• ベストアンサー

もうすぐ三十路をむかえますが、十年以上友達と呼べる人がいません。

もうすぐ三十路をむかえますが、十年以上友達と呼べる人がいません。 職場と家を行き来するだけの生活で、これまで女性と付き合ったこともありません。 プライベートでメールのやりとりをしたことはありませんし 携帯の電話番号も、職場や取引先など十件程度しか入っていません。 極度の人間嫌い(生理的に)なので、それ自体は別になんとも思っていませんが このまま30、40、50才と年を重ねていくと、どんな不都合があると考えられますか? もちろん結婚願望はゼロです。 アルバイトですが、こんな感じなので何とか生活は成り立っています。

noname#120153
noname#120153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

孤独とか寂しいなどという感情があまりなければ そのままの生活で支障をきたすことはないとおもいます。 無理に人付き合いをしたところでストレスになるだけでしょう。 自身も必要以上の付き合いを好まない性格なので 相談者様のお気持ちは少し理解できますよ。 自立した生活ができるのであれば自由ですよ。 ただ、将来に対する生活設計だけはしっかりなさっておいたほうがいいですね。 寂しくなったらパートナーを探せば良いとおもいます。 世の中にはそういう方も大勢いらっしゃいます。

noname#120153
質問者

お礼

無理に人付き合いをするのは おっしゃるようにストレスにしかならないと思います。 自立した生活が破綻しないような最低限の生活設計はしっかりしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#152554
noname#152554
回答No.5

お早う御座います。 このまま30、40、50才と年を重ねていくと、どんな不都合があると考えられますか? ↑ ご両親の年齢が判りませんが。 自分が50歳とも成れば、親の年齢は80歳を越えるケースが大半です。 親が逝去すれば、兄弟がいたとしても「天涯孤独」みたいなモノですね・・・。 60歳を越せば「定年」が来て、まともな職業にも就けなくなる。 その時に、独りで寂しくなく、「どう生きて行くか」。 「不都合」で無く、自分の生き方を模索してみるべきだと思いますが。

noname#120153
質問者

お礼

生き方の模索ですか。確かにそうなんだと思います。 ただ、自分ひとりが普通に暮らせるだけの収入があれば 別にバイトでも派遣でも良いと思っていますし あえて自分から人とのつながりを断ち切ってきたようなところがあるので ひとりでいる事には今のところ何の不満もありません。 自分でも何故ここまで欲が無くなってしまったのか不思議なくらいです。 不都合という言葉に逃げているのかもしれませんね。

  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.4

>帰路<命はキロです>短い十億秒を生きる<そんなアナタにわたくしも共感いたしました<もし不快なようでしたらoreiも細くmの>すみません<もし行き届かない作文と語解釈されましたら>><<御礼も補足も何もなくてもOKです>文末<了>

noname#120153
質問者

お礼

共感してもらってありがとう。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

体が不自由とまでは行かなくても年齢を重ねるとムリが利きません。 ちょっとした風邪でも寝込んじゃいます。 独りでうんうん唸って寝込んでいるの間はまあ良いでしょうが、孤独死なんてのは洒落になりません。 これが金持ちなら独り暮らしでもかなり状況が違います。

noname#120153
質問者

お礼

金持ちならまた事情は違うんでしょうね。 もちろんお金なんて持ってませんので やっぱり今のままじゃダメなんでしょうけれど。 いろんな意味でやる気が起きてこないのは何故なんでしょうか。

回答No.2

親御さんが亡くなられた後は、天涯孤独ですよね。 病気で入院したりなどの不測の事態が心配ですか ただ、生理的に嫌いなものを好きにもなれないでしょうし かといってこれから突然もてだす事もないだろうし やはり人がよってくるぐらい自分を磨くしかないかと 生理的に嫌いだから自分からは付き合わないけど周りに人がいるような

noname#120153
質問者

お礼

>病気で入院したりなどの不測の事態が心配ですか というよりは、いわゆる人並みの人生を歩んでみたいといったところでしょうか。 普通に友達がいて恋愛をして結婚をして。仕事でも人脈をつくって。みたいな。 もちろん女性とつきあったこともないので、あちらの経験もありません。 かといって、いわゆる風俗にも興味がありません。(AVで十分満足です) 自分磨きって、確かに今までしたことがありませんね。 努力して自分を磨いてまで手に入れたいものがないのかもしれません。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

