• ベストアンサー

主人の過去の浮気に慰謝料の請求はできますか?

結婚9年の主婦です。 最近夫が浮気していたことが発覚しました。現在はその女性とは切れているようですが、浮気していたことに全く気付くことができませんでした。しかも、夫の方から肉体関係を持ち、心も相手の方に行っていたようです。 もう済んだことだし浮気の間、私が気付かずにいたので「精神的苦痛はなかったはず」と夫は言います。「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」と。 正直言いますとセックスレスが2年ほど続いています。子供がいるし世間体もあるので離婚には踏み切れないのですが、夫の気持ちが私にないく家政婦・子育て係なのでこのまま将来的にも結婚生活を続けていくのが不安です。子供と世間体で繋がっているようなものです・・・ どうしていいのかわかりません。 もう終わった浮気相手に慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。 せめて、それで立場的に優位に立ちたいです。 どうか、客観的な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.7

当方、既婚男です。ご質問者様(奥様)のご心痛に全面的にご同情申し上げます。「精神的苦痛はなかったはず」、「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」などとホザイているご主人様の脳天をイッパツぶちかましてやりたいくらいです。 ご主人の浮気は数年前で「もう終わってしまった」んでしょうが、そのことを「最近、知ってしまった」奥様が「精神的苦痛」で「どうしていいのか」とお悩みなわけです。その「最近の奥様のお悩みを、全く取り合わないご主人」には、民法第770条第一項第五号「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」を根拠に「離婚の申し立て」を行いましょう。そうすれば、多くのご回答者様がおっしゃっている「相手方からの慰謝料請求」の危険性も発生しません。 「その他婚姻を継続し難い重大な事由」って、ご主人が奥様を蔑ろにしており、子供と世間体しか拠り所が無いことを指しています。 実際に奥様に離婚のご意思が無くても、この申し立てによりご主人には少し(大いに)反省していただきましょう。「子供と世間体」だけで繋がり、「将来、結婚生活を続けていく自信が無い」奥様のお悩みを、少しでもご理解いただき、奥様が優位に立つための原動力といたしましょう。

noname#97861
質問者

お礼

心中汲んでいただきありがとうございます。 そのような法律があることを初めて知りました。 質問した当初は頭に血が上って「慰謝料!」と相手に言ってやりたい気持ちでしたが、それで夫婦関係が良くなる様子は・・・想像つかないです。 夫婦の問題だと痛感しました。主人との関係を見直して「離婚の申し立て」含めて対処法を考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 他の回答者さんのいわれるように、請求の時効は「あなたが知った時から3年間」です。期間内であれば請求はできます。 >もう終わった浮気相手に慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。  しかし、これはちょっとないなと思いました。  慰謝料って大まかに分けて二つあります。婚姻を破綻させた有責者に請求する離婚慰謝料と、精神的苦痛に対する慰謝料です。前者は数百万円にもなりますが、後者は多くても100万円程度です。  当たり前のことですが、あなたとご主人の関係に何も問題がなかったのなら、浮気相手など必要なかったでしょう?介入を許したというのは、お二人の関係に何か足らない部分があったのは明らかです。実際セックスレスとのことですから、そういう部分を放置していれば不貞行為が起きても不思議じゃありません。今回はたまたまご主人の方にそれが発覚しましたが、もしかしたらあなたにそういう相手ができていたのかも知れません。  浮気相手に慰謝料を請求して、罪を相手に着せるよりも、ご主人とのやり直しにこそ目を向けるべきではありませんか?それができず、浮気をどうしても許せないというのならば、子供や世間体を問題にせずに、ご主人に対して高額慰謝料込みの離婚を突きつける問題かと思います。

noname#97861
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今回はたまたまご主人の方にそれが発覚しましたが、もしかしたらあなたにそういう相手ができていたのかも知れません。 確かにそうかもしれません。 結局は主人と私の関係が問題なんですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

