• ベストアンサー

通帳を紛失

通帳を紛失した場合はどのようにしたらよいですか? 再発行とかできますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

銀行に紛失届けを出してください。 その後、再発行になります。(手数料千円程度かかる場合がある) 外で無くされた可能性がある場合は警察にも届出が必要です。(悪用された場合、補償をする場合があるため)

その他の回答 (3)

• looksno1
回答No.3

ゆうちょ銀行は通帳だけでも引き出せます。 どこの銀行かわかりませんが、ゆうちょ銀行だったら電話で受け付けしてくれます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat01.html#eid000082

• goold-man
回答No.2

無余白通帳の再発行は即日発行しますが、亡失の場合再発行手続きすると通帳は後日書留類で郵送されます。(本人確認の証明を見せても即日発行はしないで現住所へ郵送。証明書類毎盗難の事例があるため) 亡失の理由によっては金融機関の対応違いあり。(警察の盗難届けなどが必要な場合もある)某銀行では単に亡失届けのみで受付られた経験あり。 印影が違うとやや手続き煩雑

回答No.1

届出印鑑とキャッシュカードが無事なら 通帳だけでお金を引き落とされることは多分ないと思うので 引き落としを止めるまでしなくても大丈夫と思いますが とりあえず警察に紛失届けを出した方がいいです。 銀行に身分証と印鑑(一応キャッシュカードもあった方が)を持ってって 「通帳を紛失した」と申し出れば再発行はすぐできますよ。