結婚願望がないってところが問題ともいえますね。 私も概ね同じような性格ですが、一応結婚して子供がいます。 40代後半の男ですが。 携帯電話は数人の同僚(&部下)と取引関係。 30件は入ってないと思います。 携帯電話の使用は8割が女房との連絡用。 後の2割は仕事関係くらいです。 たいした友達はいません。 これで、家族もいないとなると。 今、子供がインフルエンザにかかってます。 家族全員体調を崩してます。 一人だったらインフルエンザのリスクも少ない代わりに、もし体調を崩したら誰とも助け合えません。 もうひとつが親の介護。 私は両親が要介護ですが、女房の手助けがないと仕事もできないと思います。 そしてわが身が要介護になったら・・・・。 結婚ってそういう打算でするわけでもないでしょうが、考えただけでぞっとします。 いろんな意味で未婚者が増えてるみたいですが、そういう人たちが要介護の懸念がある年齢になったとき。 社会的に介護の問題が爆発すると思います。 まあ、たいした病気もせずに高齢まで働けてそんなに人の手を借りずに天寿をまっとうできたら、一人でもなにも問題ないと思います。

noname#120153
質問者

お礼

介護の問題は絶対に直面することになるでしょうね。 普通の人の加齢臭ですら気になって仕方がないのですが 何とかできるものなら何とかしたいですね。

関連するQ&A

  • 三十路以上の男女の紹介について

    三十路半ばの妹(当方四十路)、がいます。 男嫌いの手前で(かといって彼氏がいたことはあります) 今の職場では出会いもないし 興味もないけど恋愛もたまにはいいかなぁと何気なく知人にもらしたら、 合コンというと妹が気後れするだろうから、ただの飲み会しよう、ということでメンズをあつめてくれるという話になったそうです。 イベント好きな妹の友人に感謝ですが、あとからきけば、 三十路の独身男性は結構いるものの、三十路以上(四十路含む)の、独身男性の求める女子って、そろいもそろって「癒し系」だとか 一体癒し系の女子ってなに?ときかれしどろもどろしてしまいました。 それにあわせて癒し系になろうという気はないとは思いますが、 きかれた当方も、確かに世の三十路以上の殿方がもとめる癒しって なんなのかと思いまして・・・ こんなお年になると、オネーチャン、おねーさまのお店で癒されることが そうなのかと思ってしまったり なんとも世間知らずな姉妹ですが、男兄弟もなく、母子家庭でそだったもので、 そのあたりの妄想(^^;)の限度がわからないこともあり・・・ 若くて、ほんわかした女性が癒し系というなら、 妹は若くないのでその時点で違うし 妹は、結婚願望もなく、でも、仕事も契約社員ということで 正社員であればまた違ったのかもしれませんが ワタシは10数年前に結婚して 実家や実家にいる妹とは遠く離れた地にくらしています 妹は母と2人、決して相性のいいとはいえない2人が なんとか暮らしてきています そして、男嫌い(というか苦手)な妹が このままでは母に安心させてあげられないと、でも、いま気付いたって三十路半ば迎えて どうしたらよいかというし すみません、回答のしようのない、そんなことは自分たちで解決しろというような内容ですが 同じ条件でも、仕事がみつかりにくい地方にいる妹には切実で 読んでくださってありがとうございました。

  • 三十路の女性について

    私は、三十路の女ですが、職場の人や周りの人になんで結婚しないの?と聞かれます。 ある人にはその年で結婚してないのは、自分に自信がないか、理想が高いかとちらかだと言われれました。 私はそこまで理想が高くないですし、結婚する気がないから、三十路を迎えてしまったので、焦ったりもありません。 一人暮らしで気が楽で自由な今の生活がいいです。 三十路で結婚していない女性って訳あり(性格が悪いとか)に思われてしまうのですか?

  • お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。

    お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 私も彼も仕事やプライベートで不満がない生活を送っており、仲もとても良好で日々愛されている実感があります。 しかしお付き合いも4年を過ぎたので、そろそろ結婚の話を進めたいです。 今まで彼からは結婚の「け」の字も出たことがないですが、私が「結婚はする気ある?」と聞いたら結婚を意識してくれるのでしょうか。 それとも今まで口に出したことがないだけで、彼もぼやーっとでも結婚を考えてたりするものでしょうか。 私からもほとんど結婚願望の話をしたことがないのですが、私が結婚したいという気持ちを聞いたら、今まで結婚の話をしなかった彼も考えてくれるようになるのでしょうか。