慰謝料請求は無理なのでは? ただ貴女の悔しい気持ちはわかります。 夫婦で心が繋がっていない、、、というのは寂しい事ですね。 ご主人が貴女を家政婦・子育て係りとしか見ていないのなら 貴女も夫に何も期待しないで「給料運搬人」と見て サバサバした気持ちで 乗り越えられたら如何でしょうか? そして密かに独立出来る様 夫の経済力で暮らせる内に力を付け (へそくりにも精を出す) お子さんが独立し、夫が定年になったら貴女も自由の身になられたら いいのではないでしょうか? 妻に愛情をかけてくれないのなら 貴女も夫に愛情をかける必要は 有りません。 私は若い頃は 夫の心が外に向くのは 妻の努力不足、、、といった考えでしたが、今は 考えも変りました。 向こうがそうなら、こちらも、、というふうに考えてます。 本当は、夫婦が調和するのが一番なのですが 夫に反省する気持ちが無いのなら こちらがいくら努力しても空しいだけですからね。 私自身はとても良い夫に恵まれ喧嘩もせず とても恵まれた結婚生活です。

noname#97861
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が繋がっていないことを慰謝料請求で誤魔化そうとしていたかもしれません。 主人に縋って生きていくだけの人生より、自立して自分が幸せに生きる道も探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

御主人の不倫が最近わかったとの事ですが、時効は発覚してから3年以内、しらなければ20年です。ですが証拠はありますか?写真や動画や写メ等メールだけではちょっと弱いですよ。それと相手はわかっていますか?独身か既婚かでも違ってきますよ。既婚であれば相手の配偶者から御主人は訴えられます。それから離婚しないのなら相手からそんなに取れないし、御主人から取るのは無理ですよ。離婚するつもりなら別ですがね。どちらにしろ証拠が必要ですよ。ないのならちょっと厳しいですね。

noname#97861
質問者

お礼

そういわれると、証拠ははっきり言ってないに等しいです。 なんか、訴訟とかしても自分が不利になるだけのようですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

先ず、夫の浮気相手が独身者なのか既婚者なのか不明ですが、既婚者の場合なら、浮気相手の配偶者(夫)からも慰謝料を請求される恐れが有ります。 また、夫と浮気相手の不倫事実を決定付ける証拠が必要です。 夫が浮気を口頭で認めても証拠にならないです。 浮気の決定的証拠が無くては、訴訟は難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

慰謝料請求できるのは、不倫の事実を知ってから3年です。 なので、過去の不倫であっても、最近不倫の事実を知ったのですから、請求できると思います。 ただ、相手の女性が、ご主人を既婚者と知らずに不倫をしていた場合は請求が難しいみたいですね。 また、相手の女性にもご主人がいらっしゃれば、相手のご主人から慰謝料を請求される事もありますよね。 「精神的苦痛はなかったはず」「家族サービスはしていた」と言われても、不倫されていた事実を知ったら、ご主人に不信感を持ちますよね。今後の夫婦生活に影響が出てもおかしくない事です。 不倫が過去の事だとしても、慰謝料を請求したい気持ちは解ります。 ただ、慰謝料請求などで揉めている間は、質問者様にとって精神的にキツイかもしれませんね。 過去の事として流しているご主人ですから、当然、「慰謝料?今更?」という考えでしょう。 ご夫婦関係にヒビが入らないか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

浮気相手(慰謝料を請求する相手)だけが悪いのではありません。 状況によりますけど、ふつう男性に積極性があり(女性は受身)仮に裁判になると男性に責任の度合いが高く判定される可能性がありますから「やぶへび」になります。(女性からあなたの旦那へ慰謝料請求がされる可能性) あなたの家庭の財産が少なくなります(あなたの旦那の財布も実質的にあなたのもの)

noname#97861
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 夫がずっと積極的だったらしいので相手も夫に慰謝料を請求することができるんですね・・・ 夫は離婚も考えていたようです。そこまで真剣だったのにはショックです・・・ 金銭面・子供で繋がっているだけで、夫婦関係が破綻してしまったのでしょうかね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の元浮気相手に慰謝料を請求したいのですが。。

