の6月から働いているんですが, 時給700円で先行が不安です. 通勤時間も2時間としんどいです. 転職したいと思っているのですが, 仕事をしながら仕事を探したいと思っているのですが,どうやってやれば効率的にできますか? 身分が不安定なパートではなく厳しいと思いますが, 正社員希望なんですが.

  • 職場の上司のあり方について。

    私は男で今の職場でおおよそ三年は働いています。 そのお店はカナダにあるとある個人経営のお店です。 最近気付いたことがあります。 私はもう三年もそこにいるのに、ワーホリの新入社員と給料が時給で50セントしか変わらないということです。 自分で言うのもおこがましいとは思いますが、誰よりも仕事ができ、仕事の速さでは誰にも負けません。 上司もそれには気付いていますが、それに対し、言及などはありません。 そして、私自身アルバイトのためか、三年経ってもほぼ昇給と昇級はありません。 たまにボスは帽子とかズボンを買ってきてくれ、私にくれたりします。 最近、気になっていることは、ボスは私のことなどどうでもいいと思っているんじゃないかということです。 新人の女の子とばかり話し、私が帰る時も、私には目も合わせないで、新人の女の子にばかり目をやっています。 入って三年の男よりも入って三ヶ月の女の子と話してばかりとか納得いきません。 仕事中は仕事中で、ほとんど仕事はせず、自分のお客さんと話ばかりして、何か自分に気に食わないことがあれば、その人の文句を誰それ構わず、本人のいないところで言っています。私のことも気に食わない時があれば、言っていることでしょう。 そのような職場、上司はどのようにお考えになりますでしょうか。 皆様のご意見をお聞きできればと思います。

  • 職場の上司

    30代パート主婦 売り場に勤めて1年経とうとしてます 従業員6人 売り場担当上司1人 悩みですが、私にだけ仕事の指示されません。 従業員内4人は私より勤続年数多く 内1人は別の売り場から私が入社した後に現売り場にうつりました。私ともう一人の人だけはみんなより雇用契約時間で月間勤務じかんは短いです その上司は気分で波がありみんな苦手なタイプで恐れています。しかし普段は決まった人だけ仕事指示します。勿論 みんな仕事できるベテランです。ちょっとした会話を話しかけたりも6人中4人で主に私は昼上がりかたまに夕方まで(雇用契約時間により)なので昼から夜勤務の方に対しての上司からの対応は私が夕方勤務の時だけ分かるので 私にだけ指示は全くありません。 やはり仕事できなりから指示されないと思います。 みなさんの意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう