• ベストアンサー

オシロスコープのトリガ単位

電気についてまったくの素人ですが、急遽オシロスコープを使わなくてはいけなくなり勉強しております。 トリガの単位はなぜ[s]なのでしょうか? トリガはある電圧を超えた時にかかるものではないのでしょうか? ですので、トリガの単位は[V]なのでは? と思うのですが。。。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

オシロスコープのトリガは通常は電圧で表します。 単位がsecという情報源はどこですか? ただ、トリガは最近は非常に高機能になってきているので ハード的なトリガから一定時間後にスイープをスタートさせる 古典的なディレイスイープとか、スタートではなく新たな トリガを可能にする機能とか、特定のパルス幅が来たときだけ トリガするとか、特定のビットパターンが来たときに トリガするとか、・・・・・いろいろな機能があります。 その中で、何らかの時間関係のトリガだったのではないで しょうか。

u6gtrt
質問者

お礼

やはり電圧なんですね。 もやもやがとれました! 次の課題はその電圧をいくつにするかですが、 こればかりはこちらで考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近のオシロでは、トリガ条件としてその信号のパルス幅がある時間より短い場合だけトリガがかかるとか、逆にある時間より長い場合だけトリガがかかるような機能を持っているものがあります。 単位が[s]ということは、多分このパルス幅に関する条件設定ではないでしょうか? 立上り/立下り時間とか、2つの信号の時間差などでもトリガがかけられるものもあるようなので、これらも単位は時間です。 但し、その時間を測定する条件は電圧がしきい値となったときで計測されるので、電圧の設定(波高値に対する%で設定する場合もある)は必ず必要になるはずですが。

u6gtrt
質問者

お礼

#2さん なるほどそういうことでしたか。 この回答を頭に入れて取説をもう一度読んだら、 どうやら「電圧がかかってから、A[s]たってからトリガをかける」ということみたいです。 ありがとうございました。