    結婚6年目、幼い3人の子供を持つ主婦です。 半年前に 夫の浮気が発覚しました。 旦那と同じ仕事先の女性で、その後彼女とは別れ、彼女はすぐに仕事を辞めたみたいです。 3番目の子を出産した直後に浮気しており、子供たちのことも考え離婚には至っておりませんが、 この半年間 毎日子育て、家事に追われ、ストレスのはけ口もなく、精神的につらい思いをしています。 夫婦関係も修復できておらず、どうして私だけが こんなつらい思いをして過ごさないといけないのかと思い、夫のことも、浮気相手のことも恨んでいます。 半年前のことなので、今では浮気相手はなにもなかったように過ごしていると思うとやりきれません。 質問ですが、半年前の元浮気相手から、今でも慰謝料を請求できますか? 夫との関係は、肉体関係があり、2か月間交際中にわたしが浮気を発覚し、その後すぐに関係をおわらせ、仕事を辞めています。 彼女はバツイチの1人の子持ちです。 慰謝料のもらえる金額は 関係ありません。ただ、家庭をむちゃくちゃにした責任をわからせたいのです。 慰謝料請求の手続きなども教えてくだされば、幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 夫の浮気相手に慰謝料を請求する方法と金額は?

    結婚1年目の主婦ですが、先日夫の浮気が発覚してしまいました。 子供のことを考えると離婚はできないのですが、このまま簡単に許すこともできません。 なのでせめて相手から慰謝料を取ろうと思うのですが、その手順と妥当な金額を教えてください! 浮気内容は、今まで2、3回食事やホテルに泊まったため肉体関係はあります。期間は2ヶ月くらいと短く夫も反省しています。 どうか教えてください。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求をしたいんですが・・・

    旦那とは結婚10年 小学生の子供がいます。 旦那は去年から 気になる女性がいて 半年前ほどから肉体関係もあります。 この辺までは 問い詰めた時に本人が白状しています。 私は離婚するつもりでしたが、離婚はしたくないと もう浮気はしないと謝罪してくれたので、 心は辛かったですが、許すことにしました。 でも それから2ヶ月くらいで 夫は彼女と復縁しました。 最近 また怪しかったので携帯をチェックしたところ その通りでした。 それはまだ 知らないフリをしているので、夫は「浮気を改心した良き夫」を演じています。 子供もいて 今すぐ問い詰めて離婚などできませんので、 しばらく黙認するつもりです。 でも現実 離婚したら夫 彼女の思う壺。それも悔しい。 かといって黙認してて 好き勝手されるのも悔しい。 でも また問い詰めたところで どうせ別れず  さらに私にバレないように続けていくと思います。 携帯のメモリーも前は 名前で登録してあったけど、 今は 意味不明の暗号?のようになっています。 でもその新たな暗号が 前回の浮気相手と同じアドレスということは確認済みです。  そうやって 次はまた私に気づかれないようさらに意味不明に登録して隠してくるでしょうし。 いずれは 子供の時期をみて 離婚するつもりです。 しばらくは黙って 証拠をそろえていくつもりです。 今ある証拠は 証拠として認められるかわかりませんが、 浮気相手とのメールのやり取りをシャメで撮ってあります。 そこには宛先に浮気相手の名前のみは書かれており、ラブホテル行ったこと、 会った日付、など メールをした日付も写るようシャメしてあります。 もちろん相手からのメールも撮ってあります。 そこで 浮気相手から慰謝料をとる場合、相手の素性がわからないとダメですよね? 以前 問い詰めたのですが そこまでは白状せず、下の名前と携帯番号、メールアドレスしかわかりません。 それでは慰謝料請求できないですよね・・・? 相手の女性はバツ1の子持ちです。 結婚経験があり、旦那の浮気に苦しんで離婚したそうです。 それなのに 浮気をされた気持ちわかるはずなのに、そんな相手にも腹が立ちます。 相手から慰謝料をとる場合 これだけの情報ではどう相手に請求してよいのかわかりません。 興信所などで素性を調べてからでないと 請求はできないのでしょうか・・・。 長々と読んでいただき ありがとうございます。 どうか お知恵をかしてください。      