  • 三十路のニートの妹の今後の人生はどうなると思います

    三十路のニートの妹の今後の人生はどうなると思いますか? 私は早くから親元を離れ自活しておりますが、全く真逆の人生を歩んでいる妹が少々心配です。 今までアルバイトはしていますが三年続くといった長期勤務はしたことがなく 父親と一緒に暮らし養ってもらってます。そんな父も年金生活に入りました。 かなり太っており見た目も不細工で、彼氏などできた事もなく、友達はいることはいるみたいですが2.3人の漫画好き仲間のようです。 なんとかならないかとこれまで父や本人に色々アドバイスしてきましたが、考え方が違いすぎ、向こうに もう関わらないでくれと迄言われたため、接する機会は今はありませんが、この先どうなるか不安です。 原因は父が甘やかしたせいだと思っておりますが、過去の事はさておき今後が気になります。 住まいは賃貸です。就職なんて出来るわけもなく。。。もしかすると工場勤務などは出来るかもしれませんが、、、。 父が亡くなると彼女はどうなるのでしょうか? どうやって生きていくのでしょうか? 三年前父が癌で手術をした際、もしかしたら父が亡くなるかもという危機で何か変わってくれるかな?と思いましたが残念ながらなにも変わりませんでした。 最近で発達障害かもしれないから 仕方ないと父が言っていました。だったら病院に連れていけばいいのに、連れて行かず今までの生活を淡々と続けるのみです。 親に財産があればよいですが、うちは違います。だとすれば彼女は生活保護を受けて生きていくしかないのでしょうか? 私が生活を見る事は御免です。 母は離婚しておりこちらもギリギリの生活をしているので全く頼りになりません

  • 極度の人間嫌い(特に生理的に)を克服するには

    僕は極度の人間嫌いなのですが、このままでは仕事でもプライベートでも人脈を広げていくこともできず困り果てています。特に生理的に嫌いな部分が多くて(体臭・口臭・ワキガなど)、普通に話をするのにも緊張してしまいます。 また近くにこんなことを相談できる人もいません。 でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

  • アラサー以上の女性に質問

    私は派遣社員として働いています。 新卒で入った職場で会話を遮られたり、とにかく過去に辛い経験をしたので人間不信になってしまいました。 今32歳ですが、どうしても同僚に心を開けません。それでも前に比べれば少し開けるようになったという感じです。 休憩時間や昼休みに彼の話をしたいけど、「いい年して彼氏の話なんてして・・・」と思われるのが怖くて話せません。 だから、人のことばかり(主に家庭生活や恋愛についての状況を)ついつい聞いてしまいます。 あまりにも自分のプライベートのことを話さずに、人の事ばかり聞くと「なんで、○○さんは自分のことを話さずに、質問攻めなんだろう・・・」って思われ嫌われてしまうかもしれません。 私は女なので、他の女性と同じように彼の話をしたいのですが、同僚に 「30過ぎて彼氏の話をするなんて恥ずかしい、そんな話をするぐらいなら年齢も年齢だから結婚すればいいのに」と思われるのが怖くて話せません。 あと自分の付き合っている彼が、21歳年上ということと職業がアルバイトなのでそれが原因で話せなくなってしまいます。私は、彼がアルバイトという不安定な職業であることはもちろんよく思っていませんが、それを知られるだけで同僚たちが引くのではないかと思ってしまい、隠しています。自分が彼の話をしたら、「年齢は?」という質問が少なからずあるからです。 そしたら、普通にひたすら年上と答えますが、職業だけは言えません。 なぜ、そんな彼に引かれたからと言うと他の男性に持っていない優しさを持っているからです。 わがままな自分を優しく包み込んでくれるからです。 人間関係で悩みやすい私の話を長く聞いてくれたりして、他の男の人に持っていないものを持っているからです。以前働いていた職場で、アルバイトとして入ってきて仕事の件で悩んでいる私を支えてくれたのは彼でした。彼は正社員の仕事が決まらず、仕方なくアルバイトをやっています。 しかし、社会的なことを考えると 自身をもって彼の話ができません。 正直、女なので恋愛話をしたいのですが、上記のことがあって話せません。 結構話せないことでストレスを感じています。 もし職業のことを聞かれても普通に「工場勤め」とか言っておけばいいでしょうか? 私は恋愛話ができないし、相手にとって気の利く行動を取ったり言葉をかけたりすることができず、 そして誤解されてしまう性格なので、いつも人間関係がうまくいきません。 仲良くなりたいと思っていても、結局失敗を恐れプライベートなことはしゃべらずに終わってしまいます。 気が利かない人だと思われるのが怖くて、なかなかなじめません。 どうしたら、うまく恋愛話とかをすることができますか? いい年して変な質問ですみません。

