• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前髪がおでこに貼りついたようになってしまう。嫌だ。

男です。 前髪を下ろすと、極端にいえば和田アキ子のようになってしまい、嫌なんです。シャンプー後のブローでは、なるべく前髪が軽く浮くようにしており、ブロー直後は良いんです。すごく良いんです。 ところが、外出していると地肌も頭皮もわずかには汗をかきますよね。ましてや、運動をしたり、カレーを食べたりしたらなおさらです。そうすると、和田アキ子みたいにペタンとした前髪になってしまうのです。これが嫌でたまりません。 どうすれば、常に軽く前髪が浮いたようになりますか? ブローにはそろそろ限界を感じ始めています。 整髪料などを使うことなく、良い方法はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

当方女性ですし、かなり昔聞いた気がするなぁ・・・程度の情報なので、質問者さんの参考になるか解りませんがA^^;) おでこの生え際に当たる、前髪の内側になる所の髪の毛を少し、かなり短く切ってしまうと、前に下りずにツンツンしますよね?その上の部分の前髪は普通に切って下ろすと、そのツンツンの影響で少し浮く? みたいな技を聞いた気がします。たまたま私が聞いた美容師さんのオリジナルかもしれませんがA^^;) ただ、これをしてしまうと、前髪を上げるようなアレンジは出来ません。 もし、この情報が気になってやってみたいようでしたら、行きつけの美容師さんに悩みを伝え、こんなアドバイス聞いたんだけど・・・と相談の上してみてくださいね!! 少しでも参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合も、かなり短い時は浮きますよ。 それをうまく利用するってわけですね! 御回答を美容師さんにお伝えし、やってみようと思います。 どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

寝癖を逆手にとって生え方を修正してしまいましょう。 ただし,6~12ヶ月以上の時間が必要になりますので,根気が必要になりますけどね。 用意するもの 水,または,お湯(適量)を入れたスプレー(霧吹き) ヘアネット クシ 1. スプレーで適温の水,または,お湯を頭皮に拭きかけ,若干,髪の毛を濡らします。 2. クシで,髪の毛を流したい方向に梳かします。 3. 梳かした形を出来るだけ崩さないように注意しながら,ヘアネットを被ります。 4. その状態のまま,就寝し,起床後,ヘアネットを外します。 以上のことを6~12ヶ月以上毎晩繰り返してください。(くれぐれも風邪をひかないように注意してくださいね) ちなみに,用意するものはすべて100円ショップでも購入出来ます。 なお,説明は,生え方の修正方法の基本で説明していますので,KUMACHANCEさんの場合,前髪を浮かせる程度で良いですから,クシで梳かさず,水分補給後,すぐにヘアネットを被り,そのヘアネットの編み目から浮かしたい髪の毛を引き出して,ボリュームが出やすくなるようにクセづけると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

  • 回答No.4

>デコの油をとると髪が油を吸って重くならなくなりません。 あぁすいません。なぜか2重否定してしまいました笑。 「重くならなくなります。」と言いたかったんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

  • 回答No.2

拝見していないのではっきりとは言えませんが。。。 髪の生え方でそうなってしまう可能性が高いと思います ですので髪型を変えるか。。。 パーマなどをかけるか。。。 とか以外はセットでするしかないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

髪の生え方が原因・・・ですか。 なんか絶望ですね。 でも、それならそうと割り切って、 新しい髪型を考えるのも一手でしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

デコの油をとると髪が油を吸って重くならなくなりません。 ワックスなんかは、根元まで付けると逆にペタンとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>デコの油をとると髪が油を吸って重くならなくなりません。 「重くならなくなりません」っていうのはつまり、「重くなる」ってことですよね。おでこの油をとると重くなるんですか? ワックスは使っていないので大丈夫です~~ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 前髪を軽く浮かせるには?