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求について

    夫の使っていない古いスマホを処分する前に初期化しようと電源を入れて必要なデータが残っていないか調べていたら、2年前に夫が浮気していたことが発覚しました。 メールのやり取り、旅行の写真や、別れるやり取りをしているメールも残っていて、夫に問い詰めたら、1年ほど浮気していたことを白状しました。 別れた直後にスマホの調子が悪くなり新しいスマホに買い替えて、電源がうまく入らなくなったのでメールや写真を消すに消せなくて、電源入らないから大丈夫だろうと放置していたら忘れていて、処分しないまましばらく経って運悪く(よく?)電源が普通に入ってバレたという、馬鹿な話です。 浮気相手は夫の職場の後輩で、私達の結婚式にも出席していて、今も同じ職場です。 浮気中も別れてからも、知らない私は会社の親睦会などで仲良くしていた女性です。 そこで質問です。 夫が浮気していたのは2年前で、当時相手は独身でしたが、去年入籍をして人妻になっています。 夫とは現在、離婚を前提に話し合いをしていて、浮気相手にも慰謝料を請求しようと思いましたが、当時は独身でも、今は人妻。 ご主人にバレてしまう可能性があるので、その場合、逆に私が脅迫や名誉毀損?などで返り討ちに合うことも考えられますか? 交際3年で結婚したらしいと夫から聞いていたので、浮気相手も今のご主人を裏切っていたことになり、バレたら新婚早々大ごとになるのではと。 それを逆恨みされて逆に訴えられるのも嫌なので、躊躇しています。 また、証拠についてですが、スマホには旅行に行く計画や楽しかった話、ホテルにいくやり取りや、好きな気持ちを確かめ合う内容や、旅行先の写真は残っていましたが、肉体関係については特に書かれていなくて、ホテルや旅行=ですが、そこの証拠は夫の自白のみです。 何回ホテル行って、旅行の詳しい行き先や、肉体関係があったという自白です。 紙に書いてもらってます。 浮気相手が否定した場合、夫の自白では証拠にならないでしょうか? 夫の過去の浮気相手に新婚ホヤホヤの幸せな家庭があり、しかも現在妊娠中のようで、私の家庭は崩壊寸前ですが、同じ頃のことを思い出すと私が悪者ではないかと思えてきて、色々と気持ちがかたまりません。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 夫の浮気相手は大学生。慰謝料は難しい?

    現在結婚3年目の主婦(32歳)です。先日ちょっとした好奇心から夫の机を探ってみたら浮気を疑う手紙などが出てきたので勇気を振り絞って問い詰めたところ浮気したことが発覚しました。 これまでの結婚生活は本当に幸せだったので本人が認めた後も信じられません。さらに関係は私たちの結婚以前から(4年前から)続いていたことも分りショックです。結婚前の二人の恋人時代も虚像だったの?と思います。今まですべての幸せの影に実はその相手が居たのかと思うと涙が出ます。夫に対しても怒りを感じます。自分が馬鹿にされたようで情けなくて夜も眠れません。 夫(40歳)は口を濁してなかなか言いませんでしが、相手の年齢が20,(21?)と分りさらにショックを受けました。20歳近くも年下の子供となんて???。4年前からの関係ということは当時、相手は未成年だったはずです。甘言を弄して誘ったのか、そんな子供と関係を持つ(淫行?)ような人だったのかと思うと夫が信じられません。世間に知れていれば逮捕されていてもおかしくないはずです。主人のこととはいえ恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 今は夫を許す気ですが、そのけじめとしてもう二度と互いに会ってほしくありません。相手は主人が既婚であることを知っているそうですし、慰謝料を請求したいですが、20歳そこそこの大学生にも慰謝料は期待できるのでしょうか?。期待したとしても大した額ではないのですか? もしくは相手の両親に請求できますか?逆に未成年と関係を持ったということで訴えらのではないかと思うと怖いですが・・・。