  • 友達や親しい人

    40前の男です。 数年前からかかわりのある人が2人いるんですが、二人とも自分より10歳くらいは年上の同性で職場関係で出会いました。 僕にはその人たち以外にプライベートで気軽に電話したり会えたりする人はいません。 彼らは非正規や短期の仕事ばかり探してやっています。一人は実家くらしで貯金なし窃盗などの犯罪歴が数回あり、もう一人は一人暮らしで貯金もないのに人間関係も深くならず仕事も責任感のあることを任せられないので楽だという理由で短期の仕事ばかり探して暮らしています。詳しくは言えませんが僕から見ればごみのようなものを集めることを趣味としています。わかりやすくいえばどこの本屋さんでも新品で売ってる本を古本屋で探しまくって買いまくっています。たとえなので本ではありませんが。金もない人間なのに・・。 ぼくもそうとう将来はやばいですが彼らのほうが歳も50にもなろうとしてるのに年金すらはらっていないような人間です。払う気もない人間です。車をもっていても保険には入らないような人たちです。 こういった人間とはすっぱりと縁を切るべきでしょうか?でも、切れば僕には誰一人友達といえる人間はいなくなります。さみしいとき話をする相手も一人もいなくなります。 ほんとの天涯孤独になります。 それでも、いまよりよくなりたければキッパリ縁を切るべきでしょうか? 僕の今の生活もかなりやばいと思っています。40前で派遣で貯金も職歴もほとんどない状態です。高い目標も持ってそれを実現したいです。 目標を達成するには凍てつくような寒くて厳しい冬の時期を乗り越えなけばいけないのでしょうか? 職場で事務的な話しかしない、それ以外は声を出さない生活もやってみればなんとかなれるものなんでしょうか? 人生で今が一番つらいです。

  • 人を愛すること

    人を愛すること 今年三十路になります。今まで、結婚願望を抱いたことがありません。 ここ何年も恋愛をしていません。 最近、特に心が疲れていてイライラしてしまったり、ため息をついてしまうことが多いです。 そんな中で、職場の数人の男性(みなさん既婚者)に仕事帰りに送っていただくことがあります。 その時、色々な話を伺ったり、家庭での出来事を聞いている中で、とても心が温かくなります。 私は思いました。 誰かを想うこと、人を愛することというのは何て心が温かくなるんだろう。 そのことだけで、こんなにも心が落ち着いて、笑顔になれて力が湧いてくるんだなぁと。 夫婦がお互いに想いあう気持ち、支えあう姿の話を聞いていて癒される思いがしたのでした。 私には、誰か支え合うことができる人生のパートナーが必要なのだと教えられました。 「私には、あなたが必要なのです」と言えるような人生のパートナーを探していきたいと思いました。 このように思う私は変ですか?

  • もうすぐ三十路を迎える姉の事が心配です

    こんにちわ。私にはもうすぐ三十路を迎えようとしている姉がいます。 お互い住む街が違いますが近郊なので休みごとに会って遊んだりしてます。 そんな姉もあと数年で30歳。結婚してもおかしくない年齢です。 ですが…そんな姉に対して心配している事があります。 現在も過去も、私が知っている限りでは彼氏がいた事がありません。 「彼氏つくりなよー」と言っても、姉は男嫌いの毛があり「興味ない」って言ってきます。 それどころか、普段遊んでくれる様な女友達もいない状況です。 友達がいない訳ではないのですが、相手が本州在住だったり(こちらは北海道です) 姉の仕事の帰りが遅いせいか、本人も「マメじゃないからなぁ…」と 全然自分から連絡を取らない状態みたいです。 私としては「姉もいい年だし彼氏作って結婚でもしてくれれば…」なんて思ってます。 というのも、最近姉がリストカットをしたり精神科に行きたいって言ってくるのです。 とても心配ですが、私も近い将来結婚を考えているのでいつまでも姉の側にいて相手をしてあげられる訳ではありません。 今後の事を考えると、普段から支えてくれる友達や彼氏がいればまた違うんじゃないかなーって思うのです。 私にとっては優しくて大好きな姉です。 お節介だとは思うのですが、今後の為に妹の私でも姉にしてあげられる事はないでしょうか? ちなみに姉について… ・綺麗な顔立ちだけども、化粧・オシャレに興味ないので地味。(勧めても興味無し) ・おとなしい性格で人に甘えたりするのは苦手。 ・アニメとかゲームとかが好きです。でも「いかにもオタク」みたいな人は嫌いみたいです。 ・男嫌いの原因は職場の男性。話を聞く限りは理不尽な事を言ってくる人みたいです。  でもその男性達=全ての男性に繋げてほしくはないと思うのです。 ・姉はマメじゃないので、ネットのコミュニティサイトとかは向かない感じです。

  • いい年して自分の性格がいや…

    三十路になるのに、職場で雑談に参加できません。周りは頭いい人ばかりだから、話があわないし…なんて諦めてるとこもあるんですが。会社の人と話すと顔が赤くなるし…気が利かないし、コミニケーション能力が無いし。 本当にいい年してダメだな…と認識させられてあ、誰にも会いたくないって思ってしまいます。 自分のダメな部分は分析できるけど、改善できない。本当に自分が嫌いです。 友達もいないので人と話す場が少ないので、習い事とかして場慣れしたほうがいいのかな?