    男です。 前髪は普通に下ろしているのですが、地肌(おでこ)にペタンと貼りついたようにして下ろしているときと、軽く浮いたような感じで下ろしているのとでは、全く印象が違います。 印象が良いのは後者です。 ちなみに約2週間前に、前髪だけ縮毛矯正をしました。 そこで、前髪を浮かせようと、ドライの際にドライヤーで根元を立たせるようにしていますが、時間が経つとペタンとなってしまいます。 整髪料などを使うことなく、時間が経っても軽く前髪が浮いたようなスタイルをキープするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 前髪のべたつき

    ここひと月くらい前髪のべたつき(束状になる)に悩んでいます。 考えられる原因は複数あるのですが特定できず困っていますのでアドバイス下さい。 ・髪質はさらさら直毛。汗をかいたり湿気の多い時期はペタンとなる。 ・シャンプーはパンテーンを使用。以前も使用していたのですが最近頭皮がしっとりむずむずしている。(洗い流しはしっかりしています) ・最近おでこがやや油っぽい。(もともと乾燥肌なので季節的な物かシャンプーを疑っています) ・前髪が気になってよく触ってしまい、余計ぺたつく もともと夏場は夜髪を洗うと朝にはぺったんこになるので朝シャンをしています。 しかし最近は朝髪を洗っても一日持ちません。(前髪以外は頭皮の状態を除けばしっとりしていて言いあ感じです) ノンシリコンシャンプーも考えていますが、冬に使用した際裸の状態の髪に静電気と乾燥が合わさりものすごく傷んでしまったのがトラウマでなかなか踏み切れません。 原因がはっきりせず悩んでいます。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 前髪を特にどうにかしたい!

    私は前髪を今どうにかしたいです。 私は男なのですが、とても扱いにくい髪質なんです。 ・柔らかい ・細い ・少ない の三拍子なんです。おまけに生まれつきデコが広くて・・・。 なので前髪がどうしてもすだれっぽくなってしまいます。 なので前髪を上手くカットしてもらいたいのですが、このような場合、 「前髪を作って下さい!」 と頼べばいいんでしょうか? ちなみに今全体的に7cmぐらいあり、前髪は眉毛より1cmぐらい上の位置にあります。 デコが広いのが目立たないような、前髪&髪型にするには、どのように頼べばいいのでしょうか? 整髪料などは使わず、ブローだけでスタイリングしたいです。 私のような髪質は、カタログとかにもなかなか載ってなくて・・・。 ほんとどうにかしたいので、アドバイスお願いします。

  • 私と同じ理由で前髪を下ろせない人、いますか?

    私は髪自体は硬い方なのですが、おでこが広い(指4本)のと、強いくせ毛のせいか、髪をまっすぐに下ろすと、前髪がおでこに張り付いたような、ペタンとした感じになります。 そこで、髪を伸ばした場合は真ん中から分けるしかありません。 しかし、分けても、くせ毛であることに変わりはなく、くせ毛だと髪型がすぐに崩れてしまいます。 そこで、今は比較的短髪にして、前髪は立たせています。(硬い髪だからか前髪は立ちやすいので整髪料は使っていない。) おでこの広い佐藤隆太さんみたいな感じです。あ、私、男です・・・。 おでこが広いと、佐藤隆太ヘアは正直、似合っていませんが、上記のような事情ゆえに、こうせざるを得ません。 私と同じような状況の方、いらっしゃいませんか? また、そのような方はどのような髪型にされていますか? 良かったら御回答ください。

  • 前髪の上手な乾かし方

    前髪を短時間で簡単に整える方法を教えてください。 私は、朝シャンプーして、ドライヤーで乾かしています。ショートカットにしてから、セットの仕方がわからないのでテキトーに乾かしていたら先輩に「寝ぐせ」を指摘されました(汗)せっかく朝シャンプーしているので、せめてきちんとした頭で出社したいのですが・・・わがままですが、ブロー&セットに5分以上かけたくありません。 今は全体は大きいドライヤーで大風量で乾かして、前髪はブラシ一体型のドライヤーで乾かしています。 ブラシ一体型のドライヤーですが、上から髪をとくように使うとぺったんとなってしまいますし、内側から巻くようにしようとしても、ブラシが太いため、持ちあがった状態で乾いてしまいます。 ドライヤーも5,6年前のなので、、、今のはまた違うんでしょうか?もしこれがあれば便利、というものがあれば買いたいと思います。 それと、整髪料は濡れた状態でつけるのと、乾かした後につけるのとどちらがいいのでしょうか。 ちなみに、髪質は特に癖毛ではなく、もともとストレートです。特に髪型にこだわりはありません。参考までに私の髪型に近いのをネットで探してみたのですが、長さは大体こんな感じです。 http://hairstyle.best-salon.net/img/style/00422_1.jpg

  • 額に短い前髪が落ちてくる

    男です。今までずっと前髪を上げているんですが、 最近短い毛がチョロチョロと落ちてきてしまうようになりました。 原因がいまいちわからないです。 対策もあわせてお答えいただけると幸いです。 ・以前から整髪料は使用していません。 髪を乾かすときドライヤーで髪を上げれば大丈夫でした。 ・カラー、ブリーチなどはしていません。 ・禿げてきてる感じはまだありません。 ・シャンプーは以前は市販のシャンプー、リンスと使用していましたが、 現在はサロン専売品のノンリンスタイプのシャンプーです。

  • 育毛での「頭皮を清潔に」とは、洗うことだけですか?

    自宅で育毛とか髪を生き生きさせるには、「基本はまず頭皮を清潔に」 「毛穴に詰まった脂を落とす」ということですよね。 (男女問わずそうなのでしょうが。) その「頭皮を清潔に」というやり方がイマイチわからないのですが。 私が思うことは・・・ (1)1日1回はシャンプーする。 (2)刺激の少ないシャンプー&リンスを使う (3)頭皮をキズ付けないように、優しくモミ洗いする。 (4)洗髪したあとは、充分に乾かす。 (5)整髪料(ケープとか)の使用は極力避ける。 要するに、頭皮(地肌)を清潔にするってことは「洗うこと」以外に 思いつかないんです。 これでいいですか? 他に頭皮を清潔に保つ方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 前髪から頭頂部の薄毛で悩んでます

    20代後半の女性です。 20代になった頃から少しずつ薄毛に悩まされて気にしないようにはしてきましが、限界がきてしまいました。 朝出勤して、夕方になる頃にはかなり髪のボリュームが下がって、とても痒みがでます。 また、前髪は眉毛より少し長めで横に流していますが夕方近くになると、細かい束になって自然と分かれてしまい、髪があまり生えていない部分がきっぱりと分かれて目立ちます。いかにも薄毛を強調するような髪形になります。これは、頭皮の脂のせいだと思われますが、今までたくさんのシャンプーを使ってもこれといったものに出会えません。 また、おでこが広く前髪をあげると髪が少ないのがとてもわかります。多い人は同じ毛穴から4本くらい生えているのでしょうが、1本しか生えておらず、日に日に抜けて、本当に抜けるたびに恐怖です。 髪は60本くらい一日抜けるのは当たり前かもですが、1本でも抜けてほしくはありません。 また頭頂部もだんだんと地肌が見えるくらいなってきています。 そこで、質問なのですが、まずはシャンプーの前にオイルマッサージがいいみたいですが、私のような頭皮では逆効果にならないでしょう?? また、私のような頭皮にオススメなシャンプーがあれば教えてください。また、どうしても前髪を増やしたいので、育毛剤や発毛剤など、何か実際に効果があった方教えてください。またどれくらいの使用で効果があって、他にどんな対策をしていたかも教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 また、食生活ではサプリも飲むなどをして、対策はしていますが、 職場でのストレスはあります。このへんも髪にはよくないようで できるだけがんばってためないようにしています。

  • 最近頭皮がとんでもなく臭います。

    7月終わりらへんから、夕方になると頭皮がとんでもなく臭うようになってきました。 朝にシャンプーして外出すると、途中から頭皮が乾燥している感じがします。 夜に整髪料等を落とすためシャンプーをして、朝にもシャンプーしていましたが、 洗いすぎかなと思い、朝のシャンプーを避けてみたんですが、余計臭います。 今までいろんな質問回答を見てきて、シャンプーの洗い方に気をつけたり 洗いすぎないなど実践してきましたが、どうも効果がありません。 ワックスやスプレーをつけていることも原因の一つなのかもしれないです。スプレーが頭皮にかかるのは仕方のないことだと思うんですが・・・。 ただ、臭くなる前までは全然平気だったので、一体何が原因なんだか・・・ワックスやスプレーが腐っているとか? 冷房などの効いた部屋にいることが多いのですが、これは何か原因があるのでしょうか・・・。 運動不足は否めません。あと、睡眠も不安定です。食事もあまりいい感じではありません。これが原因なのかなぁ。 あまりいい質問になってないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • シャンプーの回数について

    シャンプーの回数について教えてください。頭部湿疹で悩んでます。 シャンプーは2000円程度のメディクス薬用を使っているのですが、毎日シャンプーするべきなのでしょうか?  シャンプーをした後、決まって頭が痒くなります。 水分を失われてしまっているような気がします… ちなみに、毎日、シャンプーはしたくないのですが、社会人なので、どうしても整髪料を使います。 整髪料は落とさないと、頭皮に良くないかと思うので、毎日シャンプーをせざるを得ない状況です。 何卒アドバイスをお願いいたします。