  • 部下との浮気発覚。

    全く疑ってなかったとは嘘になりますが夫の携帯から浮気を確信できるメールを見てしまいました。私も知っている部下との浮気です。体が震え結婚して12年育児で忙しい私は確かにセックスレスも3年くらいになります。夫も仕事が忙しいから。。。そう思ってました。携帯も半年くらい前からロックするようになっていたので余計に気になっていました。口の上手い世間体を気にする夫なので1年前から疑ってたと言うと何も心配するな!と優しくなだめてくれましたが携帯を見たといったらきっと逆切れするに違いありません。きっと素直に謝らないだろうし携帯を勝手に見た私の方が悪者にされるような気がします。浮気=離婚と簡単に思ってましたが子供のこと自分のこと色々考えます。その前に裏切られた気持ちと信頼してた気持ちが一気になくなりました。誰か慰めてください。毎日つらいです。

  • 心の浮気に対する慰謝料

    2年前夫が浮気をしました。 肉体関係はないと言いいますが休みの度子供たちを放っておいて浮気相手とデートを繰り返していました。  それがバレた後は女と別れて私との夫婦関係の修復に努めてきましたが私が一生懸命家事や育児をしている間に他の女とデートしてたという事実がどうしても許せず、離婚することになりました。  父親はいなくなっても子供たちの生活環境は変えたくないので家にはそのまま住み(ローンは夫)私はこれからも専業主婦でいるつもりです。夫も納得しましたが夫の慰謝料と養育費ではとても生活できません。  心の浮気とはいえ私達から父親を奪ったあの女も社会的な制裁を受け、負担をするべきだと思います。また私の精神状態はぼろぼろで、幸せな結婚生活を粉々に壊されとても働ける状態ではありません。 夫の自白と私の日記が証拠として残っています。心の浮気でも慰謝料は取れるでしょうか?

  • 夫の長年の浮気

    夫の長年の浮気 結婚して15年になります 会話はほとんどなく夫が家にいることも少ないです 別居したことも離婚の話が出たことも一度や二度ではありません 夫の私への愛情はとっくに冷めているのだろうと思いますが 子供と世間体のために婚姻関係を継続しているような状態です 結婚当初から浮気が耐えない夫 いつも2年くらいで相手が変わっていたようなので ずっと知らないふりをしてきましたが ここしばらく、私が気付いてからは8年ほど 同じ相手との関係を継続しているようです 私とはもう何年もセックスレスですが その相手とは・・・ と考えると辛いです それなりに稼ぎのある夫ですが正直ケチです これまでずっと短期間の浮気を繰り返していたのも ケチがゆえに相手から見限られていたのだろうと思います それが8年もというのは 相手の女性のことを考えると おそらく本当に夫のことが好きで 耐えているのだろうと思うのですが 夫は自分勝手で自己中心的 私と離婚して相手と再婚するような気なんてないだろうし 相手の気持ちも負担も考えるような人ではないし 相手に金銭で保障をするなんてことも絶対しなそうです 以前2年くらいしか付き合っていないような相手からでも 家に脅しめいた電話が掛かってきたこともあります 今の相手がどのような人か分かりませんが 期間が長くなればなるほどとてもおそろしいです 今回の相手に関しては数年前から何回か それとなく夫に浮気を指摘したことがあるのですが 知らぬ存ぜぬで通されていて 関係も依然継続しているようです 私に何か出来ることはあるのか・・・ アドバイスお願いします

  • 慰謝料の請求について

    私の友達(結婚して20年 子供が2人)が旦那に浮気をして 外に子供を作ってしまい、離婚の裁判をすることになりました。 旦那と、相手の女性にはどのくらいの慰謝料を請求できるのでしょうか。 旦那は大手企業に勤めていて、年収一千万ぐらい。 相手の女性は看護婦で、今は子育てのため無職ですが お金は相当持っているみたいです。 また、相手の女性のハッキリした身元がわからないみたいなのですが どうしたらいいのでしょうか?

LP-S4250でA3用紙が出力できない
このQ&Aのポイント
  • LP-S4250を使用していますが、A3用紙の出力ができません。出力設定がA4のみ表示されており、接続に問題はありません。
  • 他のパソコンではA3用紙の出力が可能ですが、LP-S4250ではできません。A3用紙を出力する方法について教えてください。
  • A3用紙をプリンター内にセットしており、A4用紙は出力できます。LP-S4250でA3用紙の出力を有効にする方法を教えてください。
回